アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境
回線:Bフレッツ ニューファミリー
プロバイダ:OCN
ルータ:Buffalo BBR-4HG
VoIPアダプタ:NTTよりレンタル

上記の環境でIP電話をすると下記の現象が起きます。
1)IP電話からかける
コールされ相手が出るとIP電話の音声は聞こえるが
相手からの音声が聞こえない。
2)他の電話からIP電話にかける
たとえば携帯電話からかけた場合プププとなり続け
プルルルというコール音が聞こえない。

なお回線終端装置から直接VoIPアダプタに接続した場合は上記現象は発生しません。

ご回答をお願いします。

A 回答 (6件)

>SIP : 登録が完了しました。


UPnP CP : UPnP対応ルータとの接続が完了しました。

ということはSIPサーバにログインしているので(5060/UDP)はOKみたいですね。 他の音声に関係しているポートがうまくVoIPアダプタに伝わらないのかな?(想像ですが)

BBR-4HGについて少し調べてみましたが、うまく使えているという話もあるし、SIPサーバにログイン不安定(旧ファームで)、SIPサーバにログイン可だが無音の症状が在る方もいるような(ルータ、VoIPアダプタのバージョン不明)で?? ですね。


セキュリティレベル低でアタックブロックなし状態だし、どちらのファームも最新。
となれば打つ手はすくに様な気がします。
(一応VoIPアダプタの設定を手動で行ったならもう一度OCNから与えられたSIP関連の入力した値を確認してください。)

一番確実なのは、V100(スループットが問題なのかな)などルータタイプを借りるか、それか料金が高いがV110。

VoIPアダプタを使うならルータを変えることのような気がします。(NTTの動作確認のあるもので掲示板でトラブルが出ている人がいないもの)

BBR-4HGに関してはNTTは動作確認していないので、まあ期待できる返事はないと思いますので、バッファローになるべく詳細な情報を添えて聞いてみるのがいいと思います。(VoIPアダプタ関してサポートページもありますので、それを見て買ったことを伝えれば、何らかの対策、返品などはしてくれるかも?)

BBR-4HGにこだわるなら(ダメもと以下などを試してください)

VoIPアダプタに割り振られるアドレスを固定(VoIP設定画面でネットワーク設定→PPPoE/IP設定の IP設定
で スタティック WAN 側の IP アドレスを192.168.0.30 など同じネットワークになるように)

あとはBBR-4HGのアドレス変換で5060/UDP, 5090/UDP, 5091/UDPをVoIPアダプタのIPアドレスに

参考URL:http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にも価格.comの掲示板とかも見てみましたが
今回皆さんに教えて方法とだいたい同じ内容でした。

V100をレンタルするようにNTTに依頼しました。
V100をアダプタモードで使用する方法もあるそうなのでそっちにもチャレンジしてみようと思います。

私は結局つなげる事ができませんでしたが皆さんの
回答によって他の同じ環境の方はうまくいく事を
願っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/06 00:07

No.4さんのような接続もあるのです。


BBR-4HGを使わなければこの症状が出ないということであれば、原因はやはりBBR-4HGにあると考えられると思うのですが、アタックブロックをなしにしてみてもだめですか?
BBR-4HGを使う場合と使わない場合ではVoIPアダプタの設定が違うと思うのですが、設定が違っていればインターネット自体ができないと思われます。あとは、NTTに電話して症状を説明したほうが確実と思われます。

この回答への補足

セキュリティレベル低でアタックブロックなし状態です。

回線終端装置→ルータ→VoIPアダプタ→PC
で接続してインターネットへのアクセスはできました。

VoIP単体で試した時はアダプタモードではなく
ルータモードでやりました。
ルータ経由の時はアダプタモードです。
ルータモードじゃないとPPPoEの設定ができないので
VoIP単体の場合はルータモードでいいんですよね?

ちなみにルータとVoIPアダプタの接続がうまくいっていないと
電話をかけてもお話中状態になります。

補足日時:2004/08/05 12:47
    • good
    • 0

接続方法の確認を。

家での障害発生時を踏まえて。
接続を下記のようになっていることを確認してみてください。
壁のモジュラー
  ↓
電話回線分岐ボックス
 1↓      2↓
回線終端装置  ↓
LAN ↓       ↓
ルータ   フィルター
LAN ↓       ↓
  VoIPアダプター

VOIPアダプターと電話線の分岐ボックスの間にフィルターを接続し忘れて、同様の現象になったり、ずっと呼びっぱなしになったりと、動作がかなり不安定になりました。

この回答への補足

Bフレッツなのでこの構成ではないと思います。
でもLANケーブルのチェックとかしてみました。
とくに問題なさそうです・・・。

補足日時:2004/08/04 23:21
    • good
    • 0

ルーターのアタックブロックを有効にしていませんか?


無線ルーターでこれが有効だとIP電話がだめだったことがあります。

この回答への補足

セキュリティレベル低にしてやってます。
まずつなげる事が優先って思って。

補足日時:2004/08/04 23:14
    • good
    • 0

Buffalo BBR-4HG:ファームのバージョンは1.04


、UPnPは有効ですね
「常時接続」になっているか確認を

またVoIPアダプタのファームVer2.63 でしょうか?

あとは回線終端装置、ルータ、VoIPアダプタの順に電源を入れてください。

これでうまくいかないとVoIPとBBR-4HGの相性がよくないのかな???(使っているというのは聞いたことがあるのでVoIPアダプタの交換をしてもらってもいいかも)

念のためつなぎ方をもう一度確認してみてください
http://flets.com/customer/tec/ipphone/connect/co …

あとはダメもと、VoIPアダプタのIPアドレスを固定したり、SIPで使用するポート、5060/UDP, 5090/UDP, 5091/UDPをNATの元でやってみたり(これで良くなったという人はまずいないが)

参考URL:http://flets.com/customer/tec/ipphone/connect/co …

この回答への補足

VoIPのファームをバージョンアップして
各機械を再起動しました。

VoIPの状態は下記のとおりになりました。

SIP : 登録が完了しました。
UPnP CP : UPnP対応ルータとの接続が完了しました。

しかしつながりません。
でも使っているという話も聞きますし、できない事はないと思いますが。
VoIP交換ですかね?

補足日時:2004/08/04 22:54
    • good
    • 0

まず最新のファームウェアになっているか確認して下さい。



また、ルータの設定でUPnPが有効になっているか確認して下さい。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/la …

この回答への補足

ファームのバージョンは1.04で
UPnPは有効になっています。

後は回線終端装置、VoIPアダプタ、ルータの起動の順番とか関係あるのでしょうか?

補足日時:2004/08/03 01:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!