昆虫は6本足なのに哺乳類の脚が4本となったのはどうしてですか?詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

脚 本」に関するQ&A: 10本脚のクモ

A 回答 (2件)

全くの想像で役に立たないとおもいますが


哺乳類の祖先はお魚です。さかなの場合は水中で泳ぐので
抵抗が少ないほうがよく、4本ぐらい微調整用のひれができた
(左右にあったほうがよく、
 かつ長い体なので前後にもという感じでしょうか?)。

それに対して昆虫は陸上生活(もしくはあまり泳がなくても良い生活)で
便利なように脚の数が多くなったのではないでしょうか?
安定性が良いように3本の足を接地しておくとすると
4本足では1本しか脚を上げれません。
(ゆぅ~っくり動こうとすると、大変です。)
それに対して6本(対のほうがコストも少なそうなので
最小の数になるかと思います)
の場合は3本上げることができどんな状態でも安定して移動できます。
(獲物を捕まえておく場合もそうですよね。
 哺乳類の場合は両足と口で押さえ込まないと
 タックルしてももがけばすり抜けてしまいやすいですよね。)

以上、全くの想像でした。
あまりに無責任なので、例えばロボットとかで
動物に似せて移動させようとするとだいぶメカニズムが違うようです。
4足歩行の制御について
http://www.kimura.is.uec.ac.jp/research/Patrush/ …
魚の泳ぎ方について
http://www.scc.u-tokai.ac.jp/sectu/kaihaku/umiha …
などがあります。
こういう作る側の視点にたってみると、意外と必然性がわかるのかもしれません。
    • good
    • 0

まず、特に足の数が何本であるという決まりは無いのです。


クモは8本、イカは10本、ミミズは0本…、生物は進化の過程で様々な足の数を試しています。
昆虫を含む節足動物は、特に足の数における多様性が高いですね。

一口に昆虫と言ってもゴ●ブリ、アゲハチョウなど、実に多彩な種が現在の地球には存在します。
が、その祖先はたった一つの種でした。この昆虫の先祖は、何度かあったであろう絶滅の危機を乗り越え、何とか周りの環境に適応して生き延び、突然変異などで種の多様性を高めて、ついには現在昆虫と呼ばれる一大グループを築き上げたわけです。

6本足の理由ですが、単に祖先の足が6本だったってことと、6本足で特に不都合が無かったってことに尽きると思います。
もし8本足の蜘蛛の仲間が昆虫の祖先を滅ぼして繁栄していたとしたら、今ごろは多種多様な8本足生物で溢れていたかもしれません。

哺乳類を含む脊椎動物に関しては、あまり足の数に多様性は無いですね。
脊椎動物の系図を遡っていきますと、やがて原始的な魚に行き着きます。我々が魚だった頃は足と呼ばずにヒレと呼んだでしょうが、その魚が持つ1対の胸ビレ、1対の腹ビレにしても、その祖先(カンブリア紀まで遡れるようです)から受け継いだものです。

で、その魚が陸に進出したときに移動するのに使用したであろう胸ビレ、腹ビレが進化した結果、4本の足が発達し、その特質が我々に受け継がれているわけです。
4本足の理由はやはり、祖先が4本足(鰭)であったことと4本足で特に不都合が無かったことに尽きると思います。加えるなら、我々の祖先を滅ぼすような強力な10本足のライバルがいなかったこととか、これまで多々あった地球規模の環境の変化を我々の祖先が何とか生き延びることが出来たってことでしょうか。

突然変異で2対の胸ビレを持つ魚が発生して、それが我々の我々の祖先の代わりに陸地に進出していたら… とか考えたら、面白いですよね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q手の指 足の指の数は、何故4本でもなく6本でもなく5本になってるんですか?

手の指 足の指の数は、何故4本でもなく6本でもなく5本になってるんですか?

Aベストアンサー

進化論の泰斗故スティーヴン・J・グールド教授によれば、足の指の骨は八ぽんだった可能性があったそうです。教授の文庫版「八匹の子豚」に詳しく描いてありますが、ほ乳類でも海獣の前足は現在でもほぼ八ぽん、ですがそれ以外のほ乳類はほぼ五本、分かれた時期も分かっている様です。あなたも競走馬の指について御存じでしょう。教授に依ればジャイアントパンダは四本になったが、生存競争に負け肉食だったのに竹を食べさせられる様になったとき、四本では不便きわまるので、親指の位置にある別の突起が発達して一応五本に見えるが、X線で見ると親指は骨では無い。このように環境に適応した結果五本になった。さらに欧米人種は靴を履く時間が長いので千年後には足の第五指(小指)は消滅するという計算だそうです。

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q何故、動物は4足、昆虫は6足なのですか?

先刻、タイトルが他の質問と似ていたせいなのか、消されてしまいました…;
個人的に、質問内容は全く違っていたと思うのですが、貴重な回答をして下さった回答者様には申し訳ありませんでしたm( _ _;)m
(消す前に、せめて警告などして下されば、ポイントだけでも皆様に差し上げられたのですが…;)

では、改めまして前回と違う質問をしたいと思います(以下、本題)。
通常、動物は4足。昆虫は6足ですが、これは何故でしょう?
例えば、ケンタウロスやカマキリみたいに、足4本・手2本の合計6足の動物がいてもいい気がするのですが、手のある動物は何故かサルと人間しかおらず、それも2足歩行です(鳥などは別として)。
足が4本で、手が2本、といった動物が存在しえる可能性はなかったのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

確かに謎が謎を呼びますね(汗)

>そもそも、「ならば何でミーアキャットや猿はそのまま2足歩行にならなかったのか?」という疑問が残りますよね…。
他にも2足歩行を維持しなければならない理由(立ったままでいなければならない問題?)があったという事なんでしょうか??;

ミーアキャットや猿がなんで2足歩行にならなかったか、あくまで推論ですが・・・天敵から逃げる為に4足歩行を維持したのではないでしょうか?
2足よりも4足の方が速く走れる、これはヒトと4足動物の速度を比較すれば明らかな事実だと思います。(ダチョウとかは例外かもしれませんが・・・)
そこで疑問が出てくるのは、ヒトはなぜ2足歩行を維持したのか?
これも推論ですが;ヒトは逃げるよりも防御手段、攻撃手段を選んだんだと思います。「道具」です。槍や斧を持って歩くには4本足では歩けませんよね。
もちろん最初から道具を持ち歩くようになったとは思えません。他の捕食動物との生存競争の中で道具を使うようになったのだと思います。
これにはやはりヒトの知能(脳)がかなり重要な判断材料になったのだと思います。他の4足動物にはヒトほどの知能はありません。

>他にも、「手が使えた方が有利」という事が分かっているなら、4足動物に手が2本増えてもおかしくなかったはず…。
例えば、合計6足になり「4本の足で素早く走り、2本の手で道具を使う」となっていたらどうなっていたんでしょう?
かなり強力な気がしますが…。

これは確かに2本の手+4本の足があった方が強力で生存能力が強いと思います。しかし、動物の進化に関してですが、「足が増えた」という進化は無いような気がします。「足が翼に進化した」「足が退化した」というのはありますが、「足が増えた」という進化は聞いた事がありません。(突然変異は例外として・・・)
進化にも「限界」のようなものがあるんですかね!?

>また、動物の尻尾が方向転換の舵取りだけでなく、手の代わりとして進化(クレーン?、ギミック?、マニピュレーター?)する事はなかったんでしょうか?

これは手の代わりとして使っている猿がいますよね。木にぶら下がるのに尻尾を枝に巻きつけてぶら下がる猿がいます。(クモザルでしたっけ?)
象もこれと同類でしょうか・・・。
ただ尻尾の先に手を増やす事は「進化の限界」か「不必要」なんじゃないでしょうか?

どれも推論ですが・・・(苦笑)

#1です。

確かに謎が謎を呼びますね(汗)

>そもそも、「ならば何でミーアキャットや猿はそのまま2足歩行にならなかったのか?」という疑問が残りますよね…。
他にも2足歩行を維持しなければならない理由(立ったままでいなければならない問題?)があったという事なんでしょうか??;

ミーアキャットや猿がなんで2足歩行にならなかったか、あくまで推論ですが・・・天敵から逃げる為に4足歩行を維持したのではないでしょうか?
2足よりも4足の方が速く走れる、これはヒトと4足動物の速度を...続きを読む

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q【香川照之の昆虫すごいぜ!】NHKのEテレの香川照之の昆虫凄いぜ!で「昆虫は卵を産むのでオスよりメス

【香川照之の昆虫すごいぜ!】NHKのEテレの香川照之の昆虫凄いぜ!で「昆虫は卵を産むのでオスよりメスの方が大きい」と説明していましたが、人間は雌が子供を産むのにメスの方が雄より体格が小さいのは何故なんでしょう?

そう考えるとNHKが言う昆虫は卵を産むからメスの方がオスより体が大きいという説明は矛盾しており昆虫のメスがオスより身体が大きいのは卵を産むからという理由は違うかも知れないと思うのです。

Aベストアンサー

昆虫と人間を比較する
お前はアホです…

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q昆虫の脚のつき方が分かるイラストが載ったサイト

昆虫を腹側から見て,脚の付き方が分かるサイトを探しています。
背中から見たイラストや写真は多いのですが,それでは,昆虫の脚が胸の部分から生えていることが分からないのです。チョウ,カブトムシなどの甲虫類,トンボ,ハチなどがあると最高です。
できれば無料のサイトがうれしいです。

Aベストアンサー

理科ネットワーク
http://rikanet2.jst.go.jp/index.php
の「デジタル教材タイトル」をクリックしますと右側のフレームのトップに
「調べてみよう! わくわく昆虫ずかん」というのが出てきますので、
これを選んでタイトル画面から「昆虫って」→「体のしくみ」→「むね」→
「足」→「足のつき方をみてみよう」の順に進んでください。

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q昆虫、魚、動物を剥製にするにはどうしたらいいですか

昆虫、魚、動物を剥製にするにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

それぞれで手法が異なります。

本気ならググレばいいです。

皆、親切ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報