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街乗りメインの自分は、
フォレスター2.0XT Eyesight
を欲しています(笑)

しかし 街乗りでこの車だと、
パワーとガソリンが無駄ですよね。

他のキビキビ走る車に考えを
変えたいですが、少し大きめの車で
そこそこキビキビ走る車はありますか?

中古車で購入します。

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A 回答 (5件)

私はハリアーです。


キビキビ、と言うのに合うかどうか(*^_^*)
結構町乗りには十分ですよ、少し大きめだし。
前はレクサスRXでした。
これは高速飛ばす時に良かったです!
スバルもいい車多いですよね。
キビキビより、自分に合った乗りやすい車を選ばれてはどうでしょう?
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話は異なりますが、タイヤ。


グリップが良くても、音が静かでノリ心地が良い。
どちらにしても、よく減るらしい。
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キビキビ走ると、リッター10km


走りません。高速でも。

私は、ケチなので前々のXSを購入しましたが
余りの燃費の悪さに乗る気がうせました。
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だからスバルはレボーグを作ったんですが(苦笑)

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ん~


> しかし 街乗りでこの車だと、パワーとガソリンが無駄ですよね
こう言いつつ
> 他のキビキビ走る車に考えを変えたいですが、少し大きめの車で
これならフォレスターでいいのではないですか?
「大きめでキビキビ走る」なら、やはりガソリンはそこそこ食うでしょ。
   
いっそプリウスにでもしますか?
そこそこ走りますよ、大きさはあなたが希望する程かは?町乗りの燃費はいいでしょう。
でもフォレスターを欲しい人がプリウスで満足できる?
   
 by プリウスでは満足できない、アウトバック乗りのおじさんです。
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Q彼氏、気になる人がいる男性が乗っててほしいなと思う車はなんですか?(女性の方へ)

 社会人1年目の男です。お金がたまれば車を買いたいです。
 アテンザスポーツ、レガシィB4、カルディナなどスポーティーな車が欲しいです。ゆったりの中に速く、そしてきびきびした運転が楽しめ、なおかつ荷物もたくさん入る車がいいなと思っています。

 女性の皆さんは気になる男性が乗っててほしいなと思う車はなんでしょうか??
 私が欲しい上記の車はあまりでしょうか?できれば何色がいいかも教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。私は個人的には男性が車を所有しているしていないには拘っていません。ですが、女性受けを狙うならparappa39さんの仰る車種でも特に問題はないと思います。
多分parappa39さんは大丈夫だと思いますが、車好きな方は色々車をいじったりしますよね。で、パワーを上げるだけならいいんですがシートを取り替えてしまっていて、それが走り屋使用のタイトなシートだったりすると結構女性的にはキツイです。
その良さって多分殆どの女性が気付きませんからね。後荷物は多く入った方がいいかな。小旅行なんかに出掛けた時、本物のスポーツカーですと荷物を積む筈の場所迄全部エンジンでしたなんて事もありますし。(笑)

色は赤ですと覆面がさりげなく付いて来るので、それ以外の色がいいと思います。個人的に(汗)

Qスバル車の耐久性ってどうなんですか?

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの中古の購入を検討しています。
15年・15万キロは重大な故障がないかぎり乗り続けたいのですが、実際
スバル車の耐久性ってどうなんでしょうか?


特に気になる点は
・エンジンのオイル漏れ
・MTミッションの耐久性
・ターボの耐久性
・エアコンや各所操作系、電装系のトラブルのおこりやすさ
などです。

水平対向エンジンはオイルがにじんできやすいのが弱点と聞いたことがあります。
15年・15万キロをシリンダーガスケットの交換などの大掛かりな整備無しで乗り切ることは可能でしょうか?


この他にも、レガシィ以外や、上記の特に気になる点以外でもいいのでスバル車全般の「各箇所の耐久性」について詳しい方や経験のある方がおられましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。m( . . )m

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起きるものです N社 SRエンジンオイル漏れで有名です。
メンテナンス性の悪さを言われますが M社デアマンテの横置きV型エンジンのほうが 大変です 
水平対抗エンジンにに慣れてる ディーラー及びスバル専門チューニングショップさん曰く 問題なく出来ますよ!と当然ながら言ってくれます。
エンジン基本ブロック自体 もうかなり古く OHVからの設計変更での進化エンジンです 新型エンジン開発に予算が出せないメーカーですが その分 他社に無いほど長い期間熟成させてきたエンジンでもあります。 

余談ですが 知り合いの大工さん サンバーを32万km走行で使ってます。 国内メーカー内でも 小型車・軽共に 耐久性は高い方でしょう。

車のエンジンピーク 一番調子が良く出る所 T社は 2.7万km位当たり SUBARUは 4.5~5万km位当たりに設定してるそうです
技術者談
このことからも T社は 馴染みは早く来ますが その後下降線だといえます。 車として美味しい期間が短いといえます。
こういわれてみると なるほどと思い浮かぶ事が自分にはあります。

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
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Qなんでみんなドアバイザー付けてるの?

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだからきっと役に立つんだろうと思って
ディーラーさんに言われるままに付けたけど,何も役に立たなかった。
(わたしはタバコを吸いません)
新車見積もりの時には当然のようにオプションに入れられている。
2台目からはすぐにカットしてもらってるけど。

車のカタログを見ても,いちばんかっこいい写真が掲載されているはずだけど
当然バイザーなんて付いてない。
街中で,付けてない車はどんなのかな~と思って見ていたら
(1)スポーツカー
 RX7やS2000みたいな2ドアクーペや,
 4ドアでもランエボ,インプ,タイプRなどの走りにこだわった車
 やっぱ,かっこよく走るためには邪魔でしょ~
(2)外車
 ベンツやBMW,アメ車にはほとんど付いてない。
 VWは付いてるのも見かける。
(3)レンタカー
 ファミリーカーなのに付いてない,と思ってプレート見たらほとんど「わ」ナンバー
 レンタカー会社も不要な装備と思っている証拠?

みんなかっこいいと思って付けてるの?
それとも,かっこ悪くなるデメリット以上のメリットがあって付けてるの?
考えがあって付けているのならともかく
何も考えず,ディーラーに言われたままに付けてるのは全くの無駄だと思います。

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだから...続きを読む

Aベストアンサー

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いのですが、ウィンドウの曇りを取るために、エアコンで除湿する際に、外気の湿度も高い場合には、ウィンドウガラスの外側が曇り出す事があります。
 その様な場合には、雨の日に窓を開けても、雨滴の侵入を防いでくれるドアバイザーは大変重宝します。

 それから、エンジンの停止中は、当然エアコンを入れっ放しにする訳には行きませんが、夏の晴れた日に駐車していますと、一部のプラスチックが熱で変形する程、車内温度が上昇します。
 そのため、気休め程度でも車内の換気を行うために、サイドウィンドウを少し開けたままにしておく事もあるのですが、その場合も、ドアバイザーがあれば、雨に対する心配が要らなくなります。
 それと、ドアバイザーがあれば、開けてあるサイドウィンドウの隙間から、道具を入れてドアロックを解除する事が難しくなりますから、駐車中の車内換気と自動車窃盗対策の両立が可能になります。

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いの...続きを読む

QフォレスターXTが欲しいけど正直、用途に合っていないです。無駄に維持費が高いだけなどで諦めた

フォレスターXTが欲しいけど
正直、用途に合っていないです。

無駄に維持費が高いだけなどで
諦めたいとこですが、諦め切れません。

どうしたら、
この欲を抑えることができますか?

Aベストアンサー

様とに合っていないなら 買っても無駄です。ライフスタイルに合っていないければ 苦痛なお荷物でしょうね。

無駄に維持費が高いとは? マツダ・日産・トヨタ・ホンダの乗用車四輪駆動車の中で 絶対的に燃費は。SUBARUが上であり メンテナンス維持費も掛からないと思います。物を(車)を知って 丁寧に扱える技量と 故障修理内容の判断が出来れば ディーラーでもぼったくられませんよ。(T社は、過剰整備傾向が多い)

Q早く軽自動車を最強フォレスターXTへと 進化させなければならない… 「若いんだから今のうちに遊べ」

早く軽自動車を最強フォレスターXTへと
進化させなければならない…

「若いんだから今のうちに遊べ」
と言われても、軽じゃ遠出できないわ
彼女もできないわ、事故の被害大きいわで
何もできやしない…

高速道路も制限速度上がるんですよね?

そうなると軽自動車じゃ尚更…

アウトドアの人で
軽自動車であちこち遠出してる人います?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はやりませんけど(軽自動車は持ったことがないので)、軽自動車で遠出してる人もいますよ。
私の知り合いはN-boxで友人二人乗せて千葉県から四国周遊の旅(全行程クルマで)してましたね。昨今の軽は、とりあえず人を乗せる空間はどうにか広く確保している(その代わり荷物をたくさん積むのは無理ですが)ので、狭いことによる疲労は一昔前よりは軽減された印象はありますよね。あとは高速走行時の騒音さえ気にならなければ、とりあえず「軽で遠出」も出来るってことでしょう。
まぁ考え方ですけどね、軽で気に入らないなら同程度の値段で買える普通車を買うのも選択肢ですよね。実際スイフトやヴィッツの方、いろいろ装備を盛って重くなった軽(私に言わせれば本来の軽自動車の趣旨からは全く外れた軽)なんかより、よほど軽快で便利で静かで快適だと思います(燃費も大して変わらないでしょう)。普通車は維持費が・・とお考えになるかもしれませんが、多少の負担増は快適さの代償と割り切るべきだと思いますよ(出来れば、横幅1.8m位あるとかなりゆったりですが・・)

お役に立てば幸いです。

Qフォレスターってハイオク仕様なんですか?

中古でH9年式のフォレS/2.0 tbの購入を考えていますがちょっと気になる事があって質問します。(車はあまり詳しくないので初歩的な質問ですが大目にみてください^^;)

(1)フォレはハイオク仕様なんですか?
だとすればレギュラーでは走りの性能が落ちたりするものなのでしょうか?

(2)スバルの、特にターボ車の燃費が悪いのは覚悟の上ですが運転次第では燃費を少し向上させることが出来ると聞きました。
具体的にどういった運転を心がければ良いんでしょうか?初心者でもわかるようにお願いします。

Aベストアンサー

フォレスターでもモデルによってガソリンが違います。

ターボ車はハイオク仕様。
NA(非ターボ)車はレギュラー仕様です。
※ボンネットに穴が開いてるヤツはターボ車です。

ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れても問題はないのですが、馬力が落ちてしまいます。

>具体的にどういった運転を心がければ良いんでしょうか?

発進するときに強く踏み込まないのが大原則。
⇒アクセルをゆっくり踏み込んで少しずつスピードを上げます。

走行中は出来るだけ一定速度を保てるようにする。
⇒加速して前の車に近づいたらブレーキ。また加速してブレーキ・・・という運転は非効率です。踏み込まずに一定の速度で車間距離を保ちましょう。

これで結構燃費は回復します。
ただしこのような運転をするにはターボである必要がありませんし、ターボ車を買う人はかっ飛ばしたい人なんでしょうね(^^;

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Qこんにちは、28歳の主婦です。新車の購入を検討しています。

こんにちは、28歳の主婦です。新車の購入を検討しています。


候補はスバルのフォレスター、トヨタのヴァンガードです
(エクストレイルも候補でしたが、旦那さんの意見でこの2つになりました)


今は軽の四駆に乗っているのですが、子供が産まれたこともあり安全面や室内の広さを考えて普通車に買い替えようと思っています。
主に運転するのは私ですが、背が低いので車高が高めの普通車は運転が怖いかな、と思ってたのですが旦那さんがSUV系の車がいいというのでこの2車種で考えています。


どちらも見に行き、実際に試乗(ディーラー内)してみたのですが、正直車はよくわからないので同じように感じてしまい。。。
どちらにするかを決めかねています。
どちらも荷物がたくさん載る、思ったより車高は高めじゃない、とは思いました。
実際にどちらかの車に御乗りの方、車に詳しい方の意見を伺いたいと思います
よろしくお願いします。


ちなみに予算は250万以内がいいなぁ…と考えています
(現在の車の下取り価格は35~40万と言われてます)

Aベストアンサー

フォレスターをお勧めします。

車の出来などの点では、前のご回答者の方々とほぼ同じ意見です。
今のモデルならトヨタの影響をまだそれほど受けていませんので。

次に、少しひねった観点からの私見ですが、
イメージの点でもフォレスターの圧勝です。

フォレスターやエクストレイルには、開発理念やコンセプト、アイデンティティーが感じられます。
これに対しヴァンガードは、(先代のクルーガーも含めて)このジャンルの有望性に着目し、「当社でも作らねばならない」という感じで企画された後出し感があります。
故に、ネームヴァリューは国内草分けのフォレスターの方が上。
また、ヴァンガードの場合、トヨタのこれまでの気まぐれ派生車種たちと同じように突然打ち切りになる可能性もあると思います。もしそうなればリセールヴァリューもフォレスターの方がずっと高くなります。

他のご回答者のようにクルマに関心のある人なら、ヴァンガード乗りの若奥様よりもフォレスター乗りの若奥様の方を「わかってるなー」と感じることでしょう。

ただ、積雪地ではないとのことですので、4駆である必要性を考え直すならば、ヴァンガードのFFモデルにも芽があると思います。
4駆よりもFFの方が、燃費や静粛性の点で基本的には有利だからです。
(私は積雪凍結地在住ですが、FFで不満はありません。)

あとは試乗して両者のドライビングポジションや視界良好性を確認しましょう。

フォレスターをお勧めします。

車の出来などの点では、前のご回答者の方々とほぼ同じ意見です。
今のモデルならトヨタの影響をまだそれほど受けていませんので。

次に、少しひねった観点からの私見ですが、
イメージの点でもフォレスターの圧勝です。

フォレスターやエクストレイルには、開発理念やコンセプト、アイデンティティーが感じられます。
これに対しヴァンガードは、(先代のクルーガーも含めて)このジャンルの有望性に着目し、「当社でも作らねばならない」という感じで企画された後出し感がありま...続きを読む

Q400万円の車を買ってしまいました・・・

28歳の男です。
質問というか表記についてのご意見を頂きたいのですが・・・

私は本日、400万円の車を購入しました。
2年位前からずっと欲しいと思っていた車だったのですが、維持費や使用頻度の問題からずっと先送りしてきました。
しかし、最近になって

休日に家に引きこもりがちになっていること
あまりお金を使う趣味もないので貯金ばかり貯まっていくこと(年収は400万円で総計すると貯蓄は700万円くらいありました)
車を運転するのがとても好きなこと(今まではレンタカーを度々借りてました)

などから思い切って車購入に踏み切りました。
正直、今は納車が非常に待ち遠しい反面、なにかあった時のための貯蓄を無駄使いをしてしまったかもしれないという考えが頭から離れません。
現金一括で購入したため、維持費を除いて生活を圧迫することはないのですがなんとなくもやもやします。

同じような経験をされた方いましたら、なにかしらもやもやをとるアドバイスを頂けたらと思います。
しょうもない投稿で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

独り身のうちにしたいことをするのが一番です。
休日に好きな愛車を手入れしたりドライブしたりって楽しみもできて、ストレス発散。
仕事にもこの子の為に頑張って働かないとって張り合いも出るじゃないですか。
一石二鳥どころか三鳥です。

同じくらいの年収ですが恥ずかしい話私はローン購入です。現金一括というだけでも堅実です。
維持費の貯金等も計画的になされば大丈夫ですよ。

分不相応とか何言われようが自分で維持していけるなら車好きは好きな車に乗ってこそナンボです。

結婚して子どもなんてできれば、好きなことなんて嫌でもできなくなります。
奥さんが乗れる車だとかなんとかで好きな車なんて買えなくなります。
さらに、年取ってからではもうやる気が無くなってどうでも良くなるか、体が思うように動かなくなります。 

迷われたとおもいますが、せっかく2年も悩んで手に入れた愛車。
大事になさってくださいね。

私事になりますが私は先日分不相応な車に乗り換えました。
おそらく質問者様のおっしゃる車格と似た車だと思います。
燃費も悪く維持費も高くなんで独身、一人暮らしでなんでこの車?って言われます。車好きが好む車でも有りません。でも良いんです。
出勤も退勤もやっぱり癒されますし、疲れたらボケーって好きな音楽を聴きながらゆったり遠回りして帰るとこの子の為にがんばらんとなって思えてきます。
仕事柄、色々な車を運転するのですが、やっぱり愛車が一番です。
 
今は維持費のことなど、もやもやすると思います。でも、好きな車を運転していると燃費も維持費も我慢出来るもの。その分どこかで削れば良いんです。 
やっぱり良かったって思いますよ。素敵なカーライフお祈りしております。

独り身のうちにしたいことをするのが一番です。
休日に好きな愛車を手入れしたりドライブしたりって楽しみもできて、ストレス発散。
仕事にもこの子の為に頑張って働かないとって張り合いも出るじゃないですか。
一石二鳥どころか三鳥です。

同じくらいの年収ですが恥ずかしい話私はローン購入です。現金一括というだけでも堅実です。
維持費の貯金等も計画的になされば大丈夫ですよ。

分不相応とか何言われようが自分で維持していけるなら車好きは好きな車に乗ってこそナンボです。

結婚して子どもなんてでき...続きを読む

Qスバル「アウトバック」、マツダ「CX5」どちらを買うか迷ってます。

スバル「アウトバック」・マツダ「CX5」のどちらを買うか悩んでます。
現在乗っている車も古くなってきたし、子供が生まれたので、家族のために生きようと思い、
快適性と安全性を重視してアウトバックを検討していました。でも、出来心でCX5に試乗してしまい、思いっきり気持ちが揺らいでます。
ああ、どおしよう…
家族をお持ちの皆さん、アドバイスをお願いします。

使用用途(月1500km弱を予定)
・通勤往復40km
・適度な田舎であるため日々の買い物と遠出。
・連休時に家族旅行。

試乗のの感想。
・アウトバック(予算の関係でベースグレード)
 ○デザインが超好み。一目惚れです。
 ○常時AWD。当方北国で走行時の安定性が重要。
 ○アイサイトの性能がよさそう。
 ○後部座席が広い、リクライニングができる。快適に家族旅行できそう

 ×CX5と比較して初期コストが高い(40万くらい高いか?)
 ×CX5と比較して燃料費が高い(子供のためにお金貯めないと…って考える)
 ×パワー不足を感じる。果たして我慢できるか?
 超×CVT嫌い(試乗車ではヒュルヒュル…と音がした)


・CX5(xd proactive 4wd)
 ○ディーゼルターボのトルク感(実に爽快)
 ○燃費が良さそうで、しかも軽油(遠出いっぱい出来そう)
 ○トータルコストが安そう
 ○6AT。やはりトルコンATが良いです

 ×経験してないがスタンバイAWD。カーブなどで滑ってからトルク配分されれば危険では?と思う。
 ×アイサイトと比較して、同様のシステム(名前わからん)は若干性能がおちるか?
 超×後部座席が狭い、リクライニングできない。家族は疲れそう…
 超×ナビの選択が不可能であること。

スバル「アウトバック」・マツダ「CX5」のどちらを買うか悩んでます。
現在乗っている車も古くなってきたし、子供が生まれたので、家族のために生きようと思い、
快適性と安全性を重視してアウトバックを検討していました。でも、出来心でCX5に試乗してしまい、思いっきり気持ちが揺らいでます。
ああ、どおしよう…
家族をお持ちの皆さん、アドバイスをお願いします。

使用用途(月1500km弱を予定)
・通勤往復40km
・適度な田舎であるため日々の買い物と遠出。
・連休時に家族旅行。

試乗のの感...続きを読む

Aベストアンサー

通勤で使われるならコンパクトなCX5が良いでしょうね。
ただ、気にならないなら良いのですが外から聞いたあのガラガラという感じのディーゼル音は私は好きには慣れませんね。
ガワは新しいのに音が古いというか・・

家族の為に生きるのは良いことだと思いますが、
通勤と家族利用といういいとこ取りというか、アウトバックのチョイスが半端なものに見えますね。

家族の為と自身の車好きをまず整理したほうが良いのでは?
どのくらい自分が妥協できるかにもよりますが・・CVTは嫌い!ATがイイ!と言いはじめたら結局MTが最高!ってことになりませんかね。
家族の方も日常で乗られるならショックの少ないCVTの方が喜ばれるかもしれません。
家族の使い易さを追求するならスライドドアのほうが便利だし、行き着く先はミニバン一直線です。
デリカD5とか。

※雪国で必要になる性能度外視です m m


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