プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の家電商品は、有名国産(組み立てはほとんど海外だが)メーカーでも、初期不良がたまに当たります。この様な時、私の経験では大手家電量販店(ヤマ○、ケー○等)では、返金もしくは新品交換に応じてくれますが、街の電気屋では、まず初期不良を認めません、認めても修理と言った事が多いです。
 先日も知人がSO・・のスマートフォンが初期不良(購入直後より急激なバッテリー消耗)でもそのショップは、バージョンアップ等を行い、結局直らず、初期不良をしぶしぶ認め(ショップ上司に相談の上)、交換に応じました。
 これはメーカーとの力関係によるものですか、また初期不良は小売店の損害になるのでしょうか。

A 回答 (2件)

>これはメーカーとの力関係によるものですか

多分そうです。

>また初期不良は小売店の損害になるのでしょうか。

力関係で、大手量販店は、不良品のメーカー引取り(新品交換)。
小さな店は、修理対応。
 ↑ なので、そのまま消費者への対応になります。
#初期不良を認めないのは論外。

但し、スマートホンの場合は、殆どの場合、メーカー修理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました、零細小売はダメですね・・

懇意な店なら真剣に対応して呉れますが 行きずりの店は量販店には適いませんな 力がありませんから

• 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。