携帯電話の一つの地上局のカバーする領域を、半径数kmのゾーン(セル)に分ける必要性を教えてください。何が原因で初期のPHSが携帯電話に比べて高速移動中の通話が困難だったのかもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

携帯電話は移動中、中継基地(アンテナ)の接続を移動先に切り替えているので、完全に電波が遮断されない限り移動中でも使えます。


PHSは家庭内電話の子機を発展させたもののため、移動しながら使う、といった点が初めは考慮されていませんでした。一つのアンテナの範囲のみで、他のアンテナ区域に移動すると接続が切り替わらず通話がきれてしまいました。携帯電話に押されぎみになってから、こうした欠点を改良したのです。
    • good
    • 0

まずなぜ


「一つの地上局のカバーする領域を、半径数kmのゾーン(セル)に分ける必要性」
区域を分けることによって、基地局がそのセル内の携帯だけを
カバーすれば良くなる。基地局ごとに接続できる携帯の数が
ある程度押えられるので、周波数がより効率よく使えることです。
全く離れたセルなら同じ周波数でお互いに混信もなく使えるからです。

もう一点
「初期のPHSが携帯電話に比べて高速移動中の通話が困難だったのか」
これは携帯の出力が1WだとするとPHSは0.1Wほどなのでその分
セルの範囲も狭くなります。(電波の届く範囲が狭いので)
その分、移動時に次々に基地局を切替える作業が高速の移動になるほど
追いつかなくなり、接続が切れてしまいます。
切替え時に多少の時間がかかるため。
現在はこの辺が改善されてきて居るみたいですが、、、

ちなみに携帯も同様のことはあり得ます。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅の一般電話から、携帯、PHSへの通話料?

一般の固定電話から携帯、PHSへの通話料は、いくらになるの?

それぞれ、携帯PHSの通話料と同じ?

NTTサイトでは、わからなかったのですが、
わかるサイトあれば教えてください。
又、ご存知の方がいらっしゃれば、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの業者の携帯電話・PHSをお使いか分からないので、一般的なお話をしておきます。


固定電話から携帯・PHSへかけた場合の通話料金は、NTT東日本・西日本のサイトには載っていませんが、携帯電話会社のサイトにはバッチリのってます。
例として、下にNTTドコモ北海道の料金案内を載せておくので、参考になさってください。

だいたいどこでも、トップページから料金システムのページに入り(ここでケータイかPHSか聞かれることがあるようです)、通話料金表というところをクリックすると料金表がずらっと出てきます。お探しのものはたいていまん中より下のほうにあるみたいですよ。

参考URL:http://www.nttdocomo-h.co.jp/charge/mova/ryoukin.html

Q電話とメールしか使えない携帯電話(PHS) ってありますか?

題名の通りです。

電話とメールしかできない携帯電話(PHS)ってないでしょうか?

若しくは、ウェブが使える機能は付随しているが、それ(ウェブ)を制限できる機能が付いている携帯電話(PHS)を探しています。

また、家族間割引ができることも条件です。

Docomo、au、Softbank、Willcom(、TU-KA)いずれでも可です。

よろしくお願いします。

尚、紹介URLも教えて頂けると助かります。

 

Aベストアンサー

ずばり、「nico.」が電話とメールのみの機能にしぼった機種です。
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/005in/index.html

他に「安心だフォン」「ぴぴっとフォン」なども通話とメールのみですが、こちらは発信先が3箇所に限られます。
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ap/k202s/index.html
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ap/303t/index.html

そのほかの機種でも、おそらく操作ロック(暗証番号を入れないと、特定の操作ができないようにする)ということはできると思います。(わたしが使用しているK3001Vという機種ではできます。後継機種の300Kでも可能だと思います)
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/300k/index.html

QNTT一般電話から携帯電話への通話料金について

お世話になります。
IP電話は、携帯へかけた場合も安いんだという話のときに、NTT一般電話から携帯電話に発信する場合の料金が、携帯3社で違いがあるということを聞きました。

NTT Docomo
au
vodafone

それぞれいくらなんでしょうか?

Aベストアンサー

棒プロバイダのページですが、
10秒もあれば検索できましたよ。

回答待つより早いかも知れしれませんね。

参考URL:http://www.t-com.ne.jp/phone/info/2003/ttpohoneip_keitai031105.html

Qpc-phs-phs回線経由での、phsアカウントメール送受信について

PHSは当然WILLCOMで、回線契約はパケットです。

以前はprin(プロバイダ)に接続して、PCから、phsメールアカウントで、メールの送受信をしていました。

現在は、prinとは別のプロバイダのもっと安いEDGE向け接続サービスで接続しています。
PHSメールが受信、送信ともできません。メッセージは「接続タイムアウト」です。
prin以外はメール接続できないのでしょうか?

なお、インターネットには接続できています。
また、yahooメールやhotmailも、PCのメーラから送受信できています。
phsアカウントメールだけができません。

willcomに聞いたら「prin」接続以外はサポート外と言われてしまいました。
prinに接続して確認すればいいのですが、接続料が発生するので、その前に質問させていただいている次第です。

Aベストアンサー

ウィルコムメール(pdx.ne.jpドメイン)の送受信は、PC接続時はPRIN経由でのみ可能です。他のISP接続では不可です。これは、DoCoMoの機種「M1000」のmopera Uのメール(mopera.netのドメイン)と同じです。猶、端末単体での受信は京ポン(AH-K3001V)及び京ポン2(WX310K)では他のISP経由でもできましたが、W-ZERO3(WS003SH)ではCLUB AIR-EDGE経由でしかできなくなりました。これはウィルコムの指示によるとの噂です。他の回答者が書いておられる理由はウィルコムやDoCoMoの言い分でしかありません。本当の理由は自分のところのプロバイダであるmopera UやPRINを使ってもらうためです。最初に「Outboundポート25ブロッキング」を全面的に始めたWAKWAK(部分的には、plalaが最初です)ですら他ISPの接続で送受信可能です。(サーバ情報に一文字付け加えるだけ)

Q携帯電話とPHS

現在feelH”を使用して1年ほど経過しました。
古くなってきたのでそろそろ新しくしようと考えていますが、
周りが皆携帯電話になってしまったのでライトメールを送る相手がいなくなり、
携帯電話への変更を考えています。
PHSは5年ほど前から使っていてずっと番号を変えていませんので
番号を変えてまで携帯電話にするのもどうかと思うし、
どんな携帯会社がどのような利点を持っているのかわかりません。

PHSから携帯電話に変更した方がいらしたらそのきっかけや
皆様の使っている携帯会社のメリットとデメリットを教えてくれませんか?

Aベストアンサー

こんにちは、私は今年の2月にH”→携帯(au)に変更しました。
理由は三つあります。
(1)Excelerさんと同じく、周りが皆携帯でPDXやPメールを送る相手が減り、Eメール(センターメール)の使用頻度が増えたため。
(2)メールの送信・受信料が、パケット量に関係なく一律10円というのが高すぎると思ったから。(auの場合は勿論もっと安いです。確か5円前後だったと思います)
(3)私は学生なので、auにすることで一月の合計金額(基本使用料も含む)が半額になりH”より大分安くなると思ったから。(実際安くなりました)
私もExcelerさんと同じ意見で、番号を変えてまで携帯電話にするのもどうかと思っていたのですが、やはりそのくらいの価値はあったように思われます。
確かに電話番号、メールアドレス変更後の連絡は大変面倒ですよね。私の場合、横着して全てパソコンのメールで行ってしまいました。携帯で送るよりは楽でした。
au(IDO)のメリットですが、多種の割引を取り入れている為、かなりお安くなります。
デメリットの方ですと、電波状態が余り良くないところですかね…。キャンプなどでちょっと都会から外れると圏外になりやすいし、逆に都会でも入りにくい状態の時がありますし。

以上はあくまでも私の個人的な意見ですので、そういう人もいるんだなぁぐらいのお気持ちで留めておいてくださいね。
これは私の一存で決めることとかではないので、じっくりご検討なさってください!
では、上手に携帯と付き合ってください。

こんにちは、私は今年の2月にH”→携帯(au)に変更しました。
理由は三つあります。
(1)Excelerさんと同じく、周りが皆携帯でPDXやPメールを送る相手が減り、Eメール(センターメール)の使用頻度が増えたため。
(2)メールの送信・受信料が、パケット量に関係なく一律10円というのが高すぎると思ったから。(auの場合は勿論もっと安いです。確か5円前後だったと思います)
(3)私は学生なので、auにすることで一月の合計金額(基本使用料も含む)が半額になりH”より大分安くなると思ったから。(実際安く...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報