外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

教員採用試験って各都道府県でレベルの違いなどあるのですか?
私の母校は静岡にあります。ですが、私の中学二年の時の担任の先生は京都出身でした。しかも、静岡には家族も親戚も誰もいないと言っていましたし、採用試験の日にはじめて静岡に来たそうです。
何故、地元の京都ではなく静岡で試験を受けたのか、私は、在校中、私なりに考えました。その結果、静岡は難易度が低いのではないかという結論に至りました。それか、倍率が低いのかなとも思いましたが、もし、先生が京都で試験に落ちたから難易度の低い静岡に来たのだとしたら聞けないなと思って聞かないまま卒業しました。
でも私は将来地元の静岡で養護教諭をやりたいので少し気になりました。
何か知っている方、回答をお願いします。

A 回答 (4件)

採用枠などの関係で都道府県ごとの倍率差はあります。

私の知っている先生で、秋田で合格しなかったため北海道で教員をして、数年してから再度秋田の採用試験を受け合格し、そちらに行ったという人がいます。
静岡はどの程度かはわかりませんが、北海道は地域が広く学校数も多いため採用枠も広く、東北地方を始めとした本州出身の先生が結構いたりします。
縁もゆかりもない土地で働くというのも一つの手ですが、こうなりたいという夢があるなら、是非それが叶うよう、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!静岡で働けるように頑張ります!

例えば警察官ですが、都会は仕事が煩雑な上に人間関係がすさみがちとかで、で都会を敬遠して地方を受験する例もあるようですが、もしかすると教員員もそういう所があるのかも知れませんよ。

地方では、学校が地域に密着しており、保護者も学校に親しみがある、問題が起きても復元力がある。地方の魅力はそういう所かも知れません。

養護教諭を目指されるとか、地方であっても、家庭、貧困、健康、支援学級、いじめ、引きこもりなど問題は山積していますが、そうした弱者支援の中心になる仕事です。

また、中学生は可愛いとばかりは言っておれません。気持をしっかり持って取り組んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は、いじめられていた経験を生かして不登校の子とも仲良く接して、少しでも学校を楽しいと思ってもらえるように頑張ります!

もちろん倍率は違いますよね。

レベルも公務員人気が高かったときは
田舎の公務員試験に有名大学卒の人たちが受けてたりありましたし。
しかし田舎より都会の方が採用人数は多いので、自分の従兄弟は
ずっと臨時職員しかなれていませんでしたが、関東にでたとたん一発でうかったとかもあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かに都会の方が人数多いですもんね!
ありがとうございます!

採用試験の合格の可否に県による差はあります。

A県で5年連続で不合格だった方が、B県では一度で合格したような話は珍しくなく、また、最後の一年で飛躍的な能力の向上があった訳でもないのが内情です。

地元で養護教諭、頑張ってくださいね。幼児生の健康管理を司るやり甲斐のあるお仕事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます。
私は、中学生の身長とかは高くなっているのに心がまだ幼いところとかが可愛いなって思って、養護教諭を目指しました。なれるように頑張ります!