私はここ十数年、虫歯には縁が無く
歯医者にも全くいく機会がありません。
しかし最近歯垢、歯石をとりたいと思い
歯医者へいこうと思います。
歯医者は近所にもたくさんありますが
とりあえず建物がこぎれいそうなところへ
飛び込みで入ってみようと思っています。
そこで歯垢をとる時の料金はいくらくらいかかるのか
わからないので教えてください。
歯医者によってちがうものなのでしょうか?
だいたいの相場でよいので知りたいです。
また、初診料もとられるのでしょうか?
保険は国民健康保険です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は社会保険で2割負担なので、国民保険の金額はわかりませんが目安としてお話しますね。


まず、初めていくところでは必ず歯全体のレントゲンをとります。それで悪いところ(痛みはなくても虫歯になった歯や根)をさがします。
あと歯肉炎等をしらべるため、歯茎にほそーい針金のようなものをさして何ミリのポケットがあるかを調べます。
一通り調べて何もなければ歯石とりになります。歯石がたまりすぎていると、取るのに痛むので麻酔をします。多分2~4回ほどに分けて歯石をとっていくとおもいます。初期費用は、虫歯治療もなく歯石とりならばおそらく2000~2500円ぐらいでしょう。2回目からは600円ぐらいですよ。
私もけっこういろんな歯医者に行っていますが初期費用が同じだったのかどうかは忘れました。極端に違うことはなかったと思います。
やはりキレイで最新の器具があるところがいいですよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいスミマセン。
へ~、最初に色々検査があるのですね。
私の場合、自己診断では歯石はないようです。
いわゆる歯垢の段階だと思うので、一回の治療で終わるかな~

お礼日時:2001/06/30 00:18

kentanorikoさんの質問、よくわかります。


なのに残念ですが、歯科医では初診料は明記しているものの、レストランのメニューのように
●歯石取り ○○○円
●抜歯   ○○○円
●レントゲン○○○円
なーんて明記してあれば、店に入る前に選べたり出来るのですがねー。
だいたいの相場では1000円~1500円が一回の治療費です。
大抵は「保険内の範囲で治療する」・「一部、保険外で治療する」や、「痛い箇所だけ治療する」・「全部治療する」などを初診の時に尋ねられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって済みませんでした!
なるほど、保険の件は事前に聞いてくれるのですか、
安心しました。やはり相場は1500円くらいのようですね。

お礼日時:2001/06/30 00:12

歯が痛いとかしみるなどの症状が無くて、単に歯垢、歯石を取る場合は、歯の病気では無いので、保険が使えません。


先日、歯の治療の一環として歯石を取ったときは、4回に分けて取りましたが、麻酔を打ったりして1回当たり1500円くらいでした。
これは、保険が使えての金額です。
保険が使えないと、もっと高いでしょう。

歯石は歯槽膿漏の原因で、歯がしみてきます。
私も、歯がしみるので歯医者に行ったのですが、その治療の一環として、歯石を取ってくれました。

これは、治療なので保険が使えたのです。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
場合によって保険がきかないかもしれないのですね~!
とりあえず最初にその点を医者に確認したほうがよいですね。

お礼日時:2001/06/24 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神の手を持つ医者

以前に日テレで放送されました神の手を持つ医者という番組に出られました先生で腰痛の名医の先生の病院名をわかる方がおられましたらお願いします。

Aベストアンサー

10月にしていたスパードクターで取り上げられていた先生の
病院のURLです。
この方のことでしょうか?

参考URL:http://www.sekitsui.jp/

Q歯の磨き方

どーゆー磨き方をすれば虫歯になりにくいですか?小学校の時は、上から下に磨くように教わったのですが、今は前後に磨く方が良いみたいですが、どのように磨けば良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

歯と歯ぐきの間にブラシをあてて、横に”細く”スライドさせて磨いています。
(歯の何本かをいっぺんに磨こうとするのではなく、一本、一本意識して)
マッサージ効果もあって、気持ちいいし、”細かく”前後にスライドさせることにより、歯垢などの汚れも落ちやすいと思います。
歯磨き粉(チューブの)の量は少なめでも大丈夫だと思います。

ちなみに、私は20代後半ですが、虫歯はありません。

Q甜茶は歯に大丈夫か

花粉症に効くということで、甜茶を愛飲しています。でもこの甘さ、歯には大丈夫なのでしょうか。茶渋が着くとも聞きました。
歯磨きの後、寝る前に飲み続けて良いでしょうか。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

甘味成分は「ルブソシド」と言うもので、砂糖の75倍の甘さがあるそうです。
ですから、甜茶に入っているルブソシドは絶対量が少ないので
肥満の原因にも虫歯の原因にもならないそうです。

参考URL:http://www.saitama-j.or.jp/~nikkou/japon/tentya.htm

Q歯の神経って露出したままでも大丈夫ですか?

もともと銀歯だった歯を病気の治療のために
一時的に銀歯を外して詰め物をしてあったのですが
そのうちの一本が硬いものを食べてるときに
ポロッと取れてしまい神経がむき出しになっていて
痛いんです。病気の治療も終わったので
銀歯をかぶせてもらうため歯科に行ったのですが
とりあえず一通り詰め物を助手さんが取って
そのうちの一本だけ型をとって詰め物して今回は終了しました。
だから本来一番痛くて気になっていた神経が出っぱなしになっている歯はそのままなのですが特に害はないんでしょうか。。。
以前他の病院で神経痛いのにそのままにしておくとおかしくなってしまうからすぐ治療しなさいと言われたので気になってます。
でもこちらの先生のやり方があるのかなとも思い、とりあえず終わるまでお世話になるつもりなんですが。
神経が出たままというのは(もう、死んでしまっている等)何か理由があるんでしょうか。
教えてください

Aベストアンサー

細菌に感染する心配があるかもしれないし、なにより痛むんですから、すぐに詰め物をしてもらったほうがよいですね。
担当の歯科医さんに神経が露出していることは正しく伝わったのでしょうか? 治療について疑問があるときは遠慮しないで説明を求めましょう。別の医療機関に相談することも自由にできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報