アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将棋盤を買う予定です。日本製の良い木製の将棋盤を買いたいと思っています。予算は4万円~5万円程度で考えています。持っている人にきいたら天童の物のがいいよとアドバイスされたのですが、詳しくないので判断できません。おすすめのものがあれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どちらにお住まいか知りませんが、まず「碁盤店」でWEB検索すると、どのような品がどのくらいの価格で売られているかわかります。


もし、お近くにお見せがあるなら一度覗いてみることをお勧めします。
(お店に入ったら店員に声掛けをしましょう、店頭に並んでいない品が一杯隠れていることが多いです)

で、長いこと将棋ファンをしているので数十年、その手の広告を見かけますが、大体価格帯は揃っているように感じます。
本榧の1寸半~2寸盤が4~5万円で売られているのではないでしょうか。

「良い木製の」将棋盤ということでしたら、やはり本榧が良いです。他の素材は二級品扱いされることもありますが榧を選んでおけばそれは「本物」です。
脚付きの桂5寸盤と、本榧2寸盤なら、私は2寸盤の方を「本物」と感じます。
桂やケヤキ、ヒバと本榧では色合いや感触、ツヤが違います。
ところで新カヤっていう、カヤによく似た風合いの安価な盤もありますが、せっかくの購入の機会なので「本物」を選択したほうが後悔がないかと思います。
いつか本物を手に入れるまでの繋ぎとして新カヤっていうのなら、アリかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切な回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2016/11/02 10:23

>本物の将棋盤


>日本製の良い木製の将棋盤
この概念によります。

将棋盤において古来「良い木材」とされるのは本榧だけなのですが、本榧が材料で六寸脚付きではどれだけのセールでも10万円を下ることはありません。

本榧脚付きでも厚さが二寸・三寸とか、卓上置きのものとかなら予算に収まりますが、それをもって「本物の将棋盤」としていいものか…

別の発想で材料の木を新カヤ(輸入材)や桂にすれば六寸脚付きでも予算に収まるかもしれません。
でもやっぱり、それをもって「本物の将棋盤」としていいものか… となってしまいます。

まずこのあたりの方針を、質問者さん的にはっきりさせたほうがいいのではないでしょうか。
そうしないとなかなか前に進まないと思います。

それと、天童は確かに将棋の街ではありますが、将棋用品は日本全国いたるところで作られていて、天童だけが優れているわけではありません。
天童に強くこだわる必要はないと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに詳しい回答いただけて感謝です。

お礼日時:2016/10/28 23:09

4,5万円の予算だと、板状の将棋盤になりますね


http://www.kuroda-goban.jp/goban_taku.html

本格的な脚付きの物だと、10万円以上になりますから

天童市で買っても、4,5万円だと板状のものになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。詳しい説明ありがとうございました

お礼日時:2016/11/02 10:25

ヤフーオークションで探して見てはいかがでしょうか。

(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/02 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!