アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2016年日本シリーズ。
現在、第5戦終了時点では日本ハムが優勝に大手をかけています。
メディアでは第6戦の予想などをしていて、
「カープが勝てば、逆大手です!」などと言っています。

しかし、「逆大手」とは、ふつう、相手の大手が消えた上での大手ですよね?
カープが「逆大手」なのではなく、
「両チームとも大手」なのではないでしょうか?
使い方が間違ってませんか?

A 回答 (3件)

間違いですけどそれが主流の使い方になると「正しく」なってしまいがちです。



嫌いな言い方ですので、
「双王手」とでも言ってほしい
    • good
    • 0

もちろん、おかしい表現です


ただ、意味としてはおかしくても
勝負事ですから・・・
お前が、大手、今度はぎゃにおれが、大手だ!
見たいなニュアンスなんでしょうね!^^
    • good
    • 0

「逆王手」ですね。



将棋用語の意味で言うと、全然「逆王手」ではありません。
麻雀の「追っかけリーチ」みたいな感じですね。
その辺の違和感があることを知りつつも、「逆王手」という言葉が使われ続けているようです。

まちがっているとは分かっていても――逆王手 - ことばマガジン:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/special/kotoba/archive2015/ …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!