ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

暑中見舞いを書こうと思っているのですが、
何を書いてよいのかわかりません。

[暑中見舞い申し上げます。]
だけでは、はがきのスペース上空白が、
目に付いてしまいます。

書く相手は、20歳くらい年上の人の女性です。
仕事上の上司などといった関係ではなく、
普通の知り合いです。
年上の方への手紙なので特に失礼のないように
と思っています。

暑中見舞いの書き方や
決まり文句のようなことについて
教えてもらえませんでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

書き方ではありませんが…。



8月7日(今週の土曜日)に立秋になります。
なので、もし、相手先にこの日より後に届くようなら、「暑中見舞い」ではなく、「残暑見舞い」にする必要があります。

出される時期にお気をつけください。

それから、
[暑中見舞い申し上げます。]
ではなく、
[暑中お(御)見舞い申し上げます。]
と、「お(御)」を入れた方がいいですよ。分かってるでしょうけど。

URL参考までに。

参考URL:http://www.nengasyotyuu.com/syochu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考URL、とても参考になりました。
日付によって、書き方を間違えないように
よく気を付けようと思います。

お礼日時:2004/08/02 15:29

下記に、いくつか例文があります。



参考URL:http://www.adsccat.co.jp/bunrei/syochu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ご紹介していただいたサイト
とても参考になりました。

お礼日時:2004/08/02 15:27

これはいかがでしょうか。



「厳しい暑さがまだまだ続きますが、ご自愛のほどお祈り申し上げます」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/02 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお中元をやめるとき。

私は現在育児休業中なのですが、来月から月10万円ほどの給付金も出なくなり、先月からは月3万6千円ほど健康保険組合等の掛け金を支払っています。要するに赤字状態なのです。
また、来年の早い時期にもう一人子どもを産みたいと考えています。いろいろ出費が増えると思うと頭が痛いです。
そこで皆さんにお聞きしたいのが、こんな状態にある場合、8年ほど続けて贈っていたお中元(お歳暮もですが)はやめてしまっても構わないのでしょうか?また、やめることについて先方に何かお知らせをした方がいいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

とくに「今年から止めます」なんてお知らせする必要は無いでしょう。その代わりに暑中見舞いのはがきを手書きで出すくらいでよろしいのではないでしょうか。子育てがたいへんだ、ということは、先方も分かっていると思います。

Q暑中見舞いはいつから出せばいいですか

暑中見舞いは、いつから出せばいいですか? またいつまで暑中見舞いでいつから残暑見舞いですか? またいつまで残暑見舞いですか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

7月7日(小暑)ごろから立秋の前日である8月7日までが暑中見舞い
8月8日以降8月いっぱいくらいまでが残暑見舞いの目安となります

ただ、あまり遅くならないほうがいいと思いますけど・・・

Q父の日のプレゼント

父の日が次の日曜にせまっています!!
これまで母の日には何かとプレゼントをしてきたのですが、毎年父の日はないがしろにしてしまっていました・・・。
そこで、今年は日頃の感謝を込めてプレゼントを贈りたいと思っています。
今考えているのは<小銭入れ>か<キャップ>です。←使っているものがボロボロのようなので・・・。
ですが、買いに行く時間が明日しかないうえ、父親のプレゼントをどんな店で買ったらよいのか、見当がつきません。
急で申し訳ないのですが、おすすめのショップやブランドなど、アドバイスをいただけませんか??

・父の日のプレゼント
・<小銭入れ>か<キャップ>
・年齢は50歳くらい
・予算は5000~10000円です。
父はいつもブランドものを身に付けるタイプではありません。
何かおすすめはありますでしょうか??

Aベストアンサー

既に先週(今週?)の日曜日に父の日のプレゼントを渡してきました。

「高そうだな~」「安そうだな~」「値段はこれぐらいかな」ぐらいなら構わないと思いますが、父の日に父親同伴で買い物してズバリの値段の分かるのはダメだと思っています。子供のことを考えている親なら他に気に入ったのがあっても安い事を優先するハズですから。。。

ウチは3年連続カジュアルシャツを贈っています。ワイシャツを着るのは週1回、週に5日はカジュアルシャツで仕事しているので、カジュアルシャツなら何枚あっても良いからです。もちろん、似合うのが大前提です。サイズも母親から聞き込み済み、というか私と同じサイズでOKなので分かりやすい^^;

私が選ぶ時のポイントですが、父親に選ばせたら選択肢から外れるが私たちの世代が選ぶからこそ選択しに残るというようなデザインや柄や色合いのシャツをチョイスします。

ちなみに、私はデパートで買ってます(激安店の包装紙と百貨店の包装紙じゃ同じ値段でもありがたみが違うと思う)。
予算は毎年1万円台前半でとしています。
今年は1万2000円でしたが、父は1万5000円ぐらいだと勘違いしていました。去年は1万4000円のシャツで「2万近かった?」と申しておりました。(ラッキーて感じ)

他の方の回答も参考にしてプレゼント上手になって下さいね。

既に先週(今週?)の日曜日に父の日のプレゼントを渡してきました。

「高そうだな~」「安そうだな~」「値段はこれぐらいかな」ぐらいなら構わないと思いますが、父の日に父親同伴で買い物してズバリの値段の分かるのはダメだと思っています。子供のことを考えている親なら他に気に入ったのがあっても安い事を優先するハズですから。。。

ウチは3年連続カジュアルシャツを贈っています。ワイシャツを着るのは週1回、週に5日はカジュアルシャツで仕事しているので、カジュアルシャツなら何枚あっても良...続きを読む

Q父の日のプレゼント

題名そのままなのですが…。

少し早いですが、父の日のプレゼントを探しています。
毎年毎年、いつもぎりぎりまで決まらない&そろそろネタ切れ
なので早めに対策を、と思いました。
ご意見お聞かせください。

ちなみに、私は23歳(女)で父は50歳くらい(汗)で、一緒に暮らしてはいません。
父の日…とは言っても、誕生日も近いので
プレゼントはいつもまとめてあげてしまいます。
予算は5~6000円程度です。

今まであげてきた物は、
・小銭入れ
・シャツ
・焼酎
・安眠枕 等です。

父は仕事でスーツを着ませんのでネクタイもしません。
お酒も焼酎以外はほとんど飲みません。
マラソンやテニス等、スポーツが趣味なのですが
かなり本格的にやっている為、道具やシューズなどにも
こだわりがある(と思われる)ので下手に選べません。

事情により、一緒に食事等はできません。
プレゼントを渡す時も、会う事は無いと思うので
(実家に置いて来る形になります)
メッセージカードは添えるつもりでいます。

色々と縛りがあり難しいのですが、何かいい物はないでしょうか。
お願いします。

題名そのままなのですが…。

少し早いですが、父の日のプレゼントを探しています。
毎年毎年、いつもぎりぎりまで決まらない&そろそろネタ切れ
なので早めに対策を、と思いました。
ご意見お聞かせください。

ちなみに、私は23歳(女)で父は50歳くらい(汗)で、一緒に暮らしてはいません。
父の日…とは言っても、誕生日も近いので
プレゼントはいつもまとめてあげてしまいます。
予算は5~6000円程度です。

今まであげてきた物は、
・小銭入れ
・シャツ
・焼酎
・安眠枕 等です。

父は仕事で...続きを読む

Aベストアンサー

父の日のプレゼント、難しいですよね。
私も離れて暮らしており毎年贈っていますが、そろそろネタ切れで去年も今年も悩みました。

そこで、ご参考までに私が今までプレゼントしたものを挙げておきます。
ちなみに私は20代後半、父は50代半ばです。
●焼酎水割りセット
●刻印&メッセージ入りロックグラス
●刻印&メッセージ入りペーパーウェイト
●甚平
●扇子
●ポロシャツ
●バーバリーのボールペン
●快適に雑魚寝ができる座布団兼まくら(笑)

記憶にある限りではこんな感じです。
最近は父の日にもお花をという広告も多いですが、
やはり男性だと実用的なものが喜ばれるかなぁというのが私の感覚です。

rockmilkさんがお父様の趣向や生活を一生懸命考えて選ばれたプレゼントは、必ずお父様に気持ちが伝わるでしょう。

Qお盆やお盆過ぎに海

先日、細木数子の番組で、お盆やお盆過ぎには川や海に近づかないように、という内容がありました。
霊が水場にはウヨウヨいるとか。
成仏できない霊なんかもいて、事故も起こりやすいとか。
海にわりと近い所に引っ越してきたので、
今年はお盆もお盆過ぎも海へいくつもりだったのですが、
そうやって聞くと心配になってきて迷っています。
水に入らなくても水場に近寄るだけでマズいんでしょうか?

お盆やお盆過ぎに海へ行きますか?

Aベストアンサー

お盆の最中もそうですが、最後の日は帰る霊に連れて行かれるから川に遊びに行ってはいけないと言われていましたよ。
実家のあたりは海は遠かったので何も言われていませんでした。

お盆を過ぎると土用波が来るんですよね、子供は結構危険かも。
8月の後半に何回か旅行に行った事がありますが、海には入れた事が無いです、波が荒くて子供には危険だったので、いつもプールになっちゃうんですよね。

そうそうお盆期間中の殺生もだめだと言われていたので、蝉取りなんかもお盆中はしなかったですね。

Q暑中見舞い、残暑見舞いの時期

お世話になります。
暑中見舞いと、残暑見舞いのハガキがは、それぞれいつごろまでに送るものなのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

【暑中見舞】「二十四節気」の小暑 (7月7日)~大暑(7月23日)~立秋(8月8日)の前日まで
【残暑見舞】立秋(8月8日)~処暑(8月23日)~白露(9月8日)の前日まで
【寒中見舞】小寒(1月5日)~大寒(1月20日)~立春(2月4日)の前日まで

( )内の日付は今年の場合で、年によって若干前後します。
また、暦の「雑節」に「入梅」はありますが、梅雨明けはありませんし、地方によって梅雨明けの時季が違います。
暑中見舞と梅雨の間に因果関係はないと言えます。

上記の期間内で、
「暑くなったなあ」(暑中見舞)
「まだ暑いなあ」(残暑見舞)
と思う日に出せばよいのです。

Q梅雨の湿気で外も家もジメジメ…普段の対策は?

湿度が高い日って、
外は蒸していてべとべとして気持ち悪いし、
家の中でも「蒸し暑いけど窓を開けても意味ない~っ」状態ではありませんか?
(シャワー浴びても結局だめだし;)

私はもうこの時期がいやでしょうがないのですが、
何か対策できるものはないのでしょうか。
すっきりした気分ですごしたいです。
どうもイライラしたりめんどくさがりになったり憂鬱な気持ちになるので…。

●屋外・屋内、どちらでも構いませんので、
こうすると良いよ!というものがあれば
教えていただきたいです。

(ちなみに…家はマンション最上階で最端です。カビも生えないしいい方だとは思います。海もあるし。
ただ私の部屋が北部屋で、陽が差す事は絶対ない暗~い部屋です…。
マドコンがついているので窓は10cmしか開きません;;)

Aベストアンサー

最近の除湿器、性能いいらしいですよ。
今日ちょうど主婦仲間で「イヤな季節ね」って話題になったら、3人が除湿器がおすすめって言ってました。
洗濯物は乾燥機よりずっと早く乾くそうです。
子供の上履きや厚手のバスタオルなども30分もあれば結構乾くとか…。
除湿器購入を検討してます。
エアコンの除湿って結構低温になってしまうので除湿器なら室温に影響なく使えるそうですよ。

Q七夕飾りの処分について

子どもたちと作った七夕飾りがあります。七夕も終わったので片付けたいと思うのですが、願い事を書いた短冊や飾りをただ処分してしまうのは忍びなく・・・七夕飾りは七夕が終わったらどうするものなのでしょうか?何かの本で、七夕飾りを燃やすと願い事が煙にのって神様が願いをかなえてくれるというのを読んだ気がするのですが・・・マンション住まいの我が家では燃やすこともできません(-_-)

Aベストアンサー

No.1さんの言うとりやはり可燃ゴミとして処分するしかないでしょう。
http://shaddy.jp/jiten/sai/jul/jul_content.html
どうしてもなら記念に七夕飾りをバックに子供さん達と一緒に写真に残す、短冊はアルバムにでも貼り付けて成長記録として残しておいてもいいでしょう。
似た内容の質問ありましたので参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=103417

Q暑中見舞いの時期

すごい短い質問になるのですが、もうこの時期暑中見舞いって出しても時期はずれではないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

時期を過ぎたら残暑見舞いになります。まだ残暑ではないですから、暑中お見舞いでいいと思います。

Q暑中見舞い兼お願い文の書き方

今春竣工した住宅の見学会を予定しています。
施主さんにはもう了解済みで
日程等(盆明け)は決まってます。

その施主さんに
暑中見舞兼見学会のお願い文(お世話になります・宜しくお願いします)
を出すこととなりました。

どのような文を書けばいいでしょうか?
教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時期的に一緒になるのは分かるのですが、どうしても暑中見舞と兼ねないといけないのでしょうか?
あいさつの書状と業務上のお願いの書状を兼ねるのは、あまり良いこととは思えませんよ。
受け取る側からしたら、「暑中見舞いのついで」に「見学会よろしく」と言われるわけですから…
まだお願いの書簡冒頭に「暑さ厳しき折、その後お変わりございませんか。」や「毎日猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしですか。」と言った季節の御挨拶入れて書かれた方が良いかと思いますが…
(「暑中お見舞い~」で書き出しても良いでしょうけど、あからさまな暑中見舞いの葉書に書くのはどうでしょうか?)


人気Q&Aランキング