及ばずながら質問させていただきます。
皆さんがおもしろくてはまった長編PS2RPGとはなんですか? よろしければ教えてください! お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ブレスオブファイア5ドラゴンクォーターなんてどうでしょう。


私は参考URLのゲーム評価サイトで高評価を得ていたので購入してみましたが
期待を裏切らない名作だったと思います。
PS2 the Bestになっており値段も安くなっています。

参考URL:http://psmk2.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BEST板になってたんですか! まえからきょうみあったのでお財布とそうだんしてみます!!

お礼日時:2004/08/02 22:49

シャドウハーツはどうでしょうか? 現在2まで出ています。


戦闘時のジャッジメントリングというシステム(ルーレットの目押しのようなものです)と、ダークな世界観なのに随所にちりばめられる「おふざけ」がとても面白いです。
特にジャッジメントリングは、戦闘中に気を抜けない緊張感があって楽しめました。
ただ世界観が独特(特に1の方は)なので、性に合わないかもしれませんが。
戦闘中気が抜けないのはちょっと…という場合もアウトかもしれませんね(^^;)

参考URL:http://www.aruze.com/pr/01_products/03_cs/ps2/01 …

この回答への補足

回答アリガトウございます。
シャドウハーツは2をやりました

補足日時:2004/08/03 17:37
    • good
    • 0

・ブレスオブファイア5


・ヴィーナス&ブレイブス
・天使のプレゼント マール王国物語

がオススメです。FFやドラクエといったありきたりな
RPGは飽きぎみだとすれば楽しめると思います。

#6の方も仰ってる通り、中でもブレス5はおすすめです。
ダラダラとしたプレイもなく(と言うよりダラダラやってるとゲームオーバーに・・・)終始緊張感を持ってプレイできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴィーナス&ブレイブスがありましたか!!
ブレス(5)は買おうか迷ってます!
参考になりましたありがとうございました!

お礼日時:2004/08/03 08:10

ワイルドアームズシリーズはどうでしょうか?


謎解きとか、やりがいがあって面白いです。
おすすめです!

この回答への補足

ワイルドシリーズは僕も好きで、一応3はクリアーしました

補足日時:2004/08/03 08:11
    • good
    • 0

ティルズオブディスティニ―2はいかが?



前作のティルズオブディスティニー(PS)と繋がってます。
両方ともキャラも可愛くて、イベントもたくさんあってやり込めます。^ー^v

この回答への補足

テイルズシリーズは全てコンプしました。
わざわざ回答したのにすいませんでした。

補足日時:2004/08/02 22:49
    • good
    • 0

「BUSIN」はかなりはまりましたね。


ストーリー、システムともに優れた良作。
なんといってもクリア後のボーナスダンジョン、アビス。地下9999階のチャレンジは圧巻でした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
BUSINですか、僕もBUSINはやりました。
せっかく書いてくださったのにすみませんでした・・・。

補足日時:2004/08/02 13:38
    • good
    • 0

3Dダンジョンがお嫌いでなかったら、私は「BUSIN」「BUSIN-0」をお薦めします。

ひたすら3Dダンジョンを探索すると言うゲームですが、元になったのはRPGと言うジャンルを世に送り出した「ウィザードリィ」です。それを日本風にアレンジしたものです。非常にシビアな戦闘、1歩間違えば、全滅(復帰させるにもリスクがあり、必ず成功するとは限りません。ロストするとそれまで!)と言った、常に緊張感漂うゲームです。(「BUSIN-0」が続編です。)

同じく、3Dダンジョン系では、「デジタル・デビル・サーガ」です。女神転生シリーズの流れを汲むRPGです。悪魔との駆け引き、仲魔(仲間のこと)、合体と言ったこれらのシステムはこのシリーズの伝統となっています。目的の悪魔を合体で生み出した時の感動は大きいと思います。

あとはお好みでどうぞ!

参考URL:http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/busin/, …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
BUSIN0はやったことありますが飽きました。
デジタルデビルサ-ガあーゆうシステムはちょっと・・・です。 わざわざ回答していただきありがとうございました。

補足日時:2004/08/02 14:51
    • good
    • 1

こんにちは。


ありきたりですいませんがやっぱりFF10ですね。
やり込み要素も強くて、ストーリーもシリーズ中では最高の出来だと思います。
そして何より続編が作られていることかしら。
X-2、ラストミッションと続いて長く深くやりこめます。(ラストミッションはダンジョンRPG形式ですが)
私的意見ですが参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.square-enix.co.jp/finalfantasy/

この回答への補足

回答アリガトウございます。
やはりFFですかー・・・、FF嫌いでもないんですけど好きでもないんですよね・・・。 なんていうか、PS2になってからマンネリしてきたような感じで・・・。
せっかく回答してくださったのにすいませんでした。

補足日時:2004/08/02 12:17
    • good
    • 0

 今「ドラゴンクエスト5天空の花嫁」やってるんですけど、時には笑い、時には感動する場面もありでとっても楽しいです。

 
 はぐれメタルを仲間にしようと頑張っているところです
 

この回答への補足

回答アリガトウございます。
実を言うと、もうドラクエ(5)はやってしまったんですよね・・・。 質問しているのにすいませんでした・・・。

補足日時:2004/08/02 12:00
    • good
    • 0

PS2のRPGでおもしろいといったら


ファイナルファンタジーくらいですね。
ありきたりですいません。

この回答への補足

回答アリガトウございます。
FFですかぁー・・・。 実を言うとFFもやっていたりします。 なんというか、武器合成とかそんなやりこみがあったりするのがいいんですけども・・・。
(皆が知ってそうでしらない隠れRPGぽいのがいいんですけども) 偉そうにすいませんでした。

補足日時:2004/08/02 12:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS、PS2で自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンラインは不可)

PS、PS2でキャラ育成 武器改造 アイテム収集 隠し要素 2週目引継ぎなど 自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンライン不可)

今までやってシステムが面白かったゲームは
スターオーシャン シリーズ 
バルダーズゲート シリーズ
マイトアンドマジック
シャイニングフォース シリーズ
ルナテックドーン シリーズ
グランディア シリーズ
テイルズ シリーズ
ワイルドアームズ シリーズ
ダーククロ二クル 
ローグギャラクシー
ブレスオブファイア シリーズ
ベイクランドストーリー 
リンダキューブアゲイン
ジルオール
ウェルトオブイストリア
ロマサガシリーズ
クロノトリガー 
クロノクロス
聖剣伝説LOM
女神転生シリーズ
Wiz シリーズ 
FF5 6 7 9 10 
ファイヤーエムブレム 聖戦の系譜
メタルマックス シリーズ

などなどです。

↑上記のリストを見て、コイツあのソフトハマリそうだなと、ピーンときたソフトでも構いません。

どうぞヨロシクお願いします。

PS、PS2でキャラ育成 武器改造 アイテム収集 隠し要素 2週目引継ぎなど 自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンライン不可)

今までやってシステムが面白かったゲームは
スターオーシャン シリーズ 
バルダーズゲート シリーズ
マイトアンドマジック
シャイニングフォース シリーズ
ルナテックドーン シリーズ
グランディア シリーズ
テイルズ シリーズ
ワイルドアームズ シリーズ
ダーククロ二クル 
ローグギャラクシー
...続きを読む

Aベストアンサー

 「ペルソナ」シリーズは女神転生に含めるとして、・・・PSですが「東京魔人学園剣風帖」なんかお勧めかも知れません。まぁ、さすがに古いですけど(汗)

 あと同じスタッフが作ったPS2の「九龍妖魔学園紀」もアイテム集め・武器合成なんかの要素も豊富でお勧めです。

参考URL:http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/recharge/index.html

Qはまって面白いPS2のRPG

最近いいゲームがなくて退屈してます
面白いRPGあったら教えてほしいです

今までやった中ではまったのは・・・

FF7
FF10
シャドウハーツ(2とフロム~)
キングダムハーツ(全シリーズ)
ダーククラウド
牧場物語
三国、戦国無双

がよかったです。あと詳しいことですが
結構グラフィックとか気にします。FF10くらいあるといいんですが・・・
ストーリーに飲み込まれてどんどんやれるようなもの
感動系とかすきです。戦闘とか長くてうざったいのはパスです

三国と戦国だったら戦国のほうがかなりよかった
SHはストーリーよかったけど2は暗いが嫌だった。フロムはよかったけど
上の中ではFF7が最高。画質悪いけどストーリーがよすぎてとまらなかった

プレイした人に聞きたいんですが
テイルズはやろうとかんがえてますがサクサク進んでストーリーがいいのって
どれでしょうか??
グランディア3は面白いですか??

教えていただけるとうれしいです

Aベストアンサー

こんにちは。
まずテイルズに関してですが、一般的に評価が高いのはPS作品のようです。中でもエターニアは高評価を得ていると思います。
■デスティニー■ファンタジア■エターニア
個人的にはファンタジアが面白かったです。バトルシステム(基本操作)は3つとも似たようなものです。

そしてPS2作品ですが…
■デスティニー2■シンフォニア■リバース■レジェンディア(最新作)
個人的にはシンフォニアがおすすめです。バトルがとてもツボにはまってしまいました。ただ…ストーリーを楽しみたいのなら、やはりPS作品がいいかな…と思います。(PS2のRPGは全体的にストーリーよりグラフィックという感じが否めないですよね。)

そしてグランディア3ですが、これは絶対におすすめできません!
はっきり言って欠陥品です…。ストーリーなんて酷いってものじゃなかったですよ。中古で格安になってからで十分だと思います。

QPS・GB・SFCでおもしろいRPG

機種はPS1・SFC・GB(白黒・カラー)で面白いRPGを探してます。
皆様が面白いと感じたRPGを紹介していただければ嬉しいです。
RPGは大体は好きですが、参考までに、自分が特に今まで面白いと感じたRPGは

大貝獣物語1(SFC) 音楽・キャラ・難易度・ストーリーがどれも良くて、やりごたえが非常にありました。
大貝獣物語2(SFC) エンカウントが厳しいですが、それを十分補うストーリー。グラフィックも前作より進化してますし、戦闘・音楽も遜色なくて、これもやり込みました。
新桃太郎伝説(SFC) 個性豊かな仲間・感動のストーリー・ちょっとキツいけどやり応えある戦闘、きれいな背景と四拍子揃ってました。
史記英雄伝(SFC) 理不尽なパズルをはじめ、バランス的にはいわゆるクソゲーですが、自分の好きな歴史もののRPGだったのと、金で強い助っ人を雇えるシステムが好きでついやりこんでしまいました。
ドラクエ・FFシリーズは、
ドラクエが1・2・3・6・7
FFが5・6・9をプレイした事があります。(いずれもクリア済み
ドラクエ6はデータが消えまくったのでちょっとトラウマですが、他はどれもなかなか楽しめました。(特にDQ3とFF5)

機種が題名の3つじゃなかったりやジャンルが純粋なRPGでないけどおもしろかったのは
虹のシルクロード(FC) 安く買って高く売るというシステムが新鮮でとてもよかったです。ちょっと哀愁のある音楽や歩く場所によって効果があったり、水システムなどもツボでした。
悪魔くん(FC) 12人仲間を集めて戦ったり、雰囲気の伝わるBGM・適当に入れても始められるパスワードなど、よくも悪くもファミコンらしさを堪能できました。欠点はボスの少なさでしょうか。せっかく最大12人まで召喚できるのですが普段は3人でどうにかなることが多いです。
SDガンダム外伝ナイトガンダム物語(FC) キャラがかっこいい!音楽もかっこいい!ストーリーも仲間との絡みが多めでいい!グラ・カードダスバトルもかなり好みでした。自分の中のガンダムといえばこれで、SFC版の大いなる遺産は劣化版という印象が感じてしまいました。
天地創造(SFC・アクションRPG) ストーリーもさることながら、寄り道要素、アクション性もかなりよかったです。少々難しめなのが欠点かも?
バトルドッジボール(SFC・スポーツRPG) スポーツの要素もたぶんに入ってますが、勝って強くなるRPG要素が楽しく感じました。
エアーズ(PS・スポーツRPG) マイナーだけど、大空でのんびり(?)レースしながらRPGするというシステム、イヤじゃなかったです。機体カスタムもハマりました。

逆にイマイチかな、と感じたのは
ビヨンド ザ ビヨンド PS(バランスがちょっと…。クリア時の感想は「やっと終わった…」)
ポケモンシリーズ GB・64(バトルのみで成り立っている比重が多い、クリア後にやることが少ない、かといってスタジアムなど専用まで鍛えるのはキツすぎる… たぶん少数派だとは思いますが)
ドラゴンボールZ超サイヤ伝説 SFC(がんばってレベル上げしても一部のキャラ以外ラスボスに歯が立たないというのはあまり…。あとエンカウントも厳しく感じました)
らんま1/2朱猫団的秘宝 SFC(全てにおいてイマイチで、エンディングまでいっても達成感があまり…)
聖剣伝説2 SFC(斬っても斬っても倒せない敵がいて途中で投げ出してしまいました…)
すみません、レビューしてるつもりはないんですが…。長くなってしまって申し訳ございません。
もしよければお願いします。イマイチのほうのRPGもぶつくさ言いながらもなんだかんだで楽しんだりしてましたので…。

機種はPS1・SFC・GB(白黒・カラー)で面白いRPGを探してます。
皆様が面白いと感じたRPGを紹介していただければ嬉しいです。
RPGは大体は好きですが、参考までに、自分が特に今まで面白いと感じたRPGは

大貝獣物語1(SFC) 音楽・キャラ・難易度・ストーリーがどれも良くて、やりごたえが非常にありました。
大貝獣物語2(SFC) エンカウントが厳しいですが、それを十分補うストーリー。グラフィックも前作より進化してますし、戦闘・音楽も遜色なくて、これもやり込みました。
新桃太郎伝説(SFC) 個...続きを読む

Aベストアンサー

メガテンシリーズ。ただしペルソナは除く。(SFC、PS)
 3Dダンジョンなので、好き嫌いは別れます。

聖剣伝説レジェンド・オブ・マナ(PS)
 レベルを上げれば適当にボタンを押していてもクリアできるヌルさ。
 世界観。
 終わらせたくなかったくらい好き。

ウィザードリィシリーズ(FC、SFC、PS、PS2)
 これも3Dダンジョン。
 裏技もあって難易度的にはヌルいけれど、けっこうシビア。

バイハザードシリーズ(PS、PS2他)
 アクションにカテゴライズされますか。

思い出したらまた書くかもしれません。

QPS2のおもしろいRPG教えてください

PS2のRPGゲームを探しています。
FFやドラクエのような本格的なのは苦手なので、
1回のプレイ時間が短くてもサクサクやれるRPGゲームないですか?(ゲーム自体は長くても構わないです。)
できれば内容(戦闘のシステムなど)を詳しく教えてください。

注文多いですけどお願いします。

Aベストアンサー

ダーククロニクルは面白いですよ。FFやドラクエのようにボタンの○押して勝てるゲームじゃなく自分が攻撃をよけたり攻撃したり操作がすべて自分でできます。

参考URL:http://www.level5.co.jp/products/release/chronicle/

Q皆さんがPS3で一番面白いと思ったRPGって何ですか?

皆さんがPS3で一番面白いと思ったRPGって何ですか?

Aベストアンサー

アルトネリコ3ですね。
PS2の1からやってるけど曲がとてもいいですよ。

参考URL:http://ar-tonelico.jp/at3/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報