いつも大変お世話になっております。
私の会社は1-12月で決算となっていまして、そろそろ今期の最終実績を計算しなくてはいけません。
どのようにしたら計算できるのでしょうか。
わかっている数値として、
昨年の1-12月計画進捗率、今年の1-8月進捗率、昨年の目標数値、今年の目標数値です。
どなたか、わかりませんでしょうか・・TT

A 回答 (1件)

各販売(仕入売上)や経費項目の実績については、当方は以下のような方法を薦めています。

御社でも作成されているとは思いますが前年当年の統計表を利用し。
最上段に開始月から終了月までと合計項目を、
2段に前年分を、3段に当年分を4段に前年度対比項目を取ります。
前年対比は、当年/前年で求めます。
で、合計も同様にして求めます。
ここからですが、前年平均を合計額/12で求め月平均を出します。
当年は、現在までの合計額/経過月で求めます。(開始時よりの月数)
これにより前年度との月平均の比較が出来、今後の経費等の調整が出来ると共に、当年の月平均の12倍が予測される大まかな年度額です。
尚、当HP”個人零細中小企業向提供資料の窓”の中に”エレメンタリー・経理(経理は収支損益表の一表で良い)”を一般向けに開発し月次より決算、自社状況簡易分析表を掲載していますので、宜しければ参考にして下さい。
    (URL)http://homepage2.nifty.com/fujisho/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/fujisho/
    • 0