プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年発生した交通事故で治療が終了したため今年3月に賠償金の請求を起こしました。
請求手続きの全てを弁護士に依頼したので直接保険会社と話をしていないのですが
既に5ヶ月経過。こんなに時間がかかるものなのでしょうか?
弁護士曰く「保険会社の対応なんてそんなもんだ」とのことです。
あるサイトで訴訟となっても半年で解決するという記述を見たので、示談でこんなに時間が??と疑問になってしまいました。
何か御存知のかた宜しくお願いします

A 回答 (5件)

民法上の賠償請求は、被害者の方から過失や賠償額を


立証し請求する必要があります。
(自賠法では一部逆になりますが、ここでは省略します)

しかし、普通の示談では、保険会社が、被害者の方で
金額を算定して請求したら払う・・・などとやって
いたら、素人は幾ら請求したらいいか分からず、
困ってしまいます。

そこで、通常は、保険会社の方からある程度の金額を
提示して、被害者と合意に持っていくわけです。

ところが弁護士が介入すると、当然ながら、厳密な
法律論になってしまいます。
したがって、弁護士の方から、内容証明郵便などで、
慰謝料などを算出した額を請求することになります。
この場合、民事訴訟と絡むことで詳細は省略しますが、
弁護士は、多めの金額を請求することになりがちです。

すると、保険会社は「こんなに払えない」と言い、
弁護士は「理由を書面にせよ」ってなことになり、
担当者は責任をとりたくないんで、ほったらかし、
訴訟するならすればいいじゃん
・・・というパターンも考えられますね。

保険会社が今回の事故に対して、上限どの程度までの
予算を組んでいるか予想しながら、担当者が上司の決済
をとりやすい金額と理由付けで示談に持っていく
・・・というのが良いんですが、よほど交通事故や
保険に慣れた弁護士でなければ難しいと思います。

他に長引く可能性としては、
保険会社は、治療の詳細を医師に直接会って確認したいので、
調査員を派遣する。
しかし、医師は損保の調査が面倒なので、あまり、会いたがらない。
何度もアポイントをとるが急患などですっぽかされる。
そうこうしているうちに結構な時間が経ってしまう
・・・ということもありますが、まあ、5ヶ月ということは
ないでしょうね。

その他、長引く理由はいろいろ考えられますが、
クライアントに対して、経過を説明しない弁護士と
いうのも、患者に対してなぜこの治療が必要か説明
しない医師と同じくらいの割合でいるのではないでしょうか。

弁護士法まではよく分かりませんが、クライアントが
現在の経過や状況を説明して欲しい、と言えば、
素人にも分かりやすい言葉で説明する義務があるんじゃ
ないかと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございました。
金額の折り合いでの担当者の怠慢・・・
そんな感じがしないでもありません
兎に角近日中に確認をとってみます。
本当にありがとうございました

お礼日時:2004/08/05 00:13

弁護士の方が請求書を出されたということは示談をしてもいいということですよね。


そうだとすれば、もう粘りようがないと思います。

3月に出されたのだとすれば、保険会社側の当時の担当者が異動して引継ぎ漏れ、または新担当者が忘れているということも考えられます。

弁護士さんと保険会社に確認されたほうがいいと思います。
私は弁護士さんの対応が気になります。
「保険会社の対応はそんなものだ」じゃなく「調べて連絡します」が普通じゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

担当者は変わって日が浅いので#5さんの回答にある保険担当者の怠慢のような気がしないでもありません。
いずれにせよ近日中に確認をいたします
ありがとうございました

お礼日時:2004/08/05 00:11

おそらく示談という方向で話しがまとまっていないのだと思います。


過失割合の面か賠償額の面かわかりませんが、保険会社と弁護士の間で、折り合いがつかないでいるのでしょう。
弁護士は自分の主張が認められるまで粘っているのではないでしょうか?
具体的にどういった面で、話しが進んでいないのか、弁護士に確認する必要があると思います。

ご質問者からすれば、対した問題でもないのに、弁護士と保険会社とで意地のぶつかり合いで解決を遅らせている可能性も否定できないので、詳細な進捗状況を確認する必要があると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「保険会社の対応なんてそんなもんだ」との回答なので、しつこく聞くのも難かな??と思っていたのですが
思い切って聞いてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 13:36

>早く欲しいと思われると査定が下がる。



確かに粘った方が賠償額が上がる可能性はあります。それ自体を否定するつもりはありません。しかし何の賠償についても一定の基準がありますし、大幅アップなどということは考えにくいです。
相手が保険会社ということですが、保険会社は理由のあるお金は払いますが、理由のないお金は一切払いません。このことから考えても時間をかけたほうがいいとか、急ぐと足元を見られるという考え方は、個人的には正しい考え方とは思えません。

いずれにしても現在の状況を明らかにする必要があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

せかせてもなあ・・・と思っていたのですが
弁護士に事情を聞いてみることにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 13:35

>訴訟となっても半年で解決するという記述を見たので・・・


当然ながら事故処理というのはケースバイケースです。他の事例や一般論を持ち出してきてもそれは全くの無意味です。

本題ですが・・・
正式に弁護士依頼し、交渉全てをお任せしたようですね。だとすると保険会社に問い合わせをしたところで、答えがもらえない場合があります。弁護士を通じての確認になりますね。

>「保険会社の対応なんてそんなもんだ」
こういったことを軽くいう人は個人的には信用できませんが・・・

保険会社に「処理はどこまで進んでいる」と確認する必要があるのかもしれませんね。まだ時間がかかるような返事だったら「いつまでに処理してもらえるのか」と期限を切って問い合わせましょう。
先にも書いたように弁護士が入っていると本人には答えてくれないかもしれません。弁護士を通しての確認か直接保険会社に同行するのもいいかもしれないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先般他の回答で貴殿とやりあっているので
yopparさんから回答を頂けるとは夢にも思っておりませんでした。
心から感謝申し上げます。

>こういったことを軽くいう人は個人的には信用できませんが・・・
やはりそうですか・・・という感じなのですが
知人からの紹介で安心していたということと
着手金を支払ってしまっているので簡単に解任できる訳でなく困ったもんです・・という感じです

>「いつまでに処理してもらえるのか」と期限を切って問い合わせましょう。
問合せたい気持ちは山々なのですが
弁護士曰く
「早く欲しいと思われると査定が下がる。こっちはいつになっても別に良いよ」という態度でいた方が得策だとのことです。
この件に関しては如何なものなんでしょうか?

お礼日時:2004/08/02 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!