プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1か月前に交通事故に会いました。
センター線の無い道路で対向車同士の事故です。

相手はカーナビを見ながらノーブレーキで
左一杯に寄せ停止寸前5キロ以下の私の
右側タイヤ部分に突っ込んできたのです。

保険会社は、8:2と伝えてきました。

これ以上避けることが出来ない状態でした。

私の車を写真載せておきます。


この割合は、妥当なんでしょうか?

「1か月前に交通事故に会いました。 センタ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 失礼しました、僕が2割の過失です。
    では、妥当と言う事ですか?

      補足日時:2016/10/28 23:22

A 回答 (6件)

センターラインのない対向車同士の事故ですね。


センターラインがある場合ですと、センターラインオーバーなら100対0になり、あなたは過失0です。
今回はセンターラインがない場所ですが、相手車両が中心線よりもはみ出していたということならば、同じ理屈で
あなたは無過失になると思います。
写真をみるとあなたの車は正面部分ではなく、右前部が凹損害しており、相手がすこし角度をつけて走行してきた
ことが窺われます。
無過失の主張も十分成り立つようには思います。
警察の実況見分調書も時間がたてば入手は可能です。
    • good
    • 1

>無過失の主張も十分成り立つようには思います。



現場で経験のない机の上で活字を読むしか出来無い人はそう言うのでしょうが・・
そうですね、主張は自由です。
しかし認められませんし、決して受け入れられないでしょう。
示談そのものを拒否してしまうことは選択肢としてあります。
但しその場合、先方からの賠償は受けられません。
    • good
    • 0

相手が左いっぱいに寄せたのに当たった。

これだと貴方が避けなかった事故ですけどね。貴方が右に寄っていったんだと思います。
    • good
    • 0

過失0%というのは


1)完全停止状態であった
2)同一車線上で、後ろから追突された
3)相手が強引な割り込みをして、急ブレーキも間に合わない状態
この程度しかありません。

相談者の場合、双方が対抗方向で動いていたのですから、過失0%はありません。
この過失割合は、妥当でしょう。
精々、相手にあと5%程度交渉で過失を求めることはできますが、保険会社同士の話し合いですので、任せるしかありません。
    • good
    • 0

そういう場合5:5からの話になるのですが


8:2とは厳しいですね。
2:8ならまだしも・・・
まぁ、流石に2:8は無理ですけどね。
    • good
    • 0

停止していない以上、10:0はあり得ません



中央線が無いと言うことは道幅も狭いですね
なら尚のこと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!