この前テストの斜方投射でこういう問題が出ました。

「最高点の時にかかる力の向きは?」
っという問題です。

僕は迷いも無く「鉛直方向」っと書きました。
でも解答は「鉛直下向き」なんですよね。

この場合「鉛直方向」はやっぱりダメなんでしょうか?
まだテスト帰ってきてないんですが、気になって気になってしょうがないんです。
これさえあってればパーフェクトも夢ではないので。

僕的には最高点なんだからそれ以上上にいくことはないので「下向き」という言葉を入れなくてもわかるだろうと
思ったのですが・・・(汗)
どうでしょうか?正解になりますでしょうか?

特に物理の教師さんがレスしてくれるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大学で物理の研究と教育をやっています.



他の方と同意見で,鉛直方向だけだとちょっとまずいですね.
やっぱり向きは力学では大事です.

> 最高点なんだからそれ以上上にいくことはないので...

手を離れた瞬間から地面に落ちるまでの間は,かかる力はずっと鉛直下向きですね.
最高点がどうのということは全く関係ありません.
多分ちゃんと分かっているのでしょうが,
ここだけ見るとちょっと危ない表現ですね.

答案の採点は,答案に書かれたことだけで評価するより仕方がありません.
多分分かっているんだろうと思っても,
明確に書かれていなければ評価できない場合もしばしばです.

口頭試問だと
「鉛直方向です」
「鉛直方向?それだけ?」
「あ,鉛直下向きです」
なんて修正も効きますがね.
でも,私の授業の期末試験でペーパーテストでも口頭試問でも好きな方を選んでよい,
とやると,口頭試問を選ぶ学生はほとんどいないな~.

よく「答案作成技術」なんて言われて,小手先の技術のような印象を受けますが,
答案だけでなくて,レポート,報告書,提案書,論文,書物,....
何でもどの程度の説明が必要か判断把握して,
過不足ない適切な説明をするのは極めて重要です.
説明不足でも冗長でもまずい.

書いたことだけで相手に理解させるというのは実は非常に難しいことです.
物理に限らず,研究者(だけではないですが)の世界では,
直接顔を合わせた議論(ディスカッション)が重視される所以です.

問題にもどって,出題の意図を推定すると,
「最高点では力がかかっていない」というように誤解していることはないか
(つまり,運動方向=力の方向,と思っていないか?),
なのでしょうね.

そういうことを考えると,丸っきり×はちょっと厳しいような気がします.
多少減点か,大目に見てもらって○か,そこらへんは先生の採点基準次第ですね.

回答だか,雑談だか,分からなくなってきました.この辺で...
    • good
    • 1

 一応、「向き」と「方向」とは別物なんですね。


 線路や道路、直線は南北といった「方向」を持ちますね。
 速度、加速度、力、ベクトルは、北とか南といった「向き」を持ちます。
 南北方向とは言っても、南北向きとは同じ意味では言わないですよね。
 あと、分かり切っているからわざわざ書かなくても、というのは試験にはあてはまりませんよね。もともと重力の向きなんて、ちゃんと理解している人には分かり切っていることですし、出題者は自分の分かってないことは出しませんから…。
 ということで、正解かって聴かれると、そうとは言えないんですね。配点や全体の様子もありますので、減点になるかどうかは分かりませんが…。
    • good
    • 0

物理の教師ではないですが、


力学で力の向きは重要だと思います
貴方の回答の「鉛直方向」は、言うならば鉛直方向の+方向と-方向の
2方向を回答している事になると思います
たとえば「最高点の時にかかる力の向きを図に表せ」という問いだったら
「鉛直下向き」に矢印を引かなければ間違いだと思いますので
したがって・・・・・・

先生が寛容なことを願ってテストの帰りを待ってみては(
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「紙面に垂直な方向」を英語で

「紙面に垂直な方向」「紙面に平行な方向」は、英語で何といえばよいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

vertical direction to the sheet
horizontal direction to the sheet

ですかねえ…。

Q質量m、電荷Qの荷電粒子が、鉛直下向きに重力を受け、水平方向に強さEの一様な電場から力を受けている。

質量m、電荷Qの荷電粒子が、鉛直下向きに重力を受け、水平方向に強さEの一様な電場から力を受けている。荷電粒子を速さv水平との角θの方向に打ち出すとき、最大距離となるθを、逆三角関数、質量m、電荷Q、初速v、重力加速度gを用いて表せ。
初期位置(x0,y0)とする。

この問題がわかりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

進む距離f(θ)=Vcosθ・2Vsinθ/g + (QE/m)・(2Vsinθ/g)²/2
( 0<θ<π/2)
この関数はθ=0,π/2で0、0<θ<π/2の範囲で上に凸(証明略)

進む距離をθで微分して=0と置いて極大値(最大値)となるθを求める。

f'(θ)=(2V²/g)(cos²θ-sin²θ)+(4QEV²/mg²)sinθ・cosθ
=(2V²/g)cos2θ+(2QEV²/mg²)sin2θ=0
∴(2V²/g)cos2θ=-(2QEV²/mg²)sin2θ
両辺をcos2θで割る
(2V²/g)=-(2QEV²/mg²)tan2θ

tan2θ=-(2V²/g)/(2QEV²/mg²)

2θ=arctan(-(2V²/g)/(2QEV²/mg²))

θ=arctan{ -(2V²/g)/(2QEV²/mg²) }/2

途中計算間違いがあるかも知れない・・・

Q進行方向に対して後方の出口から出る を英語で何と言いますか。

進行方向に対して後方の出口から出る を英語で何と言いますか。


状況は、地下鉄の案内で、駅に着いたら、進行方向に対して後方の出口(東口)から出てください。と伝えたいのです。

どう辞書を引いても適切な言葉がでません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

After you get off the train, walk toward in the opposite direction that the train is heading,then you will find the east exit (to get out) at the end of the track (=platform).

電車を降りたら、電車が向かっているのと反対方向に向かって歩いて下さい。
ホームの端に(出るべき)東出口が見えます。

Q高校物理 斜方投射と自由落下

問題

水平面上に2点A、Bがある。また、点Cは点Bの真上の点である。図のように、点Aから点Cに向けて、時刻t=0に小球Pを仰角θ、速さv₀で投げだすと同時に、点Cから別の小球Qを自由落下させた。AB=lとし、重力加速度の大きさをgとする。

(1)P,Qの時刻tにおける水平面からの高さはそれぞれいくらか。


////////////////////////////////////////////////
っていう問題があったんですが、

(1)の点Qのときがわかりません。
答えを見たら、
ltanθ-1/2*gt^2 (わかりにくくなるので、2分の1の後に*掛けるをいれました)

となっていたんですが、
Qは自由落下だと思うんですが
どこから、tanが出てきたのでしょうか。


教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「点Aから点Cに向かう仰角がθ」という意味は、AからCを見たときの水平からの角度がθ、つまり直線ACの傾きがtanθ。

よって、Aから水平距離 l だけはなれているC点の高さはl tanθ。
これがQの時刻t=0でのy座標。(yは鉛直方向上向き)

Q~する方向で検討お願いします、は英語で?

「承認する方向で検討をお願いします」を英語でどう書けばいいのでしょうか?
Could you please approve it? でもいいんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

二番です、恐れ入ります、「proceed」を他動詞として使っておりました、正しくは「proceed with the matter」となるはずです、

/////////////////////////////////////////////////////
Please kindly proceed with the matter to give
your due approval.
/////////////////////////////////////////////////////


or


//////////////////////////////////////////////////////
Please kindly proceed with the matter to give
your due approval accordingly [to our/the offer].
//////////////////////////////////////////////////////


「検討をお願いします」、、、、「本件に関する処理方をお進め下さい」(日本語が変です、、、おかしいです)(泣)の意味と捉えました。 パソコンマウス動きがさっきから変です、、、、、、、、

二番です、恐れ入ります、「proceed」を他動詞として使っておりました、正しくは「proceed with the matter」となるはずです、

/////////////////////////////////////////////////////
Please kindly proceed with the matter to give
your due approval.
/////////////////////////////////////////////////////


or


//////////////////////////////////////////////////////
Please kindly proceed with the matter to give
your due approval accordingly [to our/the offer].
//////////...続きを読む

Q上昇する気球から斜方投射

以下の問題の解き方が分かりません。
上昇する気球から小石を投げると、小石の運動は地面から投げた場合と違うのでしょうか?

****問題*****
 等速度2.3m/sで鉛直に上昇する気球から、地面から見て水平にたいし30°上向きに15m/sの速さで小石を投げ上げた。このとき、気球は地面より73.5mの高さにあった。小石が最高点に到達するのは、小石を投げてから何秒後か。ただし、小石にはたらく空気抵抗は無視するものとする。

Aベストアンサー

地面に立って投げた場合、上向きの初速は【sin30°*15m/s】で、
気球に乗ってる場合の小石の初速は【sin30°*15m/s+[気球の上昇速度]】
地面から投げる場合の問題が解けるようですので、あとは解けますね。

Q自動車の方向指示器を英語で何と言いますか?

方向指示器のレバーが破損し、交換したいのですが、国内に在庫がなく、アメリカから取り寄せたいと思うのですが、肝心のレバーに当たる英語が分かりません。
ライトは turn signal と言うようですが、それ以上分かりません。

Aベストアンサー

アメリカの場合
レバーだけなら、turn signal lever とか blinker arm lever
レバー+電装品も含めた一式なら、turn signal lever switch, blinker arm lever switch

実際に販売しているサイトをご覧あれ。
http://www.nextag.com/turn-signal-lever/search-html
http://www.nextag.com/blinker-lever/search-html

Q斜方投射

斜方投射において公式ではなぜ初速で計算するのですか?
速度では駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

初速とは「時刻0の最初の状態における速度」です。速度とは「任意の時刻における変数」なので、そのt=0の時の値なのです。初速は定数で、速度は変数です・・、ワカリマスカ?

Q方向性が見出せません(英語、大学受験について)

方向性が見出せません(英語、大学受験について)

はじめまして。初投稿させていただきます。今年、受験生となるものです。
自分は今まできちんと勉強もしたこともなく、学校も事情があり通信制に行っていました。
そして大学くらいはそこそこ良い所(成蹊大学国際化志望です)に行こうと思い、取りあえず予備校に通っています。

そこでの授業はまともに勉強もしたことのなかった自分にはきつく、それでも何とか噛り付いてやって来ました。
その成果もあり、古文、日本史、国語は7月の模試で(5~6割)は取れたのですが、肝心の英語は絶望的です。


他の教科はそれなりにコツをつかみ勉強の仕方も分かってきたのですが、英語の方は自信がなくなりそうです・・・。
一応基礎は一通りやったのですが、引きずられる形でやって来たのでもしかして身についてないのかもしれません。
最近そんなことばかり考えて不安でいっぱいです。
夏の講習会にも出たのですが進行度が早くついていけませんでした。ものすごく落ち込みそうです。
今、ネクステージで熟語を覚えています。それだけでは対処できないと分かっているのですが、文法と長文、どう手をつければいいのか分からないのです。
誰か教えてください。

方向性が見出せません(英語、大学受験について)

はじめまして。初投稿させていただきます。今年、受験生となるものです。
自分は今まできちんと勉強もしたこともなく、学校も事情があり通信制に行っていました。
そして大学くらいはそこそこ良い所(成蹊大学国際化志望です)に行こうと思い、取りあえず予備校に通っています。

そこでの授業はまともに勉強もしたことのなかった自分にはきつく、それでも何とか噛り付いてやって来ました。
その成果もあり、古文、日本史、国語は7月の模試で(5~6割)は取れ...続きを読む

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。
もちろん長文に慣れるのはとても大事ですが、それも基礎の文法が身に付いてなければただの当てずっぽうで読んでしまうことになりますよね。長文といっても元はといえば短い文の集合です。その短い文の意味をぱっと見てつかめなければ、長文に慣れることも出来ないのでは。

最初の質問文の言い回しに「一応基礎は一通りやった」とありましたので、この書き方ではおそらくそれがしっかり身に付いていないのではと想像しました。
焦る気持ちはよーく分かりますが、長い文章をただ何となく目で追って、何となくこういうことを書いてあるのかなと大胆に予想するだけでは、長文読解の練習にはなりません。

まあ、基礎固めと平行して長文にも少しずつ慣れていくのはいいことだと思いますが、長い文章を読みこなすためには一つ一つの文の意味がパッパッと頭にはいることが大事です。
分からない単語のせいで意味がとれないだけならいいのですが、単語をすべて辞書で調べても文の意味がつかめないなら、基礎が出来ていない証拠です。

Q斜方投射

ボールを初速度V0で斜め上方に角度αで投げ上げたとき、ボールの到達距離と飛行時間がそれぞれSとTで、SとTよりV0およびαを求めたいのですが、下の式の(1)式と(3)式を使って代入を繰り返しているのですがうまく求まりません。どうか教えて下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m

初速度V0の垂直成分をVyとすると、
Vy=V0sinα
飛行時間をt、垂直方向の変位をyとすると、
y=V0sinα・t-gt^2
変位y=0のとき、t=T(T≠0)となるので、
0=V0sinα・T-gT^2
∴T=2V0sinα/g・・・(1)

また、初速度V0の水平成分をVxとすると、
Vx=V0cosα
ボールの到達距離Sを求めると、
S=T・Vx
 =(2V0sinα/g)・V0cosα(∵(1)、(2)より)
 =2V0^2/gsinαcosα
=V0^2/gsin2α・・・(3)

(1)、(3)式より・・・

Aベストアンサー

はい。よいです。

あと、前回書き忘れましたが、
α = arctan(gT^2/2S)
の式の横チョか下に
「ただし 0°< α < 90°」
(0 < α < π/2 でもよいですけど)
の但し書きをしておくのが良いと思います。

(斜め"上方"が前提なので、0°< α です。
 "上方"の前提が無ければ、-90°< α < 90°)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報