プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、世間一般では自尊心が低い未成年は大抵が親が悪い、って言われてるんですか?
その人の心の持ちようじゃないですか?
なんで未成年ってだけでほとんどが親のせいにされてしまうんですか?
私は親ではなく全ては自分自身がどう思うかだと思うんですけど。
何も悪くない親が責められるなんて可哀想じゃないですか?
育ててくれたのは親なのに。

A 回答 (5件)

おじさんです。


「私は親ではなく全ては自分自身がどう思うかだと思うんですけど」
→あなた自身がそのように考えているのは立派です。
そうであれば一番いいでしょうね。

しかし、世の中の人々は、親の影響がとても大きく、その影響は40歳、50歳になっても持ち続けている人が少なくありません。
そういう意味で、親の子育て、しつけはとても重要です。
    • good
    • 1

なぜ、世間一般では自尊心が低い未成年は大抵が親が悪い、


って言われてるんですか?
   ↑
自尊心が低い子供に育てたのは
親だからです。


その人の心の持ちようじゃないですか?
   ↑
その心を育てたのも親です。



なんで未成年ってだけでほとんどが親のせい
にされてしまうんですか?
  ↑
未成年は親の影響が強いからです。
これが成年なら、年寄りなら、親からの影響が
弱まっています。


私は親ではなく全ては自分自身がどう思うかだと思うんですけど。
   ↑
子供自身
親の教育
社会の影響

この三つが原因です。
親だけではないし、子だけでもありません。



何も悪くない親が責められるなんて可哀想じゃないですか?
育ててくれたのは親なのに。
   ↑
悪く育てたのは親です。
    • good
    • 1

子どもの自尊心をへし折る最初の、そして最多の存在が親だからです。


もちろん自尊心が強すぎでも、人間関係にトラブルを引き起こすので、強すぎても親が悪いと言われるでしょうね。

食事と一緒ですよ。
あげすぎもダメだし、あげなさすぎもダメ。

大人になったら自尊心も食事も自己責任ですけどね。
    • good
    • 0

親だよ、親を見て子供は育つ。



子供ってすぐに親の喋り方とか真似するよ。
それはずっと染み着く、どんなに汚い言葉、悪いことでも子供は分からずに親がやってるから真似する。それを正してあげないと、それがその子の常識になるんだよ。

一度染み付いた常識ってなかなか直せないんだよね。

もちろん全てが親のせいではないけど、ほとんど親のせいです。
    • good
    • 0

いや、出発点はほぼ確実に親


無意識に親の話す日本語を覚えたように、自尊度合いや人との接し方世の中の見方等々良くも悪くも学びます、言葉だけ見えるものだけを学ぶのではないのです
でもそれだからといって全て親のせいにしては希望が無いじゃないですか、どの親の元に生まれるかだけで決まるんだから
仮に俗にいう毒親の元に生まれても自分自身の生き方に従えば自分の本当の人生が歩めるんだよってことです
つまり、親が悪いのも本当だしあなたの言うように自分次第なのも本当です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!