Windows 2000 アカデミックパッケージは、アップグレード版のみしかないようなのですが、あらかじめWindows NT等のOSがインストールされていないと、Windows 2000をインストールすることはできないのでしょうか。
OSが何もインストールされていない状況で、Windows 2000をインストールしたいときは、Windows 2000 アカデミックパッケージではなく、通常版の方を買わないといけないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私が持っているのは、優待アップグレード版でした。

購入条件として以前のバージョンのWINDOWS、またはUNIX・OS/2・MacOSを持っていることが挙げられていますが、中身は通常版と変わりません。新規インストールが可能です。
http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PR … の写真と同じ物を持っています。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=SOPS&id=49886 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございました。
これで安心して、Win2000を購入することができます。

お礼日時:2001/06/25 23:41

Windows 2000 アカデミックパッケージは、新規インストールのインストールディスクが付いていないだけです。


と言うことは、最低限DOS・95・98・NTの起動ディスクが必要です。

98の起動ディスクが持つとも簡単にインストール出来ます。

通販では基本的にアカデミーパックは販売していないと思います。身分証明書がいりますから(学生書)。
学生が立前ですから。

クール
    • good
    • 0

私が学生時代に買ったものは、プロダクトアップグレード版でした。


これは、Windows98や95等を持っていることが前提で発売されたものです。
このバージョンだと、新規インストールは出来ますが、もっていないと買うことが出来ません
(と言うよりしないでください)

私も最初アップグレードと書いてあったので新規インストールできるか とお店の人
に聞きましたが、ほかのOSを持っていることを前提にした通常版と教えてくれました。
たしかに新規インストールもできましたし・・・

お店の人にプロダクトアップグレードのアカデミック版はないですか と聞いてみては
どうでしょうか。
    • good
    • 0

WIN2000のアカデミックパッケージは、新規インストール版も発売されています。

私は、実際に新規版を購入しました。確か15000円程度だったと記憶しています。お店で確認してみてください。
アップグレード版ですともう少し安価で入手できると思います。98やMe、NT4.0のインストール用CD-ROMがあれば、アップグレード版でもクリーンインストールは可能だと思われます。途中で、アップグレード対象OSのユーザーであることを確認するため98等のCD-ROMの挿入を要求されます。後は通常のインストールと同じ作業になります。(この方法は98系のOSで確認していますが、前述のとおり2000は新規版を購入しましたので確認していません。おそらく大丈夫だと思うのですが、確認されている方、補足をお願いします。)

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
できれば、WIN2000のアカデミックパッケージの新規インストール版をネットで取り扱っているお店を教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/06/24 16:04
    • good
    • 0

アカデミックパッケージの内容についてわかりませんが、Windows2000のアップグレード版は、Windows98などがインストールされてないとインストールできません。

なにもインストールされていないPCにインストールする場合、製品版が必要です。
アカデミックパッケージ版も同様だと思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNT系OS(NT,XP,2000)でCドライブデフォルトシェアについて

NT系OS(NT,XP,2000)で\\NetBIOS名\c$とやるとcドライブが見れるのですが、これって見れていいんですか?セキュリティ的によくないのかなと思い、毎回起動時に無効にしなおしてます。再起動にまた普通に共有するように戻ってしまうんですが、みなさんどうされてるのでしょうか?
違うコンピュータからは開くときパスワードを問われるのでセキュリティ的に問題ないということでしょうか?

他にDドライブも同様にして参照できてしまいます。
\\NetBIOS名\admin$とかもWindowsフォルダが見れます。

Aベストアンサー

>共有名C$でコメントが「Default share」で共有してます。 そのとおり、それが管理共有です。

QWindowsNT OSのインストール

windows XPがプリインストールされているパソコンに、win-NT serverをインストールすることは出来ますか。どなたか、経験者の方は、おられないでしょうか?

Aベストアンサー

パソコンの様々な部品はそのOSに最適なものになっています。どの部品も他のOSで正常に動作するかどうかまったく保証できないのです。
ですから、OSの場合細かなバージョンアップ程度なら問題ないですが、まったく異なるOSやバージョンダウンのOSを入れたりするのはとても危険です。誰かがやって成功したと言っても、それが別のPCで成功するとは限りません。
ダメ元でやってみて、ダメだったらXPに戻せる自信がおありならチャレンジするのもいいでしょう。

QWindows NT4.0にOffice2000がインストールできません。

Windows NT4.0にOffice2000をインストールするために、「Setup.exe」をダブルクリックすると、以下のメッセージが出てインストールできません。

「Officeセットアップでは、一部のWindowsシステムコンポーネントを置き換える必要があり、これには管理者特権が必要です。Officeセットアップを完了するには、システム管理者としてログインしてください。」

さらに「OK」ボタンを押すと、「エラーが発生したため、インストールを完了できませんでした。」というメッセージが出ます。

このメッセージの意味を教えていただけないでしょうか。
ちなみに会社のPCにインストールしようとしています。そのあたりが絡んでいるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メッセージ通りです。
貴方のアカウントには管理者権限が無いので、ソフトのインストール等が制限されてる為、実行できません。
会社のPC管理者等にご相談の上、インストールして貰って下さい。

QwindowsNT系(2000)とFreeBSDを共存するインストールするには

windowsNT4-SRVと2000-SRVを1HDDで選択できるようにインストールしてあります。
残りのパーテーションにFreeBSDとリナックスをインストールしたいと思っていますどの様にすればよいか教えてください

Aベストアンサー

FreeBSDはわからないので、あまり有益な情報ではないかもしれませんが
LINUXの場合、LILOというブートセレクタがあります。

Linuxをインストールすると
起動時にまず、LILOが立ち上がるようになります。

ここで、Windows側を選択すると、次に、NTと2000を選択する
画面に移行するようになります。

確か、私の場合は、NT、Linux、2000の順番でインストールした
記憶があります。

2000のインストールは、NTと2000のデュアルブートにする
場合のインストールやり方をそのまま実施しました。
インストール中に発生する再起動の度にLILOが最初に立ち上がる
というだけで、Windows側を選択すればOKでした。

Q2000(NT5)とNT4以前,98系Windowsの互換性

PCカード経由で接続する顕微鏡カメラを使いたいのですが,ドライバはNT4,98(95,me含む)に対応していますが,Windows2000では使えませんでした.
1.NTに対応しているので,2000に対応しているのではないでしょうか?
2.2000では使えないと考えてVirtual PC(VPC)を用いてWindows98SEを入れました.
そこまでは良かったのですが,PCカードのドライバがありません.ドライバが必要だと思うのですが,ドライバはどこにあるのでしょうか?
一応,東芝,チップセット最大手のintelのHPは見ましたが良く分かりませんでした.
3.それで,VPCにリカバリーCD(OSはme)を入れようと試みましたが,入れることはできませんでした.リカバリCDはCDブートに対応していますが,VPCにはリカバリCDをCDブートでいれることはできませんでした(98SEはできた).
VPCでOSを入れる場合はBIOSを触りCD起動に設定すればいいんですよね?

パソコン:東芝V1 465CRC
顕微鏡カメラドライバ:pixra Visual communication suite Windows95/NT用 VCS2.0J 1996~1998USA

PCカード経由で接続する顕微鏡カメラを使いたいのですが,ドライバはNT4,98(95,me含む)に対応していますが,Windows2000では使えませんでした.
1.NTに対応しているので,2000に対応しているのではないでしょうか?
2.2000では使えないと考えてVirtual PC(VPC)を用いてWindows98SEを入れました.
そこまでは良かったのですが,PCカードのドライバがありません.ドライバが必要だと思うのですが,ドライバはどこにあるのでしょうか?
一応,東芝,チップセット最大手のintelのHPは見ましたが良く分かり...続きを読む

Aベストアンサー

>1.NTに対応しているので,2000に対応しているのではないでしょうか?

そうとは言い切れません。
特に、PCカードはWin2000から正式にPlug and Playに対応した個所なので、同一のドライバで動かない可能性大です。

>2.2000では使えないと考えてVirtual PC(VPC)を用いてWindows98SEを入れました.

残念ですが、VirtualPCで認識されるデバイスは、あらかじめ仮想PC内に準備されているデバイスのみです。PCカードスロットや、USB等、ホストPCにデバイスとして存在していても、VPCからはデバイスとして認識されません。

>3.それで,VPCにリカバリーCD(OSはme)を入れようと試みましたが,入れることはできませんでした.

VirtualPC用のリカバリCDなんて存在しないはずですが?。
他のPC用のリカバリCDなどを使用するのはライセンス違反です。
VirtualPC上のOSやアプリも、通常のPCと同様のライセンスが必要です。


>VPCでOSを入れる場合はBIOSを触りCD起動に設定すればいいんですよね?

VirtualPCのBIOSですのでお間違え無く。でも作成時点でCDで起動可能なはずですが。

個人的にはドライバがサポートしているOSを使用しているPCにそのまま入れるべきだと思いますが。

>1.NTに対応しているので,2000に対応しているのではないでしょうか?

そうとは言い切れません。
特に、PCカードはWin2000から正式にPlug and Playに対応した個所なので、同一のドライバで動かない可能性大です。

>2.2000では使えないと考えてVirtual PC(VPC)を用いてWindows98SEを入れました.

残念ですが、VirtualPCで認識されるデバイスは、あらかじめ仮想PC内に準備されているデバイスのみです。PCカードスロットや、USB等、ホストPCにデバイスとして存在していても、VPCからはデバイスとして...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報