プロが教えるわが家の防犯対策術!

いわゆるウェクスラー成人知能検査を受けました。

結果は言語性91、動作性82、全検査85、言語理解90、知覚統合81、作動記憶85、処理速度81というものでお医者様曰く「よく勘違いされるがADHDではない、知能指数が低いだけだ」というもので発達障害ではないとの診断結果をいただきました。

そのかわりに自分の仕事などでのミスや、頭の中がざわついているというのは解決に至らず、理由だけがわかったことになりますね。。。

知能が低い、、、

今日もあるライブ設営の手伝いをしていて、組み立てたセッティングがちがいたくさんの人に迷惑をかけてしまいました。
メモや写真にとるなどは全部やっていて、ただそれらを見ながらできる時間もなく。。
やっぱり知能が低いからなぁー、、、
と、思いたくはなくても思ってしまいます。
ツッコミどころはあるかと思いますが、全部答えます。
僕はプロフェッショナルに仕事はこなせないのでしょうか、、、

お力をお貸しください。。

A 回答 (1件)

僕も派遣の仕事でライブ設営を手伝ったことがありますが、はじめてやったのに「そこ、違うだろー!!!」「なにやってんだ!!!」「ぼさっと突っ立ってないで、やること無かったら聞けよ!!!」と一日中怒鳴られました。

あれはキツかったワー。

知能が低いからといってプロフェッショナルになれないことは無いと思います。

その最たる例が画家の山下清さんですね。
知的障害を持った山下さんが、全国を1人で旅をしながらとても素晴らしい作品を数多く残されたことは有名な話です。

僕もたまたま旅先で山下さんの作品展をやっていたのを観ましたが、本当にすばらしいものばかりでした。

質問者様には1つのことをやり続ける職人のようなお仕事が向いているかもしれません。

世の中にはとてもたくさんの仕事があります。

その中にきっと質問者様に合う仕事がきっとあるはずです。

どうか失敗をおそれず、いろいろな仕事にチャレンジしてみてください!
    • 1