アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近学生寮で窃盗が流行っています。全寮制です。盗まれたものは財布、バイトだいの給料袋、リュック、通帳です、犯人はほぼ寮生です、窃盗被害は玄関エリアの通路で多発しています。監視カメラなし、つけろといってもつけてくれません、警察にもいいません、なにか犯人を捕まえる方法はないですか?犯人は捕まらないことをいいことにおそらく調子にのってるか、楽しんでいます、トラップ等々ありませんか?犯人を捕まえたいです。アイデアありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 犯人捕まりました!女子グループで張り込みをしてその場を押さえました!

      補足日時:2016/11/03 21:04

A 回答 (5件)

玄関エリアの通路に、なんで給料袋、リュック、通帳などが置いてあるのでしょうか。


室内や個人金庫保管すべきでしょう。

被害者数人がまとまって、寮の管理責任者に訴えれば、対策してくれると思います。
  しかし、村八分の仕返しがあるかもしれませんが。
最後の手段は、ネットカメラをこっそりと個人で設置してWiFiなどで室内PC監視記録で、
その窃盗証拠を突きつけるしかありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まあ、そこは寮なのでいろいろな人の考えがあるし、部屋あけっぱのひともいるので、

お礼日時:2016/10/28 15:04

警察に言うのがよいですよ。

    • good
    • 2

ばれないようにカメラを仕掛けるくらいしかないでしょう。


監視カメラのような常時稼働している物ではなくとも、
だいたい被害に合う時間はわかるはずです。

スポット的にそこにカメラを置き続けてください。(毎日のチェックと充電をして)
いずれにせよ、被害にあった人含め、誰にも話さず設置してください。
同じ人が2回以上犯行をくり返している様子が撮れれば成功です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窃盗の時間もバラバラで仕掛けたくても隠せるところがないです

お礼日時:2016/10/28 14:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これいいですね!

お礼日時:2016/10/28 15:02

>警察にもいいません、


盗まれた被害者が警察に被害届を出せば良いだけではないですか?
学生寮の管理者は事を大げさにしたくないという考えもあるでしょうが、慶応のように事なかれ主義に走るのは間違いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

過去にも窃盗が流行った年も警察を寮にいれたらしいのですが、結局証拠なし、警察よんでも使えないという考えが学校全体の意見。
私も警察に言えばいいと思いますが、今の警察って基本的にやる気ない人ばかりなので

お礼日時:2016/10/28 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています