こちらの企業に内定をいただきました。しかし迷っています。というのも、四季報を見たところ、30歳賃金モデルが23万8千円でした。他社に比べて低いと思います。
自分の働きたい企業であったら、そういうことは気にすることでない、と思うかもしれませんが、ゆくゆく家族にも影響がでてくると思います。こちらの企業はどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

この賃金モデルは、あまりあてにならないです。


で、実はもっと難しかったりします。

たとえば、30歳の社員の多くが直営店の店長を
していたとします。
当然、店長は管理職ですから、この賃金モデルには
乗りません。とすると、給与計算モデルは存在しても
その通りに支給されている人は居ないということもありえます。


今、年間一時金を見てみたのですが(下記)、149万円ですね。
食品は、勝ち組み、負け組みの差が多いですが、
ちょうどその真中という感じです。そんなに悪くない様に思います。

参考URL:http://job.nikkei.co.jp/contents/research/rankin …
    • good
    • 0

そうですね、やはりpopradioさんが最終決断をされる事ですから、なんともアドバイスは出来ないですねー。


企業性の内容やネームバリューから言って30歳で23万を安くとるか高くとるか・・・・年賞与や待遇もチェックしたいところですね。
安定しているという面では妥当な気もいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四季報の年収について

四季報に掲載されている年収について質問です.

あの年収の値は下請け関連工場の方々の
年収も含めた「平均年収」なのでしょうか?

院卒の方々のみに限定すると平均年収はさらに
上がるのでしょうか??

Aベストアンサー

下請け関連工場などは当然含まれないと思います
全く関係のない会社も下請けに属しますよね

質問者さんが聞きたいことは「下請け」を含むではなく「連結子会社」を含むということではないでしょうか?
それなら多分、連結子会社も含まれるというのが正解かと

四季報情報は連結ベースの情報ですので、単体であると指定がない場合はすべて連結の情報であると思います

下記のURLを例にすると、ソフトバンクの場合であれば持株会社のソフトバンク単体の平均年収ではなく、ヤフー、ソフトバンクBB、ソフトバンクテレコム、ソフトバンクモバイル等のグループ企業全体で見た平均年収であると思います

このページが参考になると思います
http://www.geocities.jp/kabusikiho/nenshu.html

参考URL:http://www.geocities.jp/kabusikiho/,http://www.geocities.jp/kabusikiho/nenshu.html

Q内定企業から受けるように言われていた検定の願書が送付されてきました。企

内定企業から受けるように言われていた検定の願書が送付されてきました。企業が受験料を支払ってくれています。その感謝も込めてお礼を書きたいのですがどのような文章が良いですか?

Aベストアンサー

個人的には書かない方が良いと思います。
企業が推薦する検定の授業料を、企業が支払うのは、ちゃんとしたところなら当たり前。
それにお礼を書いたら、「世間知らずな子」と思われると、私は思います。
反対意見もあると思いますので、対比して考えて下さい。

Q一流企業と呼ばれる企業はどんな企業ですか?

日本でも、有名企業や旧財閥系の企業などって
一般的には一流企業と言われるとおもいます。

しかし、どういう定義で一流と言えるのでしょうか?

山○証券も一流企業のはずなのに、倒産してるし。
旧財閥系の企業も外見は良くても中身は分かりませんし。
ある財閥系自動車メーカーは以前、ブレーキ効かない車を販売してたし。よくわかりません。

ちなみに僕の行く企業は
従業員1000人。一部上場企業。業界トップシェア。
財務健全性は高いです。
この企業も一流に入りますか?

Aベストアンサー

 最近あまり聞かない言葉ですが、“ナショナルブランド”という言葉があります。
 日経新聞を毎日熟読するようなビジネスマンから、家庭の主婦、子供にいたるまでみんなが知っているような、会社やブランドのことをそう呼んでいたようです。
 財務状態や、創立、上場の有無などから判断する視点もありますが、こういう視点からの“一流企業”もあるのではないでしょうか。
 
 実例を出すのはよくないかもしれませんが、“ソニーショック”という言葉まで飛び出したS○NY、様々な醜聞が次から次へと現れる三○物産、どちらも世間的には、一流企業に分類する人が多いように思います。

 ご質問にある、winerさんの会社が一流企業かどうか。私の説から言えば、頂いた情報の限りでは、判断がつきません。
 ただ、一流企業という称号は、普遍的なものではなく、時流によって変化するものだと考えられた方がよいのではないでしょうか。

Q大企業でも不安定なら中小企業なんて論外 「シャープもあんなことになるんだから。今の世の中、大企業

大企業でも不安定なら中小企業なんて論外


「シャープもあんなことになるんだから。今の世の中、大企業や公務員でも安泰とはいえない。むしろ中小企業のほうがこれからは安心」

中小企業に働いている人はこのような「最近は大企業や公務員もヤバイ。」っていうワードを使いますが、これは何を言いたいんでしょうか?

大企業で不安定なら中小企業とかもっと不安定じゃん。大企業のことあげつらっている場合ではないと思うけど。

従業員の待遇という面で、中小企業が大企業に勝ってる部分なんか無いし。

大企業に行けない落ちこぼれが中小企業に行く、という構図は絶対変わらないでしょ?

時代がどうなろうと。 


東京電力とその辺の町工場、どっちに行きたいですかって聞かれて町工場に行く人いるか?

東京電力はあんなに非難をあびたけど職にあぶれるような従業員は一切出なかったし子会社関連会社がいくらでもあるから転籍も余裕。

町工場なんか社長が少しでもやらかせば即不渡り。安定のかけらもない。


大企業でも不安定な世の中っていうのは

「どうせ大企業いったって不安定だから中小企業でもいいや。」っていうことではなくて

「それだけ大変な世の中なんだから大企業に入ってからもしっかりやろう。」っていうことでしょ?

中小企業勤務とかその時点で不安定なんだから論外だろって思います。


結局、「大企業でも不安定だから中小企業の方が・・・」って言っている中小企業勤務の人は大企業に行けない負け惜しみをしたいだけですよね?

中小企業にいる人は行けるものなら大企業に行きたい人ばかりですから。

大企業でも不安定なら中小企業なんて論外


「シャープもあんなことになるんだから。今の世の中、大企業や公務員でも安泰とはいえない。むしろ中小企業のほうがこれからは安心」

中小企業に働いている人はこのような「最近は大企業や公務員もヤバイ。」っていうワードを使いますが、これは何を言いたいんでしょうか?

大企業で不安定なら中小企業とかもっと不安定じゃん。大企業のことあげつらっている場合ではないと思うけど。

従業員の待遇という面で、中小企業が大企業に勝ってる部分なんか無いし。

大企業...続きを読む

Aベストアンサー

>大企業に行けない落ちこぼれが中小企業に行く、という構図は絶対変わらないでしょ?

大企業ほど仕事は細分化されて、「自分の仕事が何のために」という意識が薄くなりやすい。
中小企業では、ある程度の仕事の範囲を任されるので、「何のために」ということが明確。
あえて大企業を選ばないという人もいますから「落ちこぼれが」という指摘はあたりません。
各人がどのような価値観を持っているかでしょう。

>東京電力とその辺の町工場、どっちに行きたいですかって聞かれて町工場に行く人いるか?

これも同じ。
価値観の問題です。

>中小企業にいる人は行けるものなら大企業に行きたい人ばかりですから。

これも同じ。
価値観の問題です。

>負け惜しみをしたいだけですよね?

そのような人もいるかもしれませんが、それが全部じゃないということです。

Q企業が企業へ内定の確認?

最近就職で面接を受けたのですが、「内定もらえた企業はありますか?」
との質問に何社かの名前を挙げたところ、
「本当ですか?その会社に問い合わせて確認しますよ?」
と言われたのですが、問い合わせを受けた企業が
他の企業に対して内定者の情報を公開するなんてことあるんですか?
なんだか自分が嘘をついていると思われたみたいで、なんだか悔しいです。

Aベストアンサー

もと人事担当者です。
100%問い合わせはしないし、聞いてきても100%答えません。
こんな会社、受かっても辞めましょう、普通じゃない!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報