アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陶芸初心者です。
陶芸の先生のところにて一センチくらいの小さなアクセサリーのパーツをつくっています。
そこの先生の指導に不安になり質問させてください。

小さいので最初の焼くのめんどうなので乾燥させてから水溶性釉上本焼絵具で色をつけて、そのあと透明の釉薬をつけて最後焼くという手順で教わったのですが

急に先生が、透明釉薬のほうが先で絵具が後と言ってきました。

数回、絵具先で透明釉薬で焼いて色も綺麗にでていてこんな感じなのかな?とおもっていましたが、どれが正解なのかわかりません。

教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

上絵付けと下絵付けとあって、絵具を後にする方が、綺麗に色が出るかと思います。


ですが先に色付けした方が綺麗にできるのなら、そちらの方法でいいのでは?

No.1様が仰ってるように、芸術に正解はありません。
先生の元で指導を受けているなら、先生のやり方を教わったうえで、
あとは自己流でも構わないと思います。
    • good
    • 0

先生に聞いてみればいいじゃないですか。


2つのやり方でどう違いがあるのか。
    • good
    • 1

どれが正解ってことではない表現の仕方は自由です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!