外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

NHK受信料についてです。
私は現在マンションに住んでいます。共同BSアンテナが屋上につけられているのですが、家のテレビはBS端子にコードが繋がっていないので衛星放送を見ることはできません。
しかし、NHK訪問職員が地上放送契約ではなく、衛星放送契約でなければいけないと言ってきました。
コードで繋がってなくても衛星放送契約にしなければいけないのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

契約は合意が無ければ出来ない事なので、


意見が食い違っている以上、今は契約出来ません!お帰り下さい!
と言って追い返せば良いだけですよ。

NHKの受信料についても、契約書に署名捺印してしまえば支払い義務が生じますが、
契約しなければ支払い義務はありませんので、契約を求められるだけで済みます。

なので、契約を求めて家に来たら、合意がない契約は出来ませんお帰り下さい、で済みます。
まだ未契約の状態なら、NHKが来たら追い返せば良いだけですし、
契約しないからと言って訴えられたり、裁判を掛けられたりする事は無いので安心してください。

現在、地上放送の契約をしてしまっている状態なら、
それを払ってさえいれば問題ないと言える問題です。

未契約者の場合の様に、契約の催促が来たら追い返せば良いだけなので
インターホン越しの対応を心掛け、結構ですお帰り下さい、と言うだけなので
貴方が契約したくない場合は契約しなければ良いだけだと思ってください。

未契約だから罰せられるとか、後でお金を請求されるという事はありませんので
契約して良い事なんて1つもない、と思って良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得いかない契約はしなくてもいいんですね!
今後も追い返す努力をしていきます。ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/31 23:20

NHKってズルイですから、繋げば直ぐに観られる状態と判断出来れば受信契約が必用だと言ってきます。


つまり、端末(端子)が壁に来ていれば対象になると言う事であって、テレビが無くてもその義務があると言います。
今のテレビは小さいインチ数を除き殆どBS/CSが受信できる様に為っていますから、それが更に厄介にしていますね。
NHKが受信料を委託している業者ってバカが多いですから、スカパー!のアンテナを見ただけでBS契約しろと言ってきますし。
住んでいるマンションが賃貸ならば先に回答された方が書いているように『BSは視聴できない』と徹底抗戦するしか無いでしょう。
裁判云々と脅してくるでしょうが、そんな事を言うのなら全国全てのそう言う世帯で観られないから払っていないと言う所全てに
ついて裁判にしろとでも言いましょう。
まっ、バカで国家権力を振りかざしたい高市がそれを知れば叫くでしょうがね。(笑)

そうそう、NHKって矛盾組織ですから。
定義上では未だに実験放送のままだと言う事らしいので、受信料(地上波を含む)を支払う義務はありません。
そこに法律上受信料云々が出て来て矛盾を生じさせていると言う事です。
    • good
    • 1

あなたは『衛星放送(BS)は視聴できない。


と主張すればよいだけです。

『視聴していない』でなく、
『視聴できない』です。

それ以上の主張は不要です。
あなたの世帯において設備が揃っているか
『有る無し』は訪問スタッフに詮索される
必要はないのです。
『視聴できません。』以上です。

BSアンテナ用のコードがない。
分配器が必要になる等、
それが受信用の設備か否か等
誰も明確な答えを出していない
話しがいっぱいあります。

しかし『視聴できない』事実を
できるようにしてまで、
BS契約をする理由はありません。
このグレーゾーンは言ったもん
勝ちの状況です。

つまり訪問スタッフのでまかせで
契約しているだけです。

うるさいと思ったら契約して
ください。

あくまで参考です。
    • good
    • 0

NHKの規約上は、衛星放送を見る事が出来るテレビの所有者は衛星放送契約でなければいけないとなっています。


しかし、実際に見る事が出来ない(アンテナが接続されていない)ならば、契約は必要ないと思います。

未契約でBS放送をまともに見る事は出来ませんから。(未契約である旨の警告文が画面に出ます。)
    • good
    • 0

大家が加入条件にしてたら、断れないかな。


個人の自由であるばあいは、義務はないんですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマンションJcomアンテナ未加入BSは見られない

賃貸マンションのアンテナはJcomになっています。
昨日アナログTVを買い替えて地デジ放送をみることができました。
BSの無料放送は見られないのでしょうか?
BS/CSアンテナケーブルを購入すればうつりますか?
Jcomチャンネルと地上波は問題なく録画もできました。
取説には壁のアンテナ端子1つの場合アンテナケーブル・UHF分波器
で接続方法が記載されています。
Jcomカスタマーセンターは加入されれば映りますと説明されました。

Aベストアンサー

JCOMでパススルー送信を行っているデジタル放送は地上デジタルのみなので、テレビやレコーダーに搭載されているBS/CSチューナーではJCOMのBSチャンネルは視聴できません
JCOMに加入すれば他の有料チャンネルと同様にSTBでのBS視聴が可能となりますが、この場合もテレビやレコーダーのBS/CSチューナーでBSチャンネルを視聴することはできません
テレビやレコーダーに搭載のBS/CSチューナーで視聴・録画したければBS/CSアンテナを設置してアンテナケーブルを接続する必要があります

QBSデジタル放送は視聴料金は必要なのでしょうか?

BSデジタル放送を見たいと思ってるのですが、番組を見るのに視聴料金はかかるのでしょうか?
またBSデジタルチューナーでアナログのWOWOWのノースクランブルは見ることができるのでしょうか?
またD3D4端子のない少し前のテレビでも接続できるBSデジタルチューナーはどこのメーカーさんのがあるでしょうか?
最後にBSデジタル対応のアンテナはいくらくらいするのでしょうか?
まったくBSデジタルについて分からないので誰かお詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>番組を見るのに視聴料金はかかるのでしょうか?
NHKとWOWOW、そしてスターチャンネルは有料です。
それ以外は無料放送(CMあり)です。

>アナログのWOWOWのノースクランブルは見ることができるのでしょうか?
デジタルのWOWOWは三つチャンネルがあります(時間により、一つになる時もあります)。
そのうちひとつがアナログのWOWOWと同じ番組をやっています。
ノースクランブル放送もアナログ同様に見られます。

>少し前のテレビでも接続できるBSデジタルチューナーはどこのメーカーさんのがあるでしょうか?
現在市販されているBSデジタルチューナーは、どの製品も、ビデオ入力さえあるテレビならどんな機種にでも接続できます。
ひょっとしてビデオ入力の無いテレビでも、普通のビデオデッキを経由すれば視聴可能です。

>BSデジタル対応のアンテナはいくらくらいするのでしょうか?
1万円未満で発売されていると思います。

なお、これからBSアンテナを購入される場合は、少々高くなるかも知れませんが、「110度CS放送対応型」の製品を購入されることをお勧めします。
これは来年春頃から放送開始予定の新しい衛星放送にも使える製品です。
この新しい放送は、スカイパーフェクTVみたいなものと考えていただければいいのですが、一つのアンテナでBSデジタルと一緒に受信できます。
これまでのBSアンテナではこの放送がうまく受信できませんので、できれば対応したアンテナを買っておいた方が後々お得だと思います。
(この放送を受信するには、来年発売予定の新しいチューナーが必要になるのですが・・・)

>番組を見るのに視聴料金はかかるのでしょうか?
NHKとWOWOW、そしてスターチャンネルは有料です。
それ以外は無料放送(CMあり)です。

>アナログのWOWOWのノースクランブルは見ることができるのでしょうか?
デジタルのWOWOWは三つチャンネルがあります(時間により、一つになる時もあります)。
そのうちひとつがアナログのWOWOWと同じ番組をやっています。
ノースクランブル放送もアナログ同様に見られます。

>少し前のテレビでも接続できるBSデジタルチューナーはどこのメー...続きを読む

QマンションでのNHKのBS放送契約

昨日NHKの人が来てこのマンションはBSアンテナがついているのでBS放送の受信料を払ってもらわなければならないと困ると言われました。今のマンションにはかれこれ4年住んでいるのですが、これまではそのような話はなくNHKの地上放送の受信料のみを払ってきました。BS放送の受信料を払えと言われたのはこれが初めてです。私はテレビ放送のことには疎く、BSが衛星放送のことであることを知りませんでしたし、衛星放送は契約しなければ見れないものだとばかり思っていました。昨日NHKの人にテレビに見せたところ、アナログでBSが映り、さらにテレビの裏のケーブルをいじるとデジタルでもBSが見れることを確認されました。私はそれまでこのマンションにBSアンテナが設置されていることを知らず、また入居時以降にそのような情報を聞いたことがありませんでしたので気に留めたことがなかったのですが、どうやらBS放送が見れるようになっているようです。一年前にテレビを買い替えたのですが、テレビを設置してもらった時は業者の方に、BSというものがあるがそれは契約しないと見れないので、契約していないのならBSが見れない接続にしますと言われ、わかりましたと返事をしました。それ以降、私はデジタル放送しかみていないのですが、もちろんデジタル放送ではBSが映らない設定になっています。(BSを見るには特別な機器がいるのだとばかり思っていましたが、購入したテレビにはどうもBSチューナーなるものが内蔵されているらしく、設定さえ変えればBS放送が見れちゃうのだそうですね・・・)
こういったことに疎かった私が悪いのかもしれませんが、今となっては契約をするしかないのでしょうか?(まだ契約は結んでいませんが、NHKの人には契約する義務があると言われました。)素人意見なのかもしれませんが、こっちがBSを見れるようにして欲しいと頼んだわけでもないのに、勝手に見れるようになっててそれで受信料を払えってあまりにも一方的なんじゃないかなと思っています。BS放送の受信料は月々945円だそうですが、もし受信料が100万円だったとしても拒否することはできないのかなぁなんて思っちゃいます。“契約”っていうのはそんな一方的なものだったのかなぁ・・・と。
地上放送の受信料は兎も角、BS放送の受信料は払いたくないので、BSを見れないようにするしかないのだという気がしてますが、今更BSチューナーが内臓されていないテレビに買い換えるわけにもいかないしどうしようかと考えています。内蔵されたBSチューナーって取り外せるものなのでしょうか?例えBSチューナーを取り外せたとしても、おそらくマンションにBSアンテナが設置されている限りはアナログでBSは見れてしまうのですよね・・・?(その辺がまだよく理解できていないのですが・・・) マンションのオーナーにBSアンテナを外せとも言えないし・・・。
何かよい知恵があれば教えていただけると幸いです。

昨日NHKの人が来てこのマンションはBSアンテナがついているのでBS放送の受信料を払ってもらわなければならないと困ると言われました。今のマンションにはかれこれ4年住んでいるのですが、これまではそのような話はなくNHKの地上放送の受信料のみを払ってきました。BS放送の受信料を払えと言われたのはこれが初めてです。私はテレビ放送のことには疎く、BSが衛星放送のことであることを知りませんでしたし、衛星放送は契約しなければ見れないものだとばかり思っていました。昨日NHKの人にテレビに見せたところ、ア...続きを読む

Aベストアンサー

私のところ(賃貸マンション)も、壁のアンテナ端子にはBSの電波は来ています。又、最近のテレビはBSチューナーは当然のように内蔵されています。
テレビを購入したときは、当然のように業者の方は視聴可能なチャンネルが見られるように設置します。この為、我が家でも、地上アナログ、地上デジタル、BSは見れますが、BSは全く見ていません。よって、カラー契約での受信料契約にしています。

5年位前にNHKの調査員が来たときに、BSを全く見ていないこと、壁のアンテナ端子に来ているBS電波や、テレビに内蔵されているBSチューナーは、自分の意思で有るものではないことを説明したところ、渋々調査員の方は帰られました。又、1年位前に別の調査員が来たときも同じ説明をし、帰っていただきました。

日本放送協会放送受信規約より(抜粋)
地上系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置(使用できる状態におくことをいう。以下同じ。)した者は地上契約、衛星系によるテレビジョン放送を受信できるテレビジョン受信機を設置した者は衛星契約を締結しなければならない。

今度、調査員が来て、しつこいようでしたら、BSアンテナ入力端子からアンテナケーブルを外し、BSの視聴が出来ない状態(使用できない状態)にするつもりです。

テレビを設置してもらった時に、業者の方がBSが見れない接続にしますと言われたそうですが、テレビの裏側のBSアンテナ入力端子に、アンテナケーブルが接続されていませんか。

私のところ(賃貸マンション)も、壁のアンテナ端子にはBSの電波は来ています。又、最近のテレビはBSチューナーは当然のように内蔵されています。
テレビを購入したときは、当然のように業者の方は視聴可能なチャンネルが見られるように設置します。この為、我が家でも、地上アナログ、地上デジタル、BSは見れますが、BSは全く見ていません。よって、カラー契約での受信料契約にしています。

5年位前にNHKの調査員が来たときに、BSを全く見ていないこと、壁のアンテナ端子に来ているBS電波や...続きを読む


人気Q&Aランキング