プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばアサヒスーパードライやキリンラガー500mlはスーパーで買えば270円ほど
酒税は110円ほどなので約40%

しかしタバコはマルボロやメビウス、ウインストンあたりが1箱420円
しかし50%を超える約230円がタバコ税なので55%もかかってます

環境汚染の代名詞のガソリンとくればさらにひどく、たったの36%ですよ。
昨日も横浜でマイカーなんて必要性のない関東の都市部でマイカーがまた小学生の列につっこみ
1人死亡、2人重体の事故が起きました。1日あたりマイカーが絡む24時間以内の死者は
1日あたり平均18人、マイカー乗って排気ガス出してる奴に大けがさせられた被害者はこの20倍、30倍はいるでしょう。軽傷合わせても年間に100万近い被害者だしてるわけだから。
ヨーロッパのほとんどの国はガソリン代はガソリン税と空気税(環境税)あわせれば
50%を超える国が大半。

現にフランスいってもイギリスいっても、ドイツいっても、イタリアいっても
ガソリン価格は日本円で1リッター230円は越しますよ。

自民党の特定のバ●がタバコを1箱1000円にするとかほざいてたけど、
なんで酒税に手をつけないのだろうか・・・・・
酒税こそ50%にすりゃいい。
スーパードライが270円なら135円が酒税、22円が消費税w

質問者からの補足コメント

  • でも、第三のビールや発泡酒も40%ぐらいに上げるってやってましたよ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/29 15:57

A 回答 (10件)

鳩○元首相が、禁煙家で目の敵のように、段階踏まず極端なタバコ値上げ断行しましたよねえ!また酒豪で、大好きお酒は値上げせずと、まあわ

がままな、自分勝手な制作しました!沖縄辺野古の責任きちんととれよ!って感じの人ですが、お酒は当然大幅値上げですよ!鳩○タバコ値上げの続編であることはきちんと方向付けし、値上げの発端は鳩○にあり!と責任のがれはもうさせないように!自分のエゴ制作の責任ぐらいはとらせないとね!どこまでも無能力世襲超ボンボン議員のレッテルは追い回さないと、つけ回さないと!示しがつかない!まあ酒飲み議員が多いのと、酒造や酒販等の組合とのまた癒着も多いにあるので、値上げしないのでしょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

民主党をたちあげたおバカさんね、弟は死んじゃって。

お礼日時:2016/11/05 17:08

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>税率をさげて安く売るためにわざわざ第三のビールを酒造メーカーが作ったのでは。
そうですよ。そうすれば、安くなって儲かるために作りました。

>かりに第三のビールを40%にひきあげても、また新たなビール作るでしょう。
作るでしょう。そして、世論が反発が少なくなり、発泡酒の認知度が他の酒類と変わらなくなったら課税します。
    • good
    • 0

日本国家の税金に対する考え方は「公平性」です。

決して、他の国のような「懲罰」を目的ではありません。
日本の税金は「公平性の原則」を重視しています。加えて、中立と簡素の3本柱で運用されています。

>自民党の特定のバ●がタバコを1箱1000円にするとかほざいてたけど
国会議員が懲罰目的の課税を言い出したのは、今に始まった話ではありません。
軽減税率の際に、不健全な書籍や雑誌は軽減から外す、外さないで問題になったことがあります。

第三のビールが40%になるのは、税の公平性を担保するためです。他の酒類が40%なのに、発泡酒だけが違うのは公平性を損ないます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税率をさげて安く売るためにわざわざ第三のビールを酒造メーカーが作ったのでは。かりに第三のビールを40%にひきあげても、また新たなビール作るでしょう。

お礼日時:2016/10/31 14:19

回答No.6に寄せられたコメントですが、それはやっぱりあなたが関心を持っている件についてあなたの価値判断で出した意見ですよね。

もちろん、それはそれで構わないのですが、私は私の価値判断で思うところが違うんです。たとえば私は自転車に乗れませんので、歩道を我が物顔で走る自転車には重税を課してほしいんです。
私の本業は環境に関することですが、地球温暖化問題に自転車がいいとか、自転車の起こす死亡事故は車より少ないとか、そんなことはどうでもいいんです。
    • good
    • 0

自分のスタンスがどこにあるかによって、何に目を付けどう文句を付けるが違ってきます。

お酒やタバコが嫌いな人は税をもっと上げよと言うし、車に乗らない(車に関心がない)人や排ガス・交通事故に眉をひそめている人はガソリン税が安すぎると言いますからね。

そういうことを言い出したら、無数に議論の対象が出てきます。私は自転車に乗らないので、自転車にも自転車税を導入せよと言いたいのですけれどね。最近は独身を通し子供を育てない人が増えて日本の人口が減ってきているので、私が総理大臣になれば高額の独身税を導入します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンガポールなんて出生率は1,0を下回っていますが、日本よりはるかに良い国の運営してますね。
一人当たりのGDPなど日本と比較できないほど高いし。
環境や景観に配慮しているので、外でガムをかんだら罰則、
自動車取得税なども日本の数倍。有名なのはシンガポールでカローラを手に入れるには300万円以上かかるので日本の倍以上ですね。
自転車に税金かける意味が?むしろ地球温暖化問題が騒がれている時代に環境にやさしい自転車はむしろ促進するべきでは?
自転車の死亡事故とか騒がれても自転車が1年間で起こす死亡事故は、マイカーが2日間で達する死者数以下でしょ。

お礼日時:2016/10/30 13:15

>現にフランスいってもイギリスいっても、ドイツいっても、イタリアいっても


>ガソリン価格は日本円で1リッター230円は越しますよ。

わざわざヨーロッパまで行ってガソリン価格を見てきたのですね。
だったらどうしてビール、ワイン、ウイスキーやタバコの値段を確認してこなかったのでしょう。

>自民党の特定のバ●がタバコを1箱1000円にするとかほざいてたけど、
>なんで酒税に手をつけないのだろうか・・・・・

ヨーロッパの国々のガソリン価格やタバコ価格を例に挙げるのなら、「自民党の特定のバ●がタバコを1箱1000円にする」のに
十分納得できると思うのですが。

私は酒、特に日本のビール(酒税法上のビールです)の値段が余りに高すぎると思います。
ヨーロッパのビールですが、スーパーを覗けば、500ml缶が100円少々で買えるのが普通です。
先日ロシアへ行ったら100円でお釣りのくる値段で売ってました。

日本でもプレモルやエビスの350ml缶が150円くらいで買えるようにしてほしいと思います。
ガソリン価格ですが、アメリカはうんと安いですし、中東の産油国に行けばもっと安く
ガソリンを満タンにして1000円札くらいの金を出しても向こうが釣銭に困るくらい安いです。

日本には日本の事情があるわけで、ヨーロッパが先進国だというつもりで言っているつもりでしょうが
だったら同じ先進国のアメリカのガソリン代やヨーロッパのビールやワイン代も例に挙げないと
質問なり主張なりに同意いたしかねます。悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにドイツはビール安いね。しかしドイツの酒税が安いだけであって、
イギリスやフランスは日本の酒税とほぼ同じですね。
ガソリンは欧州と比較しているのであり、
世界一の環境汚染、地球温暖化の元凶国のアメリカや産油国とは比較してませんけどね。
金の亡者の利益しか頭にないアメリカの人間。
環境、景観などを大事にする欧州各国。欧州と米国は地球や環境団体からみても雲泥の差ですからね。
ちなみにヨーロッパや欧州は旅行でよく行きますので。

お礼日時:2016/10/29 15:55

酒税やガソリン税に限らず、日本の税収の大半は仕事もしない役人が給料他に好きなように使ってる。

 そんな状況が改善しない限りいかなる形でも「税金」なんて払いたくないというのが、我々納税者の気持ち。 まして酒税を上げるようなことをしたら革命だ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ガソリン税なんて特例措置で通常税率の2倍でしょう。


横浜の事故とマイカー云々を結び付ける事事態本末転倒。
ガソリン税を上げるのであれば、特例措置を撤廃し通常の税率に戻してから考えれば良い。
それに更に消費税ですから、税金を払うのに税金を掛ける二重課税も是正して貰わないと。
単にガソリン税を上げれば物流にも影響しますから物価上昇にも繋がり、それでなくてもギリギリでやっと生活出来ている
人達にとっては大打撃で死活問題。
ガソリン税を上げるのであれば物流や物価に影響しない方法を新たに見出さないと為らないでしょう。
タバコの税率を上げる事に付いては「大いにやれ」と言う感想ですね。
極々一部の本物の愛煙家達にとっては厳しいかも知れませんが、大多数のマナーを知らない連中による受動喫煙や火による
傷害や火災、酷い奴になると灰皿に溜まった吸い殻を道路に名捨てたり商店などの駐車場へ捨てたり、登山していても
吸い殻が散らばっているのを目にする事もありますから、「悪貨は良貨を駆逐する」そのもの。
だからどんどん税率を上げてそれを道路清掃や自然維持の為にも使うべき。

それ以前に日本と欧州を同等にしようとする事が間違い。
そもそも生活環境も政治体型も違いますので、同じライン上にする事に無理がありますしね。
    • good
    • 0

正論かも知れないが、それをいきなり行うと選挙でえらい目に遭うが分かっているので、おいそれとは実行できないのです。


 国民に不人気な政策は、消費税の様に一旦筋道を付けてジワリジワリと上げていくのです。
 酒税も今の日本の辛党人口を考えれば、こちらも厳しいです。
 自民党の一部が「たばこ税」を上げると言っているのは、喫煙者率が2割を切っているからです。要は喫煙者が少数派で健康維持の大義名分があるので、たばこ税の値上げなんか大多数の国民にとって、どうでも良いことなんです。
 今から50年前、男性の喫煙率が80%を超えていた頃なら、ハイライトが70円から10円の値上げで80円になった時は、非難囂々だったらしいです。
    • good
    • 1

ここも突っ込んでください




刑務所 受刑者 7.5万人以上
年間1人 税金が使われるお金 300万円
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!