プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近興味があって、ナンバ歩きの本を購入してやっていますが、結構いいみたいなんです。
 脳の活性など様々な健康効果があるとありましたが、もしされたことのある方や聞いたことのある人に聞けるとありがたいのですが、実際にやってみて 「○○だった」など実感した効果などを是非知りたいと思って質問しました。あるいは、ナンバ歩きは、こういう応用の仕方もあるのでは、といった意見でもいいので、ナンバ歩きのことをもっと詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ムック本で

<「ナンバ歩き」で驚異のカラダ革命―古武術の動きが、頭とカラダを劇的に進化させる! >
というのが出ています。

その本に、いろいろな種類のナンバ歩きが載っていますので読んでみるといいと思います。
(立風書房から出ていますが、今度から学研がこのシリーズ本を出すらしいです。)

Amazon.co.jpでも売っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 実は私もその本で知ったんです。学研の本も是非期待したいですね。

どうせナンバといっても右手と右足同時に出すわけではないですし、しっかりまっすぐ立ち(耳、肩(肩峰)、腰(上前腸骨稜)、外顆を一直線)、そこから肩、腰を揺らすことなく踵→拇指球に体重移動をしながらスイスイ歩けばいいじゃんと思うオレは流行に乗れてないだけでしょうか。

ランニングにしても体幹への意識は通じるものがありますけど結局はちゃんと今までの基本の走りが出来た上でのナンバの応用。速い人、上手い人は自然とそういう理論に行き着きますし。それをあの人も「ナンバ」です、というのは無理が有りすぎな感があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 どうも、ただナンバ歩きするだけでは、運動の向上までは期待できそうにないですね。ナンバを応用してこそ生きてくるんでしょうか。
 参考になりました。

ランナー、ジギング愛好者のための専門誌、ランナーズに時々ナンバ走りの記事が載っています。

ランニングの方法としても最近注目の方法のようです。

参考URL:http://www.runnet.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

確かに、最近はランニングも含めて、スポーツ界でもナンバが注目されているのはよく聞きます。あわよくば、自分も運動が得手じゃないので、20代からでもスポーツの向上とかにつながればいいなあとか思ったりします。ありがとうございました。