プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKは契約をしていなくてもお客様番号が記載されている振込用紙が届くものなのでしょうか?
8月に引っ越しをしましたが、引っ越しする前のマンションで団体契約をしておりました。
6月でマンションが団体契約を解約し個人個人になりましたが、個人になってからは書類など記入はしておりません。
ただその後1度コンビニ支払いをしましたが引っ越しをしたので放置してましたが転送届けを郵便局に出したので転送で振込用紙が送られてきます。これは契約している事になっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

>振込用紙が届くものなのでしょうか


転送届が出ているからです。郵便局は届け通り郵送しているだけ。旧住所のままなんでしょ?それなら、NHKは把握していません。ここは下手なあがきをしないこと。無視しておけばよい。NHKだって、住所が不明であればどうにもなりません。くれぐれも確認の電話なんぞしないこと。相手の思うつぼ。

でも、新居先でNHK受信料を払ってしまえば元も子もないけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりしない方がいいですよね…色々聞かれますしね。
1度支払い契約した事になってるみたいなのですがそれでも放置してて大丈夫なのでしょうか?(´°ω°`)

お礼日時:2016/10/28 12:37

契約したことになっていますね。


テレビ自体が無い、支払い能力が無いほど生活が困窮している
のであれば支払いはしなくて良いと思いますが
支払い能力が有るのであれば、無視するというのは賢い選択ではないと思います。
頭を使って上手にこれを利用したいですね・・・・
クレジットカードでの一括払いにして支払い金額を減らすと共に
情報収集を兼ねた簡単な副業にする方法が有ります。
http://www.nhk.or.jp/monitor/monitor.html?code=100
    • good
    • 2

この場合は、契約と同じ状態です。


自宅にTVがあるなら、契約は義務となっています。
いちど、NHK集金センターへ電話して対応するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね(´°ω°`)ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/28 08:28

1度でも支払いをすると、払う意志があるということで、契約したことになります。



テレビが無いのでしたら、下記のサイトを参考にしてみてはどうでしょうか。
http://hitorinokurasi.com/archives/610
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/28 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!