プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、息子の七五三に着物で行こうと思ってるんですが…
この小紋の着物ではダメでしょうか?
着物好きの知り合いの方には「これはいい小紋だから、これにしなさい」と進められたんですか…
お参りで小紋はNGなのでは?と思い悩んでいます…
私はこの着物は可愛いと思うし、裏地も絹でとても素敵です。

「来月、息子の七五三に着物で行こうと思って」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こんな柄です。

    「来月、息子の七五三に着物で行こうと思って」の補足画像1
      補足日時:2016/10/28 17:27

A 回答 (8件)

私も二人目の時は、写真撮影で上の子と同じ訪問着になると思い、


まだ袖を通したことが無い小紋があったので、迷いながら小紋を着ました。
ですがもっと華やかな色と柄でした。

失礼ですが、こちらは少しくだけた場で着ることにされてはと思います。
晴れの日ですから。
    • good
    • 0

着付師です。


可愛らしいお着物ですね♪
七五三には確かにカジュアルかもしれませんが、昨今の七五三参りも様々であるように、中には子供さんは正装でも親御さんは普段着な方も多く見られますよ。
色んな七五三のお祝いの形があっても良いと思います。
確かに色無地からつけ下げ、訪問着あたりがベストなのかもしれませんが、
日本の民族衣装でもある着物、一生のうちに着物を着る機会が限られているのが現実なんです…。着る場所(結婚式や御葬式、茶道)によっては又話は別になりますけど、子供さんのお祝い事なんですから、もっとラフな気持ちで良いかと?
着物の世界は知れば知るほど奥深いモノです。しかし時代は多様化しております。何もかもセオリー通りには中々まいりませんし、あまり敷居が高いと着る方がまたまた減っちゃいます(泣)せっかくあるのに勿体無いじゃないですか?是非着てあげてください、良い思い出になりますよ♪
ただし髪型だけは美容室で是非お願いしてくださいね?
着付師がこんなことを言うのも何ですが、着物は着付けよりも髪型がかなり大事で、髪型がキマっていないと着物姿は2割減です(笑)
あしからず…
    • good
    • 0

50代既婚女性です。

普段から和服をよく着ます。
この小紋は、洋服で言えばスカートとニットアンサンブルと言った感じですね。
若い人向けなら、ガウチョパンツにセーター、スニーカーと言う感じ。
ショッピングセンターに家族でお出かけ。そういう感じです。
一方七五三のお子さんは、最礼装です。洋服で言えば、モーニングやウエディングドレス。
格が合わないのはお分かりですね。
ご自宅で留守番ならいいのですが、
あなたも付き添うのなら、江戸小紋(検索して)に袋帯、
訪問着に袋帯です。
これは洋服で言えば、入園入学のスーツです。

確かに素敵な柄ですね。
私なら旅行先に気軽に着て行くのもいいですね。
半幅帯と下駄をあわせて、楽に着れそうです。
ニットのスヌードやショール、手袋も合いそうです。
遊び着だと考えてください。
    • good
    • 1

やめておいた方が良いと思います。

柄がカジュアルすぎます。これなら洋服の方が良いです。
    • good
    • 2

ダメとは言いませんが七五三には向きません。


セミフォーマルで着られる小紋もありますが、これは完全な普段着、あそび着ですね。
お子さんは紋付き羽織袴なのでしょうから格が合いません。
まあ普段着みたいな洋服の人だっているにはいるから、気にしなければOKです。
    • good
    • 1

カジュアルですね



小紋に良い小紋とかと言っても
小紋は小紋ですから

親戚や友人に見せて恥ずかしい思いをしない方がいいですよ

色無地とかならOKです
    • good
    • 1

普通、訪問着、付け下げ、色無地、江戸小紋の一つ紋付の順に着られると思います。


小紋は普段着になりますが、一つ紋付であれば準略装着として大丈夫かと思います。
    • good
    • 1

小紋はいいけど、子供っぽいですね (^_^;

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!