プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は趣味でイラストを描いている者で、今wacomのペンタブレットの購入を考えています。
現在はBAMBOO FUN(CTH-661)のMサイズを使ってPhotoshopで絵を描いています。
購入してから5年近くは経っていて、そろそろ買い替えの時期だと思い、新しいペンタブを買おうと思ったのですが、Intuos Proの他に新しくIntuos ArtやDrawなどのシリーズが発売されていて驚きました。
Proより新しいIntuosシリーズのほうが性能がいいのかと思えばそうではないらしく、Proのほうが性能がいいと聞き、混乱しています。さらにArtやらDraw,Photoなどいろんなタイプが出ていてもうお手上げ状態です。

Drawを除いたほかのIntuosシリーズは付属するソフトが違うだけというのは分かりました。
Bamboo Fanとさほど性能が変わらないなら、ソフトとタッチ機能はいらないのでDrawを買おうと思っているのですが、ProとIntuosはどれぐらい性能が違うのでしょうか?

ProとIntuosの違いを詳しく教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ProとIntuosの違いは解像度の違い、タブレット側のスイッチ数、コードレスキットの付属品の有無、バンドルソフトの有無、オプションペンの有無でしょう。

Intuosは初心者向けなのでソフトが添付されproは既にやっている上級者向けと思います。

マルチタッチ機能についてですが自分の環境では無効にしています。意図しないときに変な動きをしたり画面回転させようとして動かなかったりします。WINDOWSの場合、標準で使える状態になっているのでお絵かきソフトとバッティングして誤動作します。

Intuosの付属ソフトについては注意が必要です。IntuosComicに付いているCLIP STUDIO PAINT PRO以外の製品は全てポンコツソフトなのでそのソフトで思っていたことをやろうとしても出来ない可能性があります。Photoshopを持っているようなのでこれらソフトは不要でproの方を選んだ方がいいと思います。

Intuos Art:「Corel Painter Essentials」
Painterの廉価版でブラシの追加や歪みなどのツールが無いか貧弱。

Intuos Photo:「PaintShop Pro X8」
liteや…for wacomなどになっていないからフルバージョンと勘違いする。だが廉価版。
・顔認識による、写真内の人物を識別してタグ付け機能が無い。
・GPS情報認識による、場所に合わせてマッピング管理する機能が無い。
・Photoshopと似た事は出来るが精度が出せない。i5(3世代)では動作が重い。
これらを無理に殺しているためツールを実行するとバグ表示が出る。
「Aftershot Pro 2」
デジタル一眼あるならいいがRAWデータが無いと何も出来ない。

Intuos Draw:「ArtRage Lite」
情報が少ないので不明。つまり何か問題があっても情報が探せない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PhotoshopとCLIP STUDIOは既に持っているので、Proを買おうと思います。
以前、家電屋さんでwacomの体験コーナーがあったのを見かけたので、教えてもらったことを参考にします。
誰をベストアンサーにするか悩みましたが、今回はyamap0nさんを選ばせてもらいました。
他の回答者のみなさんもありがとうございました!

BAMBOOと旧Intuosの両方の使用経験があります。

(現在その辺がどうなっているのかはよくわかりません。)

正直、BAMBOOでもそんなに困らなかった、というのが自分の感想です。というかむしろ場所を取らない点(旧Intuosは机を広く占めてしまう)と、ペンを動かす範囲が狭く済む点が、かえって便利だったような・・。
性能とはいっても筆圧段階だとかに関しては、結局ペンタブレットというのはアナログ的に描くのが最大の目的なので、筆圧段階が細かくなったところでさほど完成作品のクオリティに反映するわけではありません。「数値的・幾何学的に描かない」からこそのペンタブなので。また、作業効率がアップするというわけでもないと思います。(少なくとも自分は・・。よくするショートカットとか作業によっては効率が変わったりするのかもしれませんが。)
ただ一点、旧Intuosで便利だと思ったのは換え芯が付いている点でした。(笑)BAMBOOは使い込んで芯が殆どなくなってしまい、換え芯が必要になったところでそのまま旧Intuosに替えました。(換え芯は別売りみたいです。)自分にとっての大きな違いはそのくらいでした。
前者がプロ用で後者はアマチュア用、という認識も違うと思います。プロでもペンタブに何を求めるかは用途や職種によって様々でしょうから。

ということで、今のProとIntuosで迷ってるのであれば、「そこまで悩まなくてもいい」というのが意見です。
(ちなみにですが、「液晶タブレットは手元の絵が見えないから不便」って話もありますね。)
    • 0

Intuos Pro:以前のIntuos1〜5まであったプロ用の機種。

以下の「Intuos」については以前販売していた「Banboo」の
後継機種です。
付属しているソフトがそれぞれ違います。

Intuos Art:「Corel Painter Essentials」という絵画風な
画像を作成するソフト付属の機種。
「Corel Painter Essentials」はCorel社のPainterというPro用のソフトの廉価版。

Intuos Draw:「ArtRage Lite」というソフトが付属している機種。
「ArtRage Lite」はイラスト作成ソフト「ArtRage」の廉価版。

Intuos Photo:写真編集ソフトが付属している機種。
PaintShop® Pro X8、Corel® Aftershot® Pro 2 【Mac】
Macphun pro package* (tonality pro、intensify pro、
snapheal pro、noiseless pro)、Corel® Aftershot® Pro 2などのソフトが付属。

Intuos Comic:「CLIP STUDIO PAINT PRO」2年ライセンス版が
付属の機種。

私はイラストを仕事にしている者ですが、
(ペンタブレットはIntuos5を使って、ソフトはClipStudioPaintEX、
PhotoshopCCを使っています。)
「CLIP STUDIO PAINT PRO」はイラスト制作には最適なソフトだと
思います。価格は¥5000です。
http://www.clipstudio.net/
Proの永久ライセンスも2年後に¥3300追加で取得できます。
https://www.clip-studio.com/clip_site/promotion/ …
ユーザーが作成した数多くのブラシやペン、テクスチャ、素材などを
ダウンロード出来、パース定規などとても便利な機能が
数多くあります。
使い方講座も充実していて、専門のサポートの方が質問にも
答えてくれます。

ProとIntuosの違いは 筆圧レベルの違いです。
Proは2048レベル、Intuosは1024です。

>ソフトとタッチ機能はいらないのでDrawを買おうと思っているのですが、

ソフトに関して言えば「ArtRage 」を使ったことがありますが、
私は使いづらかったです。
また、使っている方が少ないようで、使い方講座があまりないのが
難点です。

質問者様がイラストを描かれるなら「Intuos Comic」を
お勧めします。
    • 0

大中小と、アマチュア用、プロ用と、平板タブレットと液晶タブレット

>ArtやらDraw,Photoなどいろんなタイプが出ていてもうお手上げ状態です

Art、Draw,Photoの違いは、付属ソフトの違いだけで、タブレットは同じです。

Bambooというブランドは無くなって、intuosに統一されました

intuos proが以前のintuosで

intuosが以前のBambooです、アマチュア用

http://www.wacom.com/ja-jp/products
    • 0