ブランク10年の看護師です。
こんなブランクの長い私でも、復帰しやすい職場ってありますか?

結婚、妊娠をしてからは10年間子育てに専念していたので、
この10年間医療の現場から離れています。
病院の求人見ていて「ブランク歓迎!」とあっても、
「本当にここで復帰できるのかな」と不安になるばかりです。

実際にブランクがあっても病院に復帰できるものなんでしょうか?
それか、もしブランク明けの看護師におすすめの職場がありましたら
教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ブランクがあるナースを対象にした研修を設けている病院は割合あります。



復帰しやすい職場=医療処置の少ない職場という考えよりは、復職に伴う時差を埋めてくれるサポートに優れた勤務先をえらんでみては?

せっかくの免許ですから、生かしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は回答頂きありがとうございました。
回答を頂きいろいろ考えたのですが、
病院など復職しやすい職場を探そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/31 22:00

度々すみません。

NO.4の者です。
質問主さんは子育てが終わったママさんナースでしたね!
失礼しました。働きやすい職場が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

看護師です。


個人的にはデイサービスといった医療行為がない職場や、
あと復職支援をしっかり行っている病院がいいんじゃないかと思います。

私の知り合いだとブランク15年で復職しようとしていた看護師もいましたよ!
その看護師は病院でなくて、クリニックで務めたらしいんですが
やっぱり教えてくれる人がいなくて苦労したと言ってました。
クリニックにもよると思うんですが。

このサイト↓に、復職したい看護師さんの体験談が載ってました。
質問主さんが育休明けのママさんなのか、
それとも子育てが終わったママさん看護師かはわかりませんが、
両方の看護師さんに対してのアドバイスの記事も載っていました。
私も仕事に悩んだ時に参考にしています。

URL載せます。もしよかったら見てみてください。
http://kangoshi-taishokuriyuu.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は回答頂きありがとうございました。
まずは病院で復職していこうと思います。
クリニックで復職はちょっと厳しそうですね…。
でも、自分の仕事に自信が持てたら、
またチャレンジしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/31 22:04

介護施設は?


看護師さんの中心の施設もありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は回答頂きありがとうございました。
介護施設もゆったり働けそうだなと思ったのですが、
まずは病院で復職してから、それから
介護施設で働こうかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/31 22:03

健康診断の業務なんかはやりやすいと思います。


医療職と言うより、接客業なので戸惑いは生じると思いますが。

もちろんフォローがいい医療機関ならそれがいいかもしれません。
ばりばり仕事がしたいのならそういう所がいいのではないかと思います。

間違っても老人施設は選択しないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は回答頂きありがとうございました。
健診の仕事もいいなと思っていましたが、
看護手技に不安も残るので、まずは
病院で復職してから、それからご縁があったら
健診の仕事に移っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/31 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブランクのある看護師です。

三人の子供を持つ主婦です。15年ぶりに看護師として、パートですが再就職しました。知識、技術、体力的に不安だったのですが、時間や日数などこちらの条件をきいてもらえたので、思い切って働くことにしました。 250床の総合病院の外来勤務です。働いて初日であまりの業務の忙しさ、覚えることの多さにショックを受けました。知識や技術のギャップはもちろん、大きい病院の複雑なシステム、様々な患者、医師達・・ それでも、忙しい中私の質問に答えてくださる同僚のナース達に支えられてどうにか3ヶ月間続ける事が出来ました。 しかし、元々同時に複数のことをしたり、即座に判断したりすることが苦手なのんびりした性格で、何とか言われたことはこなせても救急時には慌ててしまいます。 家でなるべく勉強しようとは思いますが、中三の受験生から下は4歳になったばかりでまだまだ母親べったりな為一人になれる時間もありません。夫はこの春から東京に単身赴任中で、両親も離れているので頼れません。 子供関係の役員も2つかかえており、週末も慌ただしく過ぎていきます。 私には看護師は向いていないのでは・・と後悔しますが、せっかく今まで頑張ったし、お金も欲しいし・・ 仕事の日は毎朝3回下痢して、通勤中は吐き気がしますが、制服に着替えると覚悟を決めて落ち着きます。 でも3キロやせました。 私だけが頼りの子供達に、私の意地のせいで悪影響を与えていないかという不安もあります。 若いときは看護師の理想像や目標がありましたが、今は日々の業務に追われ、患者が見えていないときもあり、自分が恐ろしくなります。どんな仕事も大変だと思うし、悩んでいるのは私だけではないと思うのですが、ずっと決心がつかず悩んでいます。愚痴のような事を 長々と申し訳ありませんでした。ご意見をどうぞよろしくおねがいします。

三人の子供を持つ主婦です。15年ぶりに看護師として、パートですが再就職しました。知識、技術、体力的に不安だったのですが、時間や日数などこちらの条件をきいてもらえたので、思い切って働くことにしました。 250床の総合病院の外来勤務です。働いて初日であまりの業務の忙しさ、覚えることの多さにショックを受けました。知識や技術のギャップはもちろん、大きい病院の複雑なシステム、様々な患者、医師達・・ それでも、忙しい中私の質問に答えてくださる同僚のナース達に支えられてどうにか3ヶ月間...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、看護師をしています。
私の職場にもブランクのある方が居ますが、
その方がよく、「3年ブランクが出来ると、一から勉強しなおしになる」と言われていました。
十五年のブランクでは、新人にかえったつもりで、一からの勉強になるのだと思います。
また、ブランクがなくとも、違う科に転属になると一から勉強しなおしになると思います。
そう言う意味では、ブランクの長さよりも、本人がどれだけがんばって知識や技術を身に付けられるか、本人次第だと思います。

ただ、おそらくはこの3ヶ月で気付かれたと思うのですが、
外来勤務は「新人」ナースの職場ではありません。
病棟などで経験を積んだベテランナースの職場です。
短時間で患者の状態を把握し、必要な看護や指導を行う事も、患者の相談教務をこなさなければならない事も有ります。
また、外来ナースには、他の部門や医師との調整業務があり、
その病院のシステムを正しく把握していなければなりません。

それらの事を、新たに基礎からの看護技術や知識を勉強しながらでは、混乱してしまうのも当然だと思います。
外来は常に大勢の患者を少ない人員で対応しなければいけないので、落ち着いて教育を受ける事も、指導を行う事も困難です。

そういう意味では、本来は落ち着いて教育が受けられる病棟勤務をされるのが、一から勉強をしなおすのであれば、良いように思います。
病院によっては、病棟にも日勤だけの勤務者を雇うところもあります。
そのようなところを探されるのも、一つの手だとは思います。

ですが、こればかりは、ご本人の都合や希望もあると思います。

その上で、もしも今の職場で続ける事が辛いのであれば、一度辞めて、体調や家庭環境が落ち着かれてから再就職されるのも良いと思います。

また、今の仕事を続けるのであれば、イメージトレーニングを身に付けてください。
少しでも仕事中に時間が出来れば、先輩ナースに、このような患者が来た場合はどう対応すればよいかを聞き、しっかりとメモを取り、もう一度頭の中で手順を再構築します。
必要な事をまず、何から行うか、必要物品は何か、優先順位を付け、それをどのように行うか、しっかりとイメージしてください。

イメージトレーニングは、多くの職場で新人ナースに行う看護技術習得の為の手段でもあります。
イメージが身につき、手順がわかれば心に余裕が生まれます。
その余裕が手順だけでなく患者さんをみる事に繋がります。

ただ、闇雲に勉強するだけでは、知識が増えてもそれを活用する事ができません。
どう学び、どう生かすかの技術を学ぶ事も必要です。

年齢が上の方にたいして、ずい分と厳しい意見もありご不快かとも思います。どうか、お許しください。

どの道を選ばれるかはどうかはご本人次第ですが、
どうか、お体はご自愛くださいね。

はじめまして、看護師をしています。
私の職場にもブランクのある方が居ますが、
その方がよく、「3年ブランクが出来ると、一から勉強しなおしになる」と言われていました。
十五年のブランクでは、新人にかえったつもりで、一からの勉強になるのだと思います。
また、ブランクがなくとも、違う科に転属になると一から勉強しなおしになると思います。
そう言う意味では、ブランクの長さよりも、本人がどれだけがんばって知識や技術を身に付けられるか、本人次第だと思います。

ただ、おそらくはこの3ヶ月...続きを読む


人気Q&Aランキング