及ばずながら質問させていただきます。
皆さんがおもしろくてはまった長編PS2RPGとはなんですか? よろしければ教えてください! お願いします!

A 回答 (10件)

ブレスオブファイア5ドラゴンクォーターなんてどうでしょう。

私は参考URLのゲーム評価サイトで高評価を得ていたので購入してみましたが
期待を裏切らない名作だったと思います。
PS2 the Bestになっており値段も安くなっています。

参考URL:http://psmk2.net/
    • 0
この回答へのお礼

BEST板になってたんですか! まえからきょうみあったのでお財布とそうだんしてみます!!

シャドウハーツはどうでしょうか? 現在2まで出ています。

戦闘時のジャッジメントリングというシステム(ルーレットの目押しのようなものです)と、ダークな世界観なのに随所にちりばめられる「おふざけ」がとても面白いです。
特にジャッジメントリングは、戦闘中に気を抜けない緊張感があって楽しめました。
ただ世界観が独特(特に1の方は)なので、性に合わないかもしれませんが。
戦闘中気が抜けないのはちょっと…という場合もアウトかもしれませんね(^^;)

参考URL:http://www.aruze.com/pr/01_products/03_cs/ps2/01 …

この回答への補足

回答アリガトウございます。
シャドウハーツは2をやりました

• 0

・ブレスオブファイア5

・ヴィーナス&ブレイブス
・天使のプレゼント マール王国物語

がオススメです。FFやドラクエといったありきたりな
RPGは飽きぎみだとすれば楽しめると思います。

#6の方も仰ってる通り、中でもブレス5はおすすめです。
ダラダラとしたプレイもなく(と言うよりダラダラやってるとゲームオーバーに・・・)終始緊張感を持ってプレイできます。
    • 0
この回答へのお礼

ヴィーナス&ブレイブスがありましたか!!
ブレス(5)は買おうか迷ってます!
参考になりましたありがとうございました!

ワイルドアームズシリーズはどうでしょうか?

謎解きとか、やりがいがあって面白いです。
おすすめです!

この回答への補足

ワイルドシリーズは僕も好きで、一応3はクリアーしました

• 0

ティルズオブディスティニ―2はいかが?

前作のティルズオブディスティニー(PS)と繋がってます。
両方ともキャラも可愛くて、イベントもたくさんあってやり込めます。^ー^v

この回答への補足

テイルズシリーズは全てコンプしました。
わざわざ回答したのにすいませんでした。

• 0

「BUSIN」はかなりはまりましたね。

ストーリー、システムともに優れた良作。
なんといってもクリア後のボーナスダンジョン、アビス。地下9999階のチャレンジは圧巻でした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
BUSINですか、僕もBUSINはやりました。
せっかく書いてくださったのにすみませんでした・・・。

• 0

3Dダンジョンがお嫌いでなかったら、私は「BUSIN」「BUSIN-0」をお薦めします。

ひたすら3Dダンジョンを探索すると言うゲームですが、元になったのはRPGと言うジャンルを世に送り出した「ウィザードリィ」です。それを日本風にアレンジしたものです。非常にシビアな戦闘、1歩間違えば、全滅(復帰させるにもリスクがあり、必ず成功するとは限りません。ロストするとそれまで!)と言った、常に緊張感漂うゲームです。(「BUSIN-0」が続編です。)

同じく、3Dダンジョン系では、「デジタル・デビル・サーガ」です。女神転生シリーズの流れを汲むRPGです。悪魔との駆け引き、仲魔(仲間のこと)、合体と言ったこれらのシステムはこのシリーズの伝統となっています。目的の悪魔を合体で生み出した時の感動は大きいと思います。

あとはお好みでどうぞ!

参考URL:http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/busin/, …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
BUSIN0はやったことありますが飽きました。
デジタルデビルサ-ガあーゆうシステムはちょっと・・・です。 わざわざ回答していただきありがとうございました。

• 1

こんにちは。

ありきたりですいませんがやっぱりFF10ですね。
やり込み要素も強くて、ストーリーもシリーズ中では最高の出来だと思います。
そして何より続編が作られていることかしら。
X-2、ラストミッションと続いて長く深くやりこめます。(ラストミッションはダンジョンRPG形式ですが)
私的意見ですが参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.square-enix.co.jp/finalfantasy/

この回答への補足

やはりFFですかー・・・、FF嫌いでもないんですけど好きでもないんですよね・・・。 なんていうか、PS2になってからマンネリしてきたような感じで・・・。
せっかく回答してくださったのにすいませんでした。

• 0

今「ドラゴンクエスト5天空の花嫁」やってるんですけど、時には笑い、時には感動する場面もありでとっても楽しいです。

はぐれメタルを仲間にしようと頑張っているところです

この回答への補足

実を言うと、もうドラクエ(5)はやってしまったんですよね・・・。 質問しているのにすいませんでした・・・。

• 0

PS2のRPGでおもしろいといったら

ファイナルファンタジーくらいですね。
ありきたりですいません。

この回答への補足

FFですかぁー・・・。 実を言うとFFもやっていたりします。 なんというか、武器合成とかそんなやりこみがあったりするのがいいんですけども・・・。
(皆が知ってそうでしらない隠れRPGぽいのがいいんですけども) 偉そうにすいませんでした。

• 0