プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グダグダです。人生ってなんなんでしょう。

「命」って
その人の命はその人だけのものですよね。
つまりは生きるか死ぬか 決めるのもその人次第でその人以外は誰もその人の生死を決める権利はないし、そんなことできません。

不思議なんです。
自殺しようとしてる人を止める行為。
「死にたい」と言う人に
なぜそんなにも簡単に、その人の命について口出しをできるのか。
なにを言おうと最終的に生死を決めるのはその人しかいないわけで。
なんなら、その人が生きようが死のうが、全く関係ない立場の人が、なぜ死ぬな。生きろと、言えるのか。
全く関係ないからですよね。
生きてても死んでも
自分の人生にはなんら影響なんてしないし。
自分が今すぐ死ぬわけじゃないし。
まぁ、いつも通りでー。
そんなことないよ。あなたがいなくなったら、悲しむ人がたくさんいるよ。
簡単に、死ぬなんて考えちゃだめだよ。
まだ明るい未来があるじゃん。

そうだね。こんな私が死んでも、少なくとも親は悲しんでくれるかもしれないね。
でも、だから
今の状況が変わるわけじゃないし。
結局はまた我慢に我慢を重ねて生きるしかないわけだし。
命を与えてくれたのも親だから、そんな命を粗末にするのはよくないよね。
自分に未来があるのは確実だけど。
必ずしもそれが希望のある未来だって保証なんてどこにもないし。

16年 生きてきて。
たった16年だけど、もういいかなって思っています。
一生ものの親友もできたし、部活を引退するときは堪えても涙が止まらないほどいい仲間に出会えたし。
辛いこともあったけど、それも大切な人たちと共に乗り越えたいい思い出だし。
すごくいい親に恵まれたと思います。
私が何か悩んでいると、いつでも話を聞いてくれて支えてくれて
私の考えてることなんて全部お見通しで
一緒に色んな所に遊びに行ってくれて

もう、充分幸せを味わいました。
これ以上傷つきたくないから、綺麗な思い出だけのうちに死んでいきたいです。

私は自分を見失ってから、色んなものをダメにしていきました。
自分に自信なくなって、いつも自分を卑下していて、ネガティブで自分が誰よりも大嫌いで、自分の全てが間違ってるように思えてきて
一緒に過ごしていても楽しいと思えるような仲間がいなくなって
被害妄想ばっかりで
人が大嫌いになって
誰も信用できなくなって
自分さえ信じられなくなりました。

もう、傷だらけでした。
どうして自分はこうなんだろう
こうなるはずじゃなかったんだけどな。

私が、こんなにも毎日毎日
事故死でもしないかな誰か殺してくれないかな
死にたいなと思いながら生きているのは

こんな自分でも愛してくれる親がいるからなんです。

こんなことを思います。
親が、自分を愛してさえくれなかったら、自分はすんなり死ねたのにって。
最低ですよね。

死にたくて、生きたいんです。
でも、これ以上惨めな気持ちには、なりたくないって弱くなった自分の本当の気持ちなんだと思います。

どうして生きなきゃいけないんだろう‥って考えながら生きて
今日もいつも通りの朝が来て夜がくるから、眠ればいつの間にかまた朝がきてる。
自分の周りが毎日を楽しんで目標に向かって一生懸命生きるのを横目にただただ時間だけが過ぎて行ってるような感じです。
私だけ、かけっこの途中で転んでしまって、立ち止まってる感じ。
そうしてるうちに、みんながどんどん遠くに行ってしまう。
それが悲しいから、寂しいから、一生懸命ついていこうとするけど、擦りむいた膝が痛くてうまく走れない、みたいな。

何言ってんだろうって自分でも思うんですけど。
ごめんなさい。吐き出したかっただけなんです。

A 回答 (8件)

あなたは自分で自分をよく分析できていると思っているようですが、実は何もわかってません。

よくいじめられて自殺した人に「〇年我慢すれば…」と言う人がいますが、死ぬ人というのは何をされたからというよりは人間に絶望して死ぬのです。あなたも今自分も含めて人間に絶望しているのだと思いますが、あなたの悩みはたったひとつふたつの出会いで世界がガラッと変わるレベルの小さな話です。何も知らずに簡単気に…と思うでしょうが、人を絶望させるのも人なら人を幸せにするのも人です。16歳で死んではいけない、というのは人生もったいない、ということではなく、その年だとものすごく小さな空間・小さな世界が全てで、その中でのみ物事を考えてしまうからです。今のあなたはせいぜい学校と自分の家とインターネットの仮想空間が全てです。大人になって関わったことのないような人たちと出会い、広い世界を体験した後はうわーあのときこんなことを考えていたんだな、煮詰まってたなーと思います。これは私の考えではなく、あなたの歳で自殺を思いとどまった人の多くが言うことです。この文章を誰にも見られないように残しておくといいと思います。
    • good
    • 2

半年前に主人が自殺しました。

2度自殺未遂をしましたが死ねませんでした。後になって考えると、死んではいけない時期と重なっていたと思います。3度目で亡くなりましたが、全てがいいタイミング(言い方がおかしいですが)だったと思います。まるで死ぬタイミングが決められていたような不思議な偶然が重なりました。それ以来、人の人生、いつ産まれていつ死ぬかは決まっているように思っています。
自殺という行為自体は亡くなり方の選択肢の1つではあるかもしれません。ただ、自殺を止めるのは当然。愛する人に死んでほしくないから。どんな形でも生きていてほしいと願うのが当然です。残された家族は死ぬまでその悲しみが消えることはありません。あなた1人の選択で一生苦しみ続けて生きて行くのです。関係ない他人が止めるのも、その悲しみ苦しみを知っているからでしょう。ただ、最初に言ったように、死ぬタイミングは決められています。あなたが自殺で死ぬかとどまるかはどうかはきっと運命で決められていますよ。その運命は誰にも分かりませんが。

最後に、死にたいと思うことは誰しも一度は経験することです。私は30代ですが、20歳くらいのころは死にたいと思うことはしょっちゅうありました。何のために生きているのか、生きている意味が分からないことがしょっちゅう。でも不思議なもので、歳を重ねて行くとそのような気持ちは全くなくなりました。別に幸せだった訳ではなく、むしろ不幸の方が多かったですが。あなたもきっと昔はよくそんなこと思ってたなぁと思う日がやってきますよ。辛いことがあれば逃げればいい。逃げるのも1つの選択肢です。この狭い世の中で生きて行くと行き詰ることもあるでしょう。世界はもっともっと広いのです。いろんな世界に目を向けてみてください。

あなたの人生が実りあるものでありますように。
    • good
    • 0

ヒモジイ思いをした事が無い人間の 戯言


親の尻をかじって生きてきた人間の 戯言
食い物が無い時代に生きた事の無い人間の 戯言 
世の中を甘く見てる人間の 戯言
    • good
    • 2

こう言うことを書くのは適切かは分かりませんが、自殺が悪いこと言うのは、そのように教育されて、それが正しい一般常識として世界的に定着しているからですね。



殿様や天皇様のために死ぬことが、当たり前の正しいことであった時代もありました。神様の生け贄になることが、当たり前の正しいことであった国もありました。

生きることも死ぬことも自由であり、それに他人が干渉することは間違っている、と教育されて当たり前の正しいこととなれば、自殺は悪いことではなくなりますね。

命の意味は、時代により国により宗教により異なるもので、普遍性はありません。現在の自殺が悪いとの思想は、10年後には間違った思想であったとなる可能性もあります。

ただし、殿様や天皇様のための名誉の死や、神様の生け贄のための名誉の死は、家族や友達が受け入れることはできるでしょうが、現代の日本での自殺を家族や友達が受け入れることはできないですね。

つまり、自殺が悪いことが一般常識として定着している現代の日本では、自殺は家族や友達を酷く傷つける行為であるため、行ってはいけないと言うことになりますね。
    • good
    • 0

>その人の命はその人だけのものですよね。



そんなことない。
あなたがその年まで、自分一人の力で育ってきたならそうかもしれないけどね。
    • good
    • 0

確かに命について、他人が口出しできることではないと思う。


でも、他人だからこそ、客観的なアドバイスができて、
自分自身、きっと冷静になれていない面に気づかされて、
命を、自分の意思で、大切にしようと思ったり、
それでも、もう無理だ!と思って自殺という行動に至る人も
いるんだと思います。
(私事ですが、自分も「死にたい!」と思ったときに、他人からの
アドバイスとかを聞いて、自分で考えて考えて、
命を大切にするという決定に至りました。)

他人が言うのは、単なるアドバイスであって、
その人の命を左右するのは、結局は、
その人しか無理だと思います。

死にたくて、生きたいんです。
と書かれましたよね?
なら、生きてください。(アドバイスですよ♪)
そして、自分でよく考えて、悔いの残らない決定をしてください。

吐き出したいことがあれば溜め込まず、吐き出してください!
(オマケ:私が行き詰まった時に見ると、ちょっとだけど、
頑張ろうと思えた画像です!)
「グダグダです。人生ってなんなんでしょう。」の回答画像4
    • good
    • 0

あなたはちゃんと理解できてるから、大丈夫!


思い悩む時はあります。
みんな何かしら事情を抱えて生きているから。
だから、死にたいとか言う人にも、もう少し頑張ってみようよ、って言える。
人間だから。
    • good
    • 0

本当に死にたいのならここに書き込みしなければ良いと思います。


他人に言わないで。言う方もオカシイ、でしょ?あなたの理論。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!