プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年間かずっと庭の片隅の日陰にあった小さなイチジクの木、せっかくだからと思い、去年の冬に
日の当たる場所に植え替えて時々液肥を与えていたら、今年だけで随分大きくなって(2m前後)になり、葉も青々としていて、気に入ってました。今年は実がなりませんでしたが、来年もしかしたらと思い、楽しみにしていました。
 剪定方法が分からないので、まだしてなかったんです。
ところが、さっき庭に出て、「イチジクの木がない!!!」と気付き、近くにいくと、何だか小さな残骸みたいなものがありました。

下に写真がありますが。。。分かりにくいですが、木が出ていますよね?
急いで家に入り、聞いてみると、親が「剪定をした。」との事でした。でも、あんなに大きかったのに、
いくらなんでも切りすぎじゃないかと聞くと、「実がたくさんなるためにはこれくらい切ることが必要。知り合いのを真似してやった。」との事です。

本当にこんなに小さくする必要ありましたか?

あと、今後、どうすれば良いのかを教えて下さい。

「イチジクの暫定」の質問画像

A 回答 (2件)

私も、いちじくが大好きで、3株を植えていました、今年、1株が春には元気でしたが、8月頃に枯れてしまいました。

残りの2本が元気で、たくさん実をつけて、美味しくいただきました。
食べきれずに、近所や観光客に配りました。
これから、剪定するのですが、あなたの写真を見ると、少し切りすぎと思います。
もちろん、それでも来年には、また新芽が伸びるので大丈夫と思いますが??
地面から1mくらい残した方が、良く実がつきます。
来年から、気を付けましょう。
今後は、虫にやられない様に、消石灰を水でドロドロに溶き、根元から切り口まで、全体に塗り付けると良いです。
芸者さんの「おしろい」の様に、全体が真っ白になる様に塗ります。
    • 0

相当切ってもいいけど、まだ木自体が育っていないから、

ちょっとやりすぎな気がします。
せめて下に落ちている生きのいい枝を挿し木して増やしてやるといいですよ。
    • 0