プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日 試乗した車の契約をしたが、できれば、解約できないか悩んでいます、20年近くメンテナンスなどで、お世話になっておりますので、とても、心苦しいのですが、
今の車が9年目の軽で、今なら、下取り20万と、新車の軽を検討していたのですが、高く、パッソをすすめられて、手頃価格です、
今回はパッソを、50万頭金で、残りをローンで契約しました、値引きh3万ほどで
ローン会社から、確認の電話があり、書類送るとのことですが、
車は1ヶ月後の納入と聞いています、車は良いのですが、やはり、軽が維持費も安いし、
もっと慎重に判断すべきだったと、反省しています
自動車整備の会社の社長さんで、とても良い方ゆえに、自分の軽率な行動が悔やまれます

A 回答 (4件)

思い切って社長さんに キャンセルできないか聞いてみましょう^^20年程のお得意様なら受諾してくれるかもしれませんしね パッソもオークションで仕入れてきたのであればまだしも、試乗した車なら自動車屋さんの展示車ですよね?違約金の発生の可能性などはわかりませんが 昨日のことであれば即連絡してみましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今朝、思い切って電話をしました。
試乗の車は取り寄せてもらったり、迷惑をおかけして、申し訳なく想っていますが、キャンセル料も、払いますと伝えて、何とか善処をして貰えそうです。
整備会社なので、ほうぼうに、迷惑をおかけしました。
経済的にも厳しい状況になると思うので、思い切って
電話をして、良かったです。

お礼日時:2016/10/28 11:10

解約すると決めたわけでないのですね?



費用の差は計算しましたか?
今の車が9年目とのことですから9年間の費用を比べてみましょう。
維持費、本体価格、ローンの利息をトータルで見たら、意外と大差ないかもしれません。

車検、税金、保険料以外はパッソの方が優れていますよね。
もし費用の差が年間数千円なら、個人的にはパッソをお勧めします。
車に経済性以外を求めていないならキャンセルも仕方ないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません、昨日解決しました。
普通車の維持費を比較して数万円差額があり、仕方なくキャンセルをお願いしました。
販売店の方には大変ご迷惑をおかけして、申し訳なく、反省しています。

お礼日時:2016/11/20 05:32

まず確認したいのは、契約はすでに成立しているんですね?


ローンということは、信販会社を使っているのでしょうから、契約成立のタイミングは「信販会社が販売店に承諾通知をした時」となります。
そうならば契約の撤回ではなく、解除になります。
この場合は、基本的に契約書などで契約を解除できる条件などを決めておかない限りは合意解除とはなら図、キャンセル料を支払っても解除できません。
また、販売店はこの合意解除に応じる必要性も皆無です。

以上を踏まえた上で残された道は、整備会社の社長さんの厚意のみです。
20年来のお付き合いのようですから、一見のお客さんよりも応じてくれる可能性は高いですが、先方がどこまで手続きを進めているかによっては質問者にとっては不本意な結末になるかもしれません。

車の購入では不動産の購入時のように実印や印鑑証明を用意したと思います。
車の購入というのは、それほど大きな契約になりますので、すでに反省されていらしゃるようですが、契約の際はもっと慎重になりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます、印鑑証明は持参していませんでしたが、軽率でした。今朝、社長さんに電話をして、年間の維持費を計算すると、経済的にも厳しい状況を説明をして、キャンセルをお願いしました、善処して貰えそうです。
キャンセル料は、払いますと伝えています。

お礼日時:2016/10/28 11:01

法的には、既に契約は成立しています。


ですので、解約するには違約金等の発生も考えないとなりません。

今回の件は、法的には相談者側には対応方法がありません。
当然、出向いての契約ですのでクーリングオフ適用外です。
正直な話をして、社長に謝罪しながら車種変更をお願いするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩みましたが、今朝、キャンセルのおねがいの電話をしました。
違約金は支払います、と、伝えています、しばらくは、今の車で我慢して、次回は慎重に、考えます、やはり、高齢になり、頭脳の働きが、鈍ったのを、感じ、反省をしています、良い社長さんなので、善処をして貰えそうです。
貴重なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2016/10/28 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!