アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護学校などの合格について

看護学校を受験し合格者発表で
番号があったのですが
30人の枠に34人合格していた場合は
確実に合格しているのでしょうか

それとも34人の中に
補欠も含まれるのでしょうか?

無知で申し訳ないですが
受験の合否などに詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいですm(__)m

A 回答 (4件)

質問者の受験番号は記載されてた、


間違いないんですね?、
それなら、合格してます間違いなく、

通常募集人数より合格者が多く出るのは普通です、
折角合格しても、辞退される方も居られますんで、

其れと試験の点数、成績の一番良い人から順に並べて本来なら30番目までが合格なんですが30番目の成績の人が何人も出た場合は全員合格にしないとね、
誰を不合格にするとかは出来ませんから、

こんな状況で合格は発表されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとございます!

本日合格通知とどいていました!

お礼日時:2016/10/29 18:54

同点の場合30位以内なら皆合格にしますから、増える場合があります、補欠は発表されてないなら、合格辞退者が出ればその分個別に不合格者トップから順に連絡しますが、ここで30人に合わせたりもします!大学なら1学部定員800名なら合格発表では、倍ほど合格者を出している私立大学は大変多いです!長年の統計より他の大学へ行く人数、合格はしたが辞退者もたくさんいるので、その分余計に合格者を出しているわけで、合格順位はともかく発表された合格者は全員合格です!この場合上位800番までの合格者に大勢の辞退者学部いるわけです。

言わば滑り止めだったからです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答いただき
ありがとございました!
感謝いたします!

お礼日時:2016/10/29 18:55

補欠合格の制度がある場合は、補欠は補欠として発表するのが一般的だと思うけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/29 18:54

募集人数より多く取ることはあるので、何とも言えないですね。


合格を祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

合格通知がきていました!
ありがとございました!

お礼日時:2016/10/29 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!