プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホの使用ギガ数を定額にしていたと、勝手に思い込んでいて、一回目の請求が来たときに1万8千円くらいでした。内容もろくにみないで支払ったのですが(これは私があまりにアホでした)、次の月の使用料が3万円近くになっており、なぜこんなに高いのだろうと思ってお店に聞きにいきました

オートチャージになってるみたいですが、そうした覚えがないですと言うと、「じゃあ、下げておきますね」と私のスマホをいじって戻してくれました。その言葉で安心して帰ってきたのですが、次の月の使用料がなんと、6万円を超えていました。請求書をよくみるとオートチャージのままで、何がなんだかさっぱり。。。そこでまたお店に行って変えて欲しいと言うと、やっとオートチャージの解除をしてないですね、と言われました。お店の人も「高いですよね〜」と言ってましたが、前はどうして解除になってなかったのか聞いたのですが「わかりません」とそればかりでした。スマホを最初に購入したお店に一回目の変更をお願いしに行ったのだけど、全然ダメだったので、2回目は別の大きな店舗に行きました。
そこで質問です。だらだら長く書いてしまいましたが、一番の疑問は、そんなに6万から7万、8万など支払いたい人がいるのでしょうか。若者の普通の給料では負担が大きい金額です。

オートチャージの設定があるということにが疑問なのですが、そもそも普通の若者がオートチャージの設定をしてるとなったら、ひとことアドバイスをしてもいいのではないでしょうか。

よく納得しないまま、理解しないまま契約した私が一番悪いと分かっているのですが、オートチャージで契約する人というのは、いったいどんな職業の方なのでしょうか。。来月からは1万円未満で済むそうです。今までの数ヶ月の支払いを考えると、情けなくなってしまいまいした。必要とする人がいるから、オートチャージのしくみがあるということでしょうが、そこのところの説明を、分かりやすく教えていただけたら、ありがたく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

僕も全く素人がスマホ愛用したから、次に20000円あまり請求。

因みに40代。弟もスマホだけど5000円ぐらい、嫁いでいる妹は9000円らしく、親はガラケーだからべつですけと、払うのきついし泣けてきます。妹の旦那はこの手のベテラン。YouTube見すぎ、さらにタブレット利用、2ギガしかなくWi-Fiタブレット買い、付額4600円と通信費、家に回線引き込む話で、タブレット、ルーター解約してきました。オートチャージははじめて聞きました。おそらく、家に固定電話がなく、ケータイで済ますのか、仕事で外出中、つかいぱなしの営業マンとかが使うのかな。60000円はすごいですね。聞いたことがありません。
    • 1
この回答へのお礼

この状態を一緒に大変!と思ってくださる方がいて、なんだかすっきりしました
対策をしたにもかかわらず、高額な請求がきたので、がっくりきていました。お店の人は、もう請求がでてるので払っていただくしか無いと言うし・・・。
次からは低額になります。
そうですね、つかいっぱなしの営業マンとか、いらっしゃるんでしょうね。きっと会社持ちだとは思いますが。これで、あとは忘れて、勉強したと思うことにします。ありがとうございました。

定額を超える場合に、オートチャージにするかどうか、選択できる項目があると思います。

たぶん、押してるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう操作のことも聞いたことがあります。なるほど・・・ですね。