プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九州の住宅街、及び東京の自然が多めの住宅街の両方で聞いた鳥の声が、何なのか気になります。

あまりお天気の良くない日、雨の降る直前や合間などに限って、非常に美しい複雑なさえずりをします。最後の方にはキュルルルルというような転がるような音もあります。
天気が良く朝からカラッと晴れているようなときには、この声はまったく耳にすることがありません。
また、寒いときにもあまり聞きません。春から夏に多いようです。

鳴いている場所が比較的高い位置のようで、見上げてすぐに見つかるような電線の上や木の低いところにはいたことがなく、何度も聞いているのにいまだに姿を見たことがありません。
3階以上あるアパートの屋根の上か、木でも上の方の枝にいるようです。

これだけの情報で、何の鳥だかわかる方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

やはり違いましたか?


そうなると、複雑な野鳥の声を擬音で表しましてもなかなかわかりませんので、その声の動画を撮って動画サイトにアップしてこちらにリンク先URLを貼るとかしないとわからないと思いますね。

その他あてずっぽうで、イソヒヨドリでしょうか?
この鳥は、本来名前の通り海沿いに生息する鳥ですが、近年内陸部でも殖えています。
ほとんど樹木に止まることはなく、人口建造物やアンテナなどに止まって囀ります。
ヒヨドリの名前がついてもヒヨドリとは遠縁の鳥でツグミの仲間です。ツグミ特有の美しい声でさえずります。
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、違うと思います…。
動画に挑戦してみるしかないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/04 21:30

雨模様は関係ないですが、九州、東京との共通点があり、鳥に詳しくない人でも、ふと気になる鳴き声。


構造物の上に留まっているような鳥となると、下の方も書かれているようにイソヒヨドリだと思います。

オスは非常に綺麗なので、鳴き声の主を探してみてください。
    • good
    • 0

住宅地にはあまりいないと思いますが、夏鳥のアカショウビンのさえずり?


http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アカショウビンではないようです、最後の部分はこういう感じですが、もっと複雑な一続きの鳴き声です。

お礼日時:2016/10/31 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!