プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在新築一戸建てに住んでいます。
以前よりカーポートが欲しいと思っていた所に施工会社のセールスの方が自社チラシに掲載することを条件に・・・と言うことで安く出来ると言う話がありました。
家の駐車場は四角ではなく変形している為、ホームセンターで買ってきては無理かなとも思っていましたし、良い物であれば高くても仕方ないとも思っていますが、
今まで見積もりを取ったことがないので出された金額が相場なのか高いのか安いのかが分かりません。
駐車場は2台分でその上にウッドデッキを付けます。
ウッドデッキは2階のベランダから直接行けるようにするため、ベランダの一部をカットします。
カーポートの屋根は全てポリカを使い、明かりをさえぎらないようにします。
ウッドデッキの広さは4.5畳くらいです。
私たちのイメージとしてはカーポートの家に庭を付けると思っています。
使用する材料も見せて頂いて、厚みもあり、また会社の保障が10年付いてます。
これで提示された金額は500万。
ここからチラシ掲載の為値引きをするというのです。
(40%くらい)
それでも安い買い物ではないので、相場をご存知の方やこのようなカーポートを建てられた方などご存知の方アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

変形とはいうものの、車2台分との事ですので、5m×2m×2台 = 20m2 ですよね。


背の高~いウッドデッキ4.5畳分と2台分のポリカのカーポート。 あとは、ベランダのカットですね。
で、トータル300万・・・・・ん~・・・・。
是非、私にやらせて下さい!
そういう業者、いや、業者だけでなく、素人でもご質問を見てそう言いたい人がいっぱい居そうですね。
素人でも、自分で一括で受けて工事は下請けで専門家にやらせて、家族でハワイ旅行に行って、帰ってきた頃に工事が終わってる。 というくらいオイシイ金額ですね。
土間コンとか別途出費は考えられますけど。
ポリカのカーポートが2台分で40万、ウッドデッキが60万かかっても私の手元に200万残りますもんね。
決して、からかってる訳じゃありません。 もっといろんな業者、展示場、雑誌を見るべきです。
考え方によっては、カーポートは、そのデッキで代用も効きますし、アルミエクステリアメーカーで、そういう商品を出しているところもあります。
10年保証については、施工不良が無ければ10年ぐらい問題なく、これから不具合が出てきそうな頃に保証が切れる、という感じもします。
否定してばかりで申し訳ありませんが、我が家も変形車庫2台分の上に鉄骨で枠を立て、その上に事務所を作りました(事務所は車1台分の上だけ)。もう、7~8年前でしたが、確か150万でお釣りが来ました。もちろん電気工事等すべて含んだ引渡し価格です。
下記はURLは一例ですが、いろいろ見られる事をおすすめします。

参考URL:http://www.woodgarage.jp/company.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座いました。
参考URLも拝見し、家を建てた建設会社にも相談して
そちらの方からも見積もりを出してもらいことにしました。
建設会社の方も300万はやっぱり高いと言われました。
安い買い物ではないので慎重に考えて行きたいと思います。

お礼日時:2004/08/04 22:25

>「自社チラシに掲載することを条件に・・・」



これは「口説き文句」です。ウッドデッキ付きとはいえ、カーポートに500万なんて聞いたことありません。

チラシに掲載するくらいで40%引きという自体がおかしいです。それでも300万ですよね。

実は同じように「看板」を作ったことがあるんです。そのときは相場よりもかなり低く(100万→75万)どうしても必要なので契約しましたが、あとで分かりましたがその看板屋はもともと75万で売るつもりで、お買い得感を出すために「チラシ掲載」をうたっていました。

参考URLのものはちょっとショボイですが、これでも36万程度ですよ。2台分だとしても単純に2倍で72万円。

100万~200万も出せば多少、イレギュラーな設置条件でも請け負ってくれる工務店はいくらでもあるはずですよ。

個人的には別途、工務店を訪れてこんなのを作りたい・・と値段を伏せて今回のカタログ等を見せるのが無難です。

正直、セールスで来るこういったものはボッタクリが多いです。また、家に上げてしまうと契約するまで帰らないので絶対に次回は家に上げてはいけません。

参考URL:http://www.shimaicom.jp/shop/shop.cgi?id=3&kid=5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何社か見積もりを取って考えていこうと思います。

お礼日時:2004/08/04 22:21

文面から判断すると500万円は高いような気がします。


割引後が妥当な値段だと思われます。
現場状況、地域、施工方法、材料により金額は変わりますのであくまで予想です。

急がずに何社か見積りをお願いしてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なアドバイスありがとう御座いました。
質問の後、他の業者にも行ってみました。
アドバイス頂いたように何社か見積もりを取って慎重にやってみたいと思います。

お礼日時:2004/08/04 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!