いつも大変お世話になっております。
私の会社は1-12月で決算となっていまして、そろそろ今期の最終実績を計算しなくてはいけません。
どのようにしたら計算できるのでしょうか。
わかっている数値として、
昨年の1-12月計画進捗率、今年の1-8月進捗率、昨年の目標数値、今年の目標数値です。
どなたか、わかりませんでしょうか・・TT

A 回答 (1件)

各販売(仕入売上)や経費項目の実績については、当方は以下のような方法を薦めています。

御社でも作成されているとは思いますが前年当年の統計表を利用し。
最上段に開始月から終了月までと合計項目を、
2段に前年分を、3段に当年分を4段に前年度対比項目を取ります。
前年対比は、当年/前年で求めます。
で、合計も同様にして求めます。
ここからですが、前年平均を合計額/12で求め月平均を出します。
当年は、現在までの合計額/経過月で求めます。(開始時よりの月数)
これにより前年度との月平均の比較が出来、今後の経費等の調整が出来ると共に、当年の月平均の12倍が予測される大まかな年度額です。
尚、当HP”個人零細中小企業向提供資料の窓”の中に”エレメンタリー・経理(経理は収支損益表の一表で良い)”を一般向けに開発し月次より決算、自社状況簡易分析表を掲載していますので、宜しければ参考にして下さい。
    (URL)http://homepage2.nifty.com/fujisho/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/fujisho/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会計ソフトfreee導入について

会計ソフトfreeeについては賛否両論あるようです。freeeの良さはいろいろ広告されているのでよく分かりました。freee使用経験者の方で「マイナス面」をどなたか教えて頂けませんか?できれば「失敗した!」とお感じの方、率直なご意見を頂けませんか?よろしくお願いします。あらかじめどのような問題点が予想されるか知っておきたいと思います。

Aベストアンサー

会員登録したばかりでまだ使い込んでいませんが。
 時々刻々とサービス内容が変化し、日を追うごとに機能が追加されていくので特に失敗することはないのではないかなー?っと。
必要とあれば弁理士と相談できることになっているし。

どこのあたりがマイナス面というのは特には思い浮かばないです。
何か不都合があれば会計ソフトfreeeに要望をだして何とかなりませんかね?

Q都道府県別の地元業者の工事実績高について

建築(建設)設備の業者について調べてるのですが、都道府県別で・・・
例えば神奈川県の地元業者では○○会社が一番の実績があるみたいな資料を探してるのですが見つかりません。

今後のマーケティング活動に役立てたいのですが、統計みたいな感じで県別に地元業者の工事実績金額が分かるサイトなんかはありますか?

取り敢えずは関東で探しています。

ジャンルとしては建築設備工事(管工事)で調べてます。
希望としては統計みたいな感じで探してます。
  売上高別に列記してある。
  金額が明記してある。
こんな感じで、都合の良い資料なんかはあるでしょうか?
知っておられる方が居たら、リンク付で回答を頂ければ大変嬉しく思います。

Aベストアンサー

統計表をみても、個別業者の売上高は入っていないはずです。業種別の一覧表(行政がだしているもの)でも特定の業者が想定できる場合はx(エックス)として数値が公表されません。

お手軽な手段ではありませんが、都道府県や主要な市では、入札結果をホームページで公開していることと思います。そこにはどこの業者がいくらで落札したかが公開されている場合がありますので、そのホームページから数値を拾ったらどうでしょうか。
また、ホームページがなくても、窓口にいけばすべての市町村で公開されています。それらを見に行けば(官公庁実績だけですが)おおよそのことが分かります。

少々キツイことを言うようですが、サイトで手軽に得られるデータにもとづくマーケティング活動なんて、実効性が無いように思いますがいかがですか?

Q全自動の会計ソフトfreeeについて

全自動のクラウド会計ソフト
http://www.freee.co.jp

正直なところ理想的なシステムで非常に魅かれるのですが、銀行の暗唱番号なども登録するとなるとセキュリティの面で不安がとても大きいです。
ここのサイトは信用あるものなんでしょうか?使用しても良いものなんでしょうか?何かあったときは保証などどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

サイト自体の信用度は知りませんが、基本的にオンラインである以上、その部分のセキュリティの問題は常にあります。
普通の人間が作っている以上、絶対にハックできないシステムという物も存在しません。銀行のオンラインは物理的に独立した回線を使っています。回線自体は電柱などを通っていますからそこをいじれば潜入も可能でしょうけど、インターネットには繋がっていない、、、事になっているので、その部分では安全です。
ただし、銀行に忍び込んで端末の前に座られたらアウトです。銀行以外にもデータセンターや保守用の端末はあるでしょう。当然鍵はかかっているでしょうけど、銀行ほどのセキュリティは無いでしょうね。
ログインの暗証番号?たいてい、メモがどっかにあるもんで・・・w

タダより高いものはない。
まともな会社ならフリーの会計ソフトなんか使いませんよ。
漏れてもダメージの無い範囲だけで使うのがよろしいかと。銀行の暗唱なんてとんでも・・・(残高ゼロなら構いませんが)
普通は、会計システムはオフラインの物を使います。ネットなんかにつないでおくと何が入ってくるか分かりません。
データが盗まれる心配もありますが、むしろ故障を心配します。ウイルスなどで停止したら仕事になりません。仕事である以上、故障しにくいシステムでやるのが当然。
アップデートなどはローカルでやります。

サイト自体の信用度は知りませんが、基本的にオンラインである以上、その部分のセキュリティの問題は常にあります。
普通の人間が作っている以上、絶対にハックできないシステムという物も存在しません。銀行のオンラインは物理的に独立した回線を使っています。回線自体は電柱などを通っていますからそこをいじれば潜入も可能でしょうけど、インターネットには繋がっていない、、、事になっているので、その部分では安全です。
ただし、銀行に忍び込んで端末の前に座られたらアウトです。銀行以外にもデータセン...続きを読む

Q営業促進業務の目標設定

目標管理制度において、純粋な営業職であれば、売上げを個人別に割り振ってということができると思いますが、営業促進や営業社員を支援する業務を行っている職種の目標設定ってどうしたらよいのでしょうか。単純に売上額を設定されても、実際に数字を上げるのは自分ではないし、商品開発は別の部署だし、自らの裁量でできることってすごく少ない。こんなところで、数字を設定されても、できないことが多いように思うのですが。定性目標を増やすのが正しい目標設定なのでしょうか。

Aベストアンサー

目標管理制度を導入してそれが上手く機能せず効果を挙げれなかった企業の多くに共通する点は、core-pさんの指摘されるような点が仕組みの上で確立できなかったところです。
目標管理制度についての取り組み方については下記URLをご参照下さい。

目標の設定は、業績の数値目標が設定できる営業職の場合はさほど悩まずに設定できますが、スタッフの場合は数値目標設定が出来にくい・・・といった悩みがでてきます。

キチンと策定された「事業計画」では、「業績数値計画」と併せて「事業展開施策計画」(計画業績を達成するための施策計画)の2側面があるはずです。
スタッフ部署及びスタッフ個人のミッションの多くはこの「施策計画」に関する業務を担うことになりますので、この計画を期中にどこまで達成させるかが目標管理制度上の『目標の設定』ということになります。
施策計画に係る目標設定は業績数値のように具体的な数値化が出来づらいものがありますので、この場合は定性的な表現でもよいので、ゴールした姿を表記することになります。

具体例を例示しますと・・・(目標テーマ → 目標 の関係を示す)
<営業職>
1.商品XXの拡販 → ○○台(¥△△△万円)
<スタッフ職>
1.商品XX拡販販促策の企画 → 企画書策定(05/6月末)
2.重点拡販地区設定による商品XXの拡販 → 重点拡販地区設定のためのサーベイ(05/5月末)
3.上記重点拡販地区における販売展開策の企画 →プロモーション策策定(05/6月上旬)
4.上記展開策の結果評価 → サンプル5地域での結果評価と報告

事例は適当ではないかもしれませんが感じとしてはこのようなものです。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~office-j/MBO-sub1.html

目標管理制度を導入してそれが上手く機能せず効果を挙げれなかった企業の多くに共通する点は、core-pさんの指摘されるような点が仕組みの上で確立できなかったところです。
目標管理制度についての取り組み方については下記URLをご参照下さい。

目標の設定は、業績の数値目標が設定できる営業職の場合はさほど悩まずに設定できますが、スタッフの場合は数値目標設定が出来にくい・・・といった悩みがでてきます。

キチンと策定された「事業計画」では、「業績数値計画」と併せて「事業展開施策計画」(...続きを読む

Q簿記2級 売上割戻について

簿記2級の売上割戻についてです。
下記第140回の一問目の3の問題です。

当社の直近三ヶ月の売上状況を精査した結果、一定額以上の商品を購入した神奈川商店と静岡商店に対し、それぞれ80,000円の売上割戻を実施する条件を満たしている事が判明した。
そのため、神奈川商店については現金で支払い、静岡商店については同店に対する売掛金から相殺した。
ただし、静岡商店に関しては、前期末に売上割戻引当金を55,000円計上している。


解答は
借方 売上割戻引当金 55,000、売上割戻 105,000
貸方 現金 80,000、売掛金 80,000

でした。
ここで質問なのですが、私の習ったテキストでは、売上割戻は売上の逆仕訳となっていました。
なので上記解答の[売上割戻]を[売上]と解答したのですが、これは間違いなのでしょうか。

また本問いではこの割戻が当期の売上か前期の売上か判明しませんが、
引当金の取り崩しは前期の売上に対してのみと認識していますが、これも間違いでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

売上割戻引当金 55,000 / 現金80,000
売上割戻 105,000 / 売掛金 80,000
ということですね。

売上割戻引当金が計上されているということは、55,000円が前期分の売上割戻
という認識であっています。

今期分の105,000円については確かに売上の逆仕訳でもいいように思いますが、そんなあいまいな問題は作成しないかと思いますので、前提条件として、売上割戻を使用するような問題ということはないでしょうか?

Q能力と目標のギャップを解消したい

能力と目標のギャップを解消したい。

このカテゴリでするには、かなり未熟な質問ですが、、

一言、アドバイスを。!!

Aベストアンサー

目標を立ててその実現に向かって努力すれば、報われます。スケジュールを立て段階を踏んで進めることが大事です。

Q売上原価などを教えてください。

売上原価などを教えてください。

学校の授業で決済処理だかで私は販売課を担当しています。

でも売上高とか計算の仕方がさっぱり分かりません。


売上数量 95
前月繰越高 0
仕入高 16,150,000

の場合、「次月繰越高」と「売上原価」と「建て当たりの売上原価」はどう求めたらいいのでしょうか?
そもそも、建て当たりの売上原価とは何なのでしょうか…

また、

売上数量 95
売上高 18,810,000

の場合、「売上原価」と「売上利益」と「売上利益率」はどう計算すれば出るんでしょうか?


どなたか根気強く説明してくれる方がいたら
宜しくお願いします。
助けてください。

Aベストアンサー

他の方が既に答えを出しちゃってますが…。

前月からの繰り越しがなく、仕入も売上も95個ということは一つも残っていないということで、次月繰り越しはゼロです。

同じように、「売上原価」は売上を上げるために仕入等に使った金額ですから、95個仕入れてすべて売れたのなら仕入れ金額がイコール売上原価になります。

「建て当たりの売上原価」が商品一つ当たりの原価であるとすると、売上原価を仕入数95で割った170,000となります。

95個売れた時の売上高が 18,810,000とするなら、売上原価が16,150,000ですから、売上利益は売上高から原価を引いた額になります。

売上利益率は売上に対する利益の割合ですから、利益額を売上高で割ってやります。
2,660,000/18,810,000=0.14141414141…
およそ14.14%ということになります。

Q新規商品開発のチームに与える目標の例を教えてください

販売を伸ばすとか、利益を上げるとかに関しては目標を数値で与えれば、そのチームは目標に向かって頑張りますし、期の途中での達成度も明確に分かります。
しかし、新規商品開発を目的としているチームについてはどんな目標を与えれば、そのチームのやる気が出るのか、また期の途中で達成度を確認してより一層の努力が必要かどうかが分かるのでしょうか?
各社ではどんな目標管理によって新規商品開発チームのインセンティブを高めているのでしょうか?
チームメンバーの自助努力、自己啓発に待つしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

開発に行き詰まっている状況でしょうか?
逆の考えで、開発をしないミーティングをしたらいかがでしょうか
その時のチーム員の言葉にヒントがあるような気がします
この状況にあるのならそのチームの役割りを再度、確認することが良いと思います。個人の発想はやはり、環境つくりではないでしょうか

Q非課税仕入に対応する課税売上??

お世話になっております。

仕入控除税額の計算のため、以下4つの取引を把握する必要があるとおもいます。

課税売上に対応する課税仕入・・・飲食代など
非課税売上に対応する課税仕入・・・賃料など
非課税売上に対応する非課税仕入・・・土地売上など
課税売上に対応する非課税仕入・・・???
ただ、↑の売上って具体的にどんなものがありますでしょうか?
非課税仕入から形成される課税売上ってあんまり想像付かないです。
是非教えて下さい!(他の売上の勘定科目が間違っていても教えてください。)

Aベストアンサー

No.1です。すみません。補足です。

消費税でいうところの「売上」「仕入」というのは、一般的な「売上」「仕入」の概念よりも広いです。

「売上」=収入全般、「仕入」=支出全般 という感覚が近いです。
bepacmanさんのご質問で挙げられている例示を拝見すると、
この点を一般的な「売上」「仕入」の概念で捉えられているような気がしまして・・・
蛇足でしたら申し訳ありません。

QNHKの番組と視聴率・・・

NHKのHPを見ててふと思った疑問です。
NHKって、別に視聴率とらなくても
収益が入るビジネスモデルじゃないですか。
なのになんで、例えば紅白のときとか
視聴率を気にするんでしょう?

Aベストアンサー

単なるプライドです。

お金を取って放映している番組を誰も観ていなければ、「無駄だ」という議論が起こるでしょう?


人気Q&Aランキング