プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、高校を卒業した社会人19歳です。
新卒で入った会社を4ヶ月で辞めました。
理由は派遣会社だということを入ってみてからわかったことと扱いの酷さです。
 そして転職したのですが、休憩時間がない日や残業手当もつかないのに毎日三時間以上の残業や、始業時間が求人と内容が違っており一時間も早く始業して、もし定時で帰れても九時間労働になり精神的にもたないです。そこでは3ヶ月就業しました。
 また、転職をしようと思い始めたのですが一年目で二回も転職するのはマズイとは思いますが企業にしっかり説明したらわかってもらえるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 休憩時間を入れて九時間ではなく休憩時間を入れずに九時間です。
    8時開始18時間定時のようなことです。

• 8時就業開始
    12時頃から一時間休憩
    休憩後仕事開始
    18時定時
    しかし、仕事は終わりません。現場が終わっても事務仕事が残っています。
    そして終わらせると退社時刻は20時や21時で残業代はでません。
    認識の誤りではないです。

• まず、定時で帰れる日なんてないですけどね。

A 回答 (3件)

>>一年目で二回も転職するのはマズイとは思いますが企業にしっかり説明したらわかってもらえるでしょうか? >>

わかってなんかもらえませんね。
逆に、そのあたりを気にしない企業は、もともと入れる企業。
あなたがどの程度のどういう会社や職種をご希望か分かりませんが、
俗にいう「優良企業」は厳しいと思います。

ただ、まだ19歳と若いですから、受け入れてくれる企業はあると思います。
今度は良く調べて納得できる会社に入りましょう。
もう少し経つと、即戦力しか採用されなくなります。
3か月、4か月は経験とは呼びません。
なるべく早く安定した仕事に就くことをお勧めします。

>理由は派遣会社だということを入ってみてからわかった
派遣でも、下手な直接雇用より条件が良い場合もありますよ。
>もし定時で帰れても九時間労働になり精神的にもたないです。
労基法でも、中小企業は休憩時間を除いて実働8時間です。
9時間拘束は至極一般的です。
高校はお金を払って、授業を受けています。
仕事はお金をもらって労働力を売っています。
同じに考えていては、満足感は得られません。
    • 0

No.1です。

連投ご無礼します。
>休憩時間を入れて九時間ではなく休憩時間を入れずに九時間です。
>8時開始18時間定時のようなことです。
休みは2時間無いのですね? 休みが多いとかは?
それで週の労働時間が、(年間で均してますが)40時間を超えている事は
考えられません。

本当なら、
労基法違反ですから、転職の置き土産に監督署に告発しましょう。
私はあなたの、認識の違いだと思いますよ。
    • 0

うーん、会社選びって、難しいですね。

>>理由は派遣会社だということを入ってみてからわかったことと扱いの酷さです。

一般的に、派遣会社は、人貸し業、あるいは、人身売買企業といわれていて、扱いが酷いと感じるのが普通でしょう。

>>そして転職したのですが、休憩時間がない日や残業手当もつかないのに毎日三時間以上の残業や、始業時間が求人と内容が違っており

休憩時間がない、そして毎日3時間以上のサービス残業は耐えられないのは判ります。
また、始業時間が違っているのも許せないってのは理解できます。

>>一時間も早く始業して、もし定時で帰れても九時間労働になり精神的にもたないです。そこでは3ヶ月就業しました。

まあ、肉体的・精神的に頑張って我慢できるのは、3ヶ月くらいでしょうね。

>>また、転職をしようと思い始めたのですが一年目で二回も転職するのはマズイとは思いますが企業にしっかり説明したらわかってもらえるでしょうか?

判ってくれるかもしれません。
でも、最近の日本のブラック系企業は、「低賃金でサービス残業をバリバリやってくれる奴隷を求めているのだよ!」
という考え方をしていることも多いようです。
だから、「わかっている。そして奴隷になれない人間は雇えない」という結果が続くかもしれませんね。
    • 0