プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣の家が売りに出され、建て替えられた新築に新しいご家族が引っ越されてきました。
ご夫婦2人のようなのですが、今まで一切聞こえてこなかった生活音がとにかく気になります。
引っ越し当初は荷解きや家具の移動音だろうと思っていたのですが、1ヶ月過ぎた現在でも続いています。
うちよりも隣接するお宅に聞いたら、音で眠れない日があるとのこと。
常識の無い方達には思えないので、階段やドアの開閉、テレビの音だと思います。
窓が閉められている状態で、こんなにも聞こえるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ウチも、隣家の音がよく響きます。

話し声やテレビの音は聞こえてきませんが、子供が走り回る時の、ドンドンという音が響いてきます。
これは、家の防音云々ではなく、隣家の構造というか、隣家の建物自体が振動し、それが伝わってきているような感じです。

ウチも隣家も築4年程度で、決して古い住宅ではありません。 隣家は、いわゆるローコスト住宅の典型のような建物なので、音が伝わりやすいのでは?と思ってますが、実際のところはわかりません。

質問者様が私と同じ条件か否かは判断できませんが、一般的に深夜と言われる時間帯でもうるさい様であれば、それとなくお伝えした方が良いと思います。我慢し過ぎると、ストレスが溜まって良くありません。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「建物自体の振動」まさにその通りです。
最近よく見かけるタイプの住宅です。

さらに旦那様が夜勤のお仕事のようで、出掛けてから帰られるまでの暗い時間帯に玄関外の灯りをつけっぱなしなので、我が家の2階の寝室が明るくなり眠れません。
雨戸を閉めて眠るようになったので、朝日は差し込んでこないし目覚めもよくないし。
他人のライフスタイルに余計な口出しはしたくないですし、我が家も何かしらのご迷惑はかけていると思いますが、ストレスは溜めないように今後何かしらの対策はしようと思います。

うちの義理母 義理妹も、ドタバタ煩いので、多分近隣の方も煩いとは思うのですが、私の場合は他人という立場なので、近隣の人に『煩くてスイマセン』とは、言えません。

何故なら、私の言った事が、巡り巡って義理母義理妹の耳に、入ったら大変な事になるからです。

お隣さんは、夫婦のみ?
実は他にも誰かが住んでいるとかは?

今度、チラッと聞いてみたら?
複数の人と数人で訪問して。

近隣の人が聞こえる音って事は、相当雑に家を扱っているんでしょうが、今後の為にも今から、シッカリ見張っておかないと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに人それぞれ生活音は違いますよね。
暖かくなってきて窓を開けるようになり、どうしても耐えられなくなったら考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

住宅によって音の伝わり方はさまざまですから、たまたま前のかたがお静かで、今度の方々は音を気にしなくていいところから引っ越していらしたのかもしれません。

特に、周囲が窓を閉めていても、ご本人たちが開けていれば音は漏れやすいのではないかと思います。

いずれにせよ、ご本人たちが気づかないということはよくありますので、何かのついでに「夜遅くまでお忙しそうですね」と言ってみるとか、回覧板などを通じて全戸に向けて「○時以降のドアの開け閉めやテレビの音に注意を」と促すなどしてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

前の方は芝犬を室内で飼われていましたが、全くうるさくなかったです。
床の作りの問題かもしれません。
回答ありがとうございました。