親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

Windows10で、マイドキュメントとマイピクチャフォルダを「場所」を使ってWinsowsのシステムファイルが入るCドライブ以外の別ドライブへ移動して使用していました。
ですが先ほど、Windowsの更新を行なったところ、この2つのフォルダの場所が元のCドライブに戻ってしまっていました。

また同じように「場所」を使って別ドライブへ移動しようとすると、「同じ場所にリダイレクトできないフォルダーがあるため、フォルダーを移動できません。アクセスが拒否されました。」とエラーになってしまいました。

原因と、どのようにすれば別ドライブへ移動ができるのか、お詳しい方ご教授お願いいたします。

また、以前同様の質問をさせて頂いたとき、下記のような回答をいただき実行しましたが、症状は変わりませんでした。(アクセス拒否もおきませんでしたので、コマンドプロンプト云々はやっていません。)
--------------------------------------------
まず、その「場所」の中のすべてのファイルをバックアップして、フォルダを削除してみましょう。

削除するとき、アクセスが拒否されるので削除できないのかもしれません。そのとき、コマンドプロンプトで削除するしかいけません。

コマンドプロンプト(管理者)で以下のコマンドを入力します:

rd /s /q 場所のパス
md 場所のパス

そしてもう一度移動してみましょう。
--------------------------------------------

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    フォルダ名を変更指定しましたが、全く同じエラーとなってしまいました。

    「Windows10でのマイピクチャ等の場」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/28 23:16

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

windows10(C)ドライブにあるマイピクチャの伊藤は出来ません。


ローカルディスクに予めピクチャフォルダを作成しておいて、(C)トライブのマイピクチャを開き、一つ一つのファイルを切り取ってローカルディスクに作成しておいた、ピクチャフォルダを開いて張り付けるの作業を繰り返してください。

一番簡単な方法としては、設定を開きシステムをクリックする、
次にストレージをクリックします。
保存場所。
新しいアプリの保存先。
新しいドキュメントの保存先。
新しい画僧の保存先。
新しい写真とビデオの保存先。
新しい映画と手日の番組の保存先。

この中から、新しい画像の保存先をクリックして、ローカルディスクをクリックする。
    • good
    • 1

移動するときにフォルダー名を変更指定してみてください。


移動できたら、以前のフォルダーの中身を移動すればよいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows10フォルダ移動

先日windows7からwindows10へアップグレードした所、C:User\Documentsをドキュメントプロパティの移動からDドライブに移動しようとしましたが「フォルダをここに移動できません・アクセスが拒否されました。」というエラーが出てしまいましたが原因は何でしょうか。Dドライブに7時代からのドキュメントフォルダがあるのが原因でしょうか、解決方法が解る方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(D)ドライブを先に調べてください。存在すれば[既に存在します]と案内表示が出ると思います。それでも移動したい時は名前を変えて見てください。個人ファイルなら行けると思います。スタート画面[アプリ]は無理かも。

QマイピクチャをDドラにしたらフォルダ名がD:\なる

添付写真を見て頂けたら状況を確認して頂けるかと思いますが、
マイピクチャーとマイミュージックをDドライブにフォルダを作らずに移動したらフォルダ名がD:\になり、
標準に戻そうとしたら写真のようになりました。場所を変更しても「親を子にリダイレクトすることはできません」と表示され対処ができません。

復元ポイントも残念ながら無く、どうしようもできません。
どなた様か対処方法を教えてください。

Aベストアンサー

前回の質問に回答中に締め切られましたので、こちらに。


なぜ、「親を子にリダイレクトすることはできません」と表示されるかですが、現状マイピクチャーおよびマイミュージックの場所が「D:\」となっているわけですから、「Dドライブ全てが対象のフォルダ」となります。
つまり、マイピクチャー(マイミュージック)の総ファイル容量は、「Dドライブにある全てのファイルの容量と同じ」と言えます。

ですから、Dドライブの総ファイル容量が、Cドライブの空き容量より大きい場合は、当然移動は出来ませんし、Dドライブ内に移動させようとしても、Dドライブに移動先が含まれるため移動できません。


さて対処方法ですが、それで直るかは分かりませんが、レジストリ情報を弄ってマイピクチャーとマイミュージックの場所を元の位置に指定するか、変更予定先のフォルダを指定し、ログオフ。
ログイン後、正常にマイピクチャーとマイミュージックにアクセスできることを確認し、Dドライブから必要なデータをそれぞれのフォルダにコピーすれば、対処できるかと思います。

マイピクチャーおよびマイミュージックのレジストリキーおよび値は以下の通りです。
64bit版でもキーは同じだと思いますが、違っていたら分かりません。
※初期値は「Windows Vista/7/8/8.1」共通です。
※「%USERPROFILE%」は環境変数で、ユーザーのルートディレクトリ(C:\Users\ユーザー名)と同じ意味です。

【レジストリキー】
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders

【マイミュージック】
文字列:My Music
初期値:%USERPROFILE%\Music

【マイピクチャー】
文字列:My Pictures
初期値:%USERPROFILE%\Pictures

また、マイドキュメントは「Personal」、マイビデオは「My Video」で指定されている値が、対象フォルダとなります。

尚レジストリ操作は間違った設定をしてしまうと、最悪システムの機能障害(起動不能含む)が発生する可能性があります。作業する場合は【自己責任】でお願いします。

前回の質問に回答中に締め切られましたので、こちらに。


なぜ、「親を子にリダイレクトすることはできません」と表示されるかですが、現状マイピクチャーおよびマイミュージックの場所が「D:\」となっているわけですから、「Dドライブ全てが対象のフォルダ」となります。
つまり、マイピクチャー(マイミュージック)の総ファイル容量は、「Dドライブにある全てのファイルの容量と同じ」と言えます。

ですから、Dドライブの総ファイル容量が、Cドライブの空き容量より大きい場合は、当然移動は出来ませんし、...続きを読む

QCドライブからDドライブへの移動の失敗

CドライブからDドライブへの移動を失敗してしましました。
元に戻す方法があれば教えてください。
(知識不足の為説明が下手だと思います、申し訳ありません)

パソコンの容量不足解消のため、マイドキュメント内のデータをDドライブに移す方法をを試みましたが、その際、移動先にフォルダを作成せずに直接移動させてしまいました。
(「プロパティ」→「場所」→「移動」→(D))

その方法が間違いであることにすぐに気づけばよかったのですが、
気づいた時にはすでに、「マイピクチャ」「お気に入り」「デスクトップ」等
ほとんどのデータを直接移動させた後で、
Dドライブ内にそのすべての個別データがずらりと並ぶ形になっていました。
取り合えずそれでは扱いづらいので、
元のデータのように自分で「マイピクチャ」等新しくフォルダを作成しました。

問題としましては、

(1)スタートメニューの「マイドキュメント」「マイピクチャ」が「ローカルディスク(D)」の表示になっている
(2)web上で「お気に入り」が表示されない(※こちらはこの後更に問題が変わります・・・)

ということが起こりました。

その後ネット等で調べ、そうなってしまった原因は把握しました。
そして元に戻そうと試みたのですが、基本的にシステムのことをよく解っていない為に
さらに面倒なことにしてしまいました。

試みたことは(マイピクチャを例に)、
Dドライブのプロパティから「場所」→「標準に戻す」→「OK」→「フォルダの作成」→「はい」
その後、「フォルダの移動」はせずに、「いいえ」を選択。

これで後はフォイルにデータを個別で移動させようと思ったのですが、
見てみると、元のマイドキュメントを見てみると、
Dドライブに移行させたフォルダがすべて「マイピクチャ」と表示されていました。
何か間違えたのかも・・・と思い、もう一度、今度は「マイドキュメント」でやってみようとしましたが、
どのファイルのプロパティを「標準に戻す」にしても「C:\Documents \My Pictures」と表示され、
「マイピクチャ」に戻ろうとします。
手入力で無理やり他のファイルに戻すと、またすべてが同じ表示になりました。

その時点で自力で直すことをやめていればよかったのですが、
「お気に入り」の場所を戻そうとした後、(戻りませんでしたが・・・)
web画面で表示されなくなっていた「お気に入り」を開くと
なぜかデスクトップにあるものが表示されており、(iTuneのアプリやメールソフト、ゴミ箱等)
また、Cドライブにあったはずの「ユーザー(私の名前)」のフォルダまで消えていました・・・。

自分の無知っぷりに呆れ返るばかりですが、何をどうしてこうなったかはもう解りません。

(1)のスタートメニューの「マイドキュメント」の名前が「ローカルディスク(D)」に変わってしまった件も、
元に戻そうとしましたが、1つの名称を直すと2つとも変わってしまいます。
(現在は「マイドキュメント」が2つ並んでいる状態です。)

ここまでシステムがごちゃごちゃになってしまってはもう直しようがないでしょうか。。
何か解決策がありましたらぜひ教えてください。
(システムの復元は復元ポイントを作成したことがない為?使えませんでした。)

知識がないくせに無謀すぎることをしてしまったと猛烈に反省しております。。

CドライブからDドライブへの移動を失敗してしましました。
元に戻す方法があれば教えてください。
(知識不足の為説明が下手だと思います、申し訳ありません)

パソコンの容量不足解消のため、マイドキュメント内のデータをDドライブに移す方法をを試みましたが、その際、移動先にフォルダを作成せずに直接移動させてしまいました。
(「プロパティ」→「場所」→「移動」→(D))

その方法が間違いであることにすぐに気づけばよかったのですが、
気づいた時にはすでに、「マイピクチャ」「お気に入り」「デスク...続きを読む

Aベストアンサー

システムの復元などと行ったふざけた怪答には耳を貸さず、ごくごく単純にレジストリ編集で各フォルダのターゲットを直接指定するのが一番わかりやすく一番早く結果を出せると思います。
手順などは
「マイピクチャ」「マイミュージック」フォルダがない
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/mypicture.htm
のサイトの他のページも参考に。

HKEY_CURRENT_USER 以下をあれこれ弄ってもOSを壊すようなことは絶対ありません。

QドライブCからD移動 場所タブが無い。

パソコン初心者です。

パソコンをwin8.1に買い換えました。
データの移行を終えたのですが、ドライブCがすでに空き容量が230GBのうち
18GBしかなく、ドライブDは空っぽです。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013974

を見てマイドキュメント等を、移動させる作業をしようと思ったのですが、
プロパティを開いても場所のタブがありません。

パソコンは、私本人一人しか使っていないので、ユーザーが他にいるということも
ありません。

どのようにしたら、場所タブを表示できるのでしょうか?
出来れば、初心者向の対処方法をお願いします。

Aベストアンサー

 参照サイトはシステムに参照されるフォルダの設定を変える手順のようです。

 まずD:ドライブにユーザーフォルダ以下のあなた用のフォルダ(以下
【MyFolder】をコピーしてください。ドラッグ・アンド・ドロップでなり、
右クリックメニューからコピーを選んで貼り付けるなりお好きにどうぞ。

 設定後、C:ドライブのユーザーフォルダ以下の【MyFolder】と削除するなり
して空き容量を稼ぎましょう。

 その後で参照サイトの手順でシステム参照フォルダを変更されるといいでしょう。

Qwin10 へ移行した際、どんなメーラーにしようか? の選択ですが、・・・・

outlook exress から windows live mail へと長年に亘って、この系統のメーラーだけを使ってきました。 パソコンの技術としては初心者レベルですが、電子メールユーザーとしては、どちらかというと、量的にヘビーユーザーの部類かと思っているのですが、そんなユーザーです。
できたら、win10へ 並行しても、メーラーはこのまま使い続けたいと希望するのですが、種々、識者の方々のご意見では、 windows live mail の動作は、win10 のもとでは保証されないそうですので致し方ありません、win10 へ移行する前に、他のメーラーに乗り換えておこうかと考えております。
その際、最も重視したい点は、ウェブメールとか地方プロバイダーのメールとか、複数の電子メールアカウントを日常的に使っていますので、これらの複数のメールアカウントを一つのメーラーの上で管理し使用するのに、便利・円滑にできるようなメーラーを希望したいと考えます。  
この点で、wondows live mail は、とても便利にできていると思いますし、複数のパソコン間(オフィスに固定しておくパソコンと、外出時に持ち歩くパソコンとの間)での、メーラーの同期も、マアマア、一応満足できるレベルかな、という印象です。

ところで現在は、試行的に outlook.com のメーラーを、wondows live mail と並行的に使っているのですが、異なる会社の電子メールアカウントを扱うという場合は、この outlook.com は、かなり不便さを感じます。 outlook.com では、特に着信メールに関して、@hotmail.com アカウントへの着信は、問題なく円滑なのですが、その他のメールアカウントへの着信は、受信ボックスに表示されるまで、とても時間がかかったり、あるいは、できなかったりと、さんざんのようです。  
outlook.com のメーラーは、@hotmail.com アカウント だけを使うというユーザーには、大変よろしいような気がします。
win10 へ移行した場合、以上のような見地から、どんなメーラーが市場に出回っているのか、適当なメーラーをいくつか、有償・無償にかかわらず推薦いただけないでしょうか。 ご指導のほど、よろしく。

outlook exress から windows live mail へと長年に亘って、この系統のメーラーだけを使ってきました。 パソコンの技術としては初心者レベルですが、電子メールユーザーとしては、どちらかというと、量的にヘビーユーザーの部類かと思っているのですが、そんなユーザーです。
できたら、win10へ 並行しても、メーラーはこのまま使い続けたいと希望するのですが、種々、識者の方々のご意見では、 windows live mail の動作は、win10 のもとでは保証されないそうですので致し方ありません、win10 へ移行する前に...続きを読む

Aベストアンサー

ジャストシステムのShuriken 2014(有償)
Windows10でアップデートモジュール不要で動作、特に不具合無し
1年おきの更新なので来年には2016が発売されると思われます。

Q「名前を付けて画像を保存」先のフォルダを、常に固定したい

Windows7を利用しています。

Web上の画像をPCに取り込む際、「名前を付けて画像を保存」クリック後に
必ず『画像の保存・ピクチャ ライブラリ』ウィンドウが表示されます。
そこから保存したいフォルダ先を探して保存します。

★しかし、取り込みたい画像ページが多く続く場合、
その度に最初から「ピクチャライブラリ」が開き、
そこから保存先を探し開いていく作業が、非常に面倒です。

●Windows上の設定変更をして、上記の様な画像保存の作業が発生したら、
常に、すぐ「○○フォルダ」と表示できるように、
また自由に設定変更できるように出来ないのでしょうか?


画像の保存ウィンドウの中に、「最近表示した場所」という項目もありますが
そこからまた探す作業が生じるので、あれも非常に面倒です。

ちなみにXPは、そういう設定をしなくても
常に、前回の保存作業で開いたフォルダを表示してくれたと思います。

Aベストアンサー

>必ず『画像の保存・ピクチャ ライブラリ』ウィンドウが表示されます。
そこから保存したいフォルダ先を探して保存します。

そのような操作は必要ありません。

保存したいフォルダをライブラリに追加します。
追加の方法は対象のフォルダ:2か所の「2か所」の所をクリックします。
ライブラリの場所が開きますから、右の「追加」ボタンをクリックします。
保存したいフォルダを選択して追加してください。
追加したフォルタを右クリックして「既定の保存場所に設定をクリック、OKをクリックです。

これで、希望の保存先に保存されます。
現在の設定(既定の保存場所)が、マイピクチャに、なっているだけですよ。

QWindows10でのDドライブの作り方を教えて下さい

お世話になります。
先日購入したWindows10PCがようやく届きました。
データの移行をしようと思ったのですが、
このPCにはDドライブがありません。
どうすればDドライブを作れますか?

Aベストアンサー

管理ツールのなかにあります。そこでバーティションを切ってください。なお、Cドライブ容量次第ではやらないほうがいい。HDD(デスクトップならば増設)かメディアなどにデーターを移動したほうがいい。万一、PCが壊れても救済できるからです。

QCD-R DVD-Rの最大容量

700MBのCD-R 4.7GBのDVD-Rは、最大でどのくらいの容量のデータを入れることができるのでしょうか?

私の認識では、HDDなどと同様で、箱に表記されている容量より実際に入る容量は少ないと思っていたのですが
以前、PC上での表示が705MBというデータCD-ROMがあり、それを700MBのCD-Rに焼いたところ、全部問題なく入ってしまったことがありました。(そのCD-RはPC上で705MBと表示されました)

実際はどのくらいまで入るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

2~3%増であればオーバーバーン可能と言われています、700MBメディアに740MB焼けたなんて例もありますが。

DVDの場合は表記上4.7GBでもPC上では4.37GB(小数点切捨)です。

実際メディアには規格容量+αの容量があります、この+αの領域に無理矢理書き込むことで規格以上の容量を焼くことが出来ます(+α領域がないと700MBのCD-Rに690MBしか焼けないなんて事が起こるのでこうなってます)。

Qデータの保存場所をCドライブからDドライブに変えるには?

データの保存場所をCドライブからDドライブに変えるには?

QNo.5551649「Dドライブへの「ユーザー」フォルダの移動の方法は」
http://okwave.jp/qa/q5551649.html を参考したのですが、
途中でつまづいてしまいました。

「ライブラリの場所が表示されますので、
Dドライブのフォルダを追加して、「既定の保存場所」にしてください。」
という説明文が理解できず悩んでます。

具体的には「ドキュメント ライブラリの場所」で「ローカルディスク(D:)」
を追加して「既定の保存場所」にしたのですが、その後どうすれば良いのかがわかりません。
もう、これにてDドライブにデータを保存する事ができるのでしょうか?

ドキュメントを開いて左側画面の「ライブラリ」に追加登録された「ローカルディスク(D )」
を開いてみると「ローカルディスク(D )は空です」という画面が開き「このライブラリには
フォルダーが含まれていません。」とあり、「フォルダーの追加」というボタンがでてきます。
このボタンを押して何かしらの作業を行うのでしょうか?

基本的な事をお聞きして申し訳ありませんが、よろしくご指導お願いいたします。
 

データの保存場所をCドライブからDドライブに変えるには?

QNo.5551649「Dドライブへの「ユーザー」フォルダの移動の方法は」
http://okwave.jp/qa/q5551649.html を参考したのですが、
途中でつまづいてしまいました。

「ライブラリの場所が表示されますので、
Dドライブのフォルダを追加して、「既定の保存場所」にしてください。」
という説明文が理解できず悩んでます。

具体的には「ドキュメント ライブラリの場所」で「ローカルディスク(D:)」
を追加して「既定の保存場所」にしたのです...続きを読む

Aベストアンサー

>データの保存場所をCドライブからDドライブに変えるには?

既定では、「ユーザー」以下のフォルダは、Cドライブにあります。
それなりの理由があるのです。
一番は、マルチユーザーの場合のセキュリティの問題です。
単純に、フォルダの場所の変更でDドライブに移動してしまうと、
マルチユーザー間のセキュリティは守られなくなります。
そのためには、それぞれのフォルダで、セキュリティの設定が必要になります。

シングルユーザーの場合に、
Vista以前の場合は、そのフォルダの場所の変更でDドライブに移動していました。


Win7からは、Cドライブにあるフォルダは、そのまま残して、
Dドライブに、たとえば「ワード」フォルダを作成して、ライブラリに追加、Eドライブに「エクセル」フォルダを作成してライブラリに追加して、ドキュメントは一括して管理できるようになりました。

さて、「既定の保存場所」とは、アプリケーションソフトが、ファイルを保存する場合に、指定される場所です。
その指定の場所は、当然ですが、変更することもできます。
しかし、多くのユーザーは変更をしないで、「既定の保存場所」に保存をします。
そこで、OS(Win7などで)「既定の保存場所」を決めてやるわけです。

また、ミュージック関係のソフトに多いのですが、
C:\Users¥ユーザーアカウント名\ミュージックフォルダがないと、
親切というか、余計なことというか、フォルダを作成して、そこへ保存を、する場合があります。
ここへの質問でも、どこに保存されているか分からない等の質問が、
結構ありますよ。

しかし、ミュージックライブラリで、ドライブに関係なく、
ミュージック関係のフォルダを管理することにすれば、簡単になります、
その上に、マルチユーザー間のセキュリティは、(他のユーザーに、閲覧されたくないファイルなど)Cドライブへ保存すれば守られます。

No2の方法は、シングルユーザーの場合は、問題ありませんが、
マルチユーザーの場合は、フォルダのプロパティでセキュリティの設定が必要になります。

実際に、フォルダやファイルの管理をすれば、理解できると思います。

>データの保存場所をCドライブからDドライブに変えるには?

既定では、「ユーザー」以下のフォルダは、Cドライブにあります。
それなりの理由があるのです。
一番は、マルチユーザーの場合のセキュリティの問題です。
単純に、フォルダの場所の変更でDドライブに移動してしまうと、
マルチユーザー間のセキュリティは守られなくなります。
そのためには、それぞれのフォルダで、セキュリティの設定が必要になります。

シングルユーザーの場合に、
Vista以前の場合は、そのフォルダの場所の変更でDド...続きを読む

Qoutlookメールの保存場所

よろしくお願いします。Windows7搭載のPCを購入しましたが、バックアップソフトを使って自動でバックアップをとりたいと思っています。マイドキュメントの他に、Outlookのメールデータ、アドレスのバックアップもとりたいのですが、どの場所にあるのかわかりません。エキスポートではなく、(自動での差分バックアップをするため)フォルダをバックアップしたいので場所を教えていただけるとありがたいです。また、万が一PCが壊れた後で復旧する際に、バックアップをとっておいたメールのフォルダを元の場所に戻すだけでメールが復旧するものかも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

Vistaとフォルダ構造は同じだと思いますから、次を参考にして探してみてください。
C:\ユーザ\ユーザ名\AppData\local\Microsoft\Outlook\ Outlook.pst
になるのではないかと思います。
http://kyoku99.hp.infoseek.co.jp/pc/vista/vista-folder.htm
(参考)
http://www.bugbearr.jp/?Windows7%2F%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E8%A1%A8

>バックアップをとっておいたメールのフォルダを元の場所に戻すだけでメールが復旧するものか
一般的には、メニューで、バックアップしたoutlook.pstファイルをターゲットにしてインポートと思います。
http://support.microsoft.com/kb/932568/ja


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング