情報系の本に「単語検索型のサービスを用いて情報検索をするときにはどのような検索アルゴリズムを用いているかを理解しているとよりよい検索が可能となる。」と書いてあったのですが検索アルゴリズムってなんですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず「アルゴリズムとは何か?」ですが、これは



「ある目的を実現するための必要作業の手順を、明確に述
べたもの」のことを指します。ここでの“手順”とは、
「その指示に正確に従えば誰でも全く同じ結果が得られる」
ものでなくてはいけません。
行き当たりばったりとか偶然に頼ってはダメ、という事
です。

つまり、この例で言えば「検索アルゴリズム」とは、

「与えられた単語を元に情報を検索するための必要手順」

と解釈できるでしょう。

参考URL:http://www.wakhok.ac.jp/~momma/lec95/algorithm/a …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独自ドメイン検索で検索したら利用者情報に詳細な個人情報が表示されてしまっているのですが、どうしたらいいでしょうか?

こんにちは。先日私は某会社の「.COMバリューパックプラン」に入りました。
そこで念願のHPとメールの独自ドメインを取得しました。
それから、HP転送設定に苦戦していて、現在は「テキストは表示されて画像が表示されない」常態にあります。そんな折、「.屋ねっと」という所が安いという話しを聞き、サイトに行って見た所、ドメイン検索システムというシステムがあったので、試してみました。当然というか、取得したアドレスは「先着者有り」となっていました。しかしそこでひとつ気になる事が・・・。
その表示をクリックすると、登録者情報が表示されますと記載されていた
ので、クリックしてみた所、名前から住所、電話番号まで、全て表示されている
ではありませんか。かなりびっくりしました。
試しに他方のもクリックしてみた所、電話番号までは表示されていなかったです。

たしか、登録されてから72時間は情報を公開する~とか、説明を受けた気がしますが、そんな時間はゆうに過ぎていますし。
まだ、きちんとサイトを転送していないのが、いけないのでしょうか?
(しかし、アクセスしてみると画像は表示されていないものの、
                       テキストは表示されています)
この利用者情報を見られないようにする方法はないのでしょうか?

こんにちは。先日私は某会社の「.COMバリューパックプラン」に入りました。
そこで念願のHPとメールの独自ドメインを取得しました。
それから、HP転送設定に苦戦していて、現在は「テキストは表示されて画像が表示されない」常態にあります。そんな折、「.屋ねっと」という所が安いという話しを聞き、サイトに行って見た所、ドメイン検索システムというシステムがあったので、試してみました。当然というか、取得したアドレスは「先着者有り」となっていました。しかしそこでひとつ気になる事が・・・...続きを読む

Aベストアンサー

あまりエキスパートではありませんが、comドメインやco.jpドメインなどに登録している限り多分ムリだと思います。

電話帳のような物です。
ドメインという家を持った以上、電話帳に記載しなければなりませんし、その際のコンタクトの必要な手段も管理しないとドメイン管理側が困りますし。

その情報を第三者に公開するというのは、その管理組織の考え方なので、非公開にするという話は私は聞いたことはないです。(あったらごめんなさい)

利用者としては、そういう情報が公開されているから、安心して訪問出来る。と言う点もあるでしょうし。(私も管理者を確認すると多少安心します。)ちなみに私もドメインを持っていて、住所電話番号なども記載されています。

但し、アメリカのcom等のドメインの取得は一番簡単なので、虚偽の住所や電話番号などで登録することも出来るかもしれませんが、(特に電話番号)私としてはあまりおすすめ出来ません。やってみたことないので分かりませんが。

ちなみに、to(トンガ国)ドメインでは、非公開になっています。たしか…
他にもそういうところがあると思います。安心な手段で非公開を願うならば、そういう国のドメインをとる必要があるかもしれません。

あまりエキスパートではありませんが、comドメインやco.jpドメインなどに登録している限り多分ムリだと思います。

電話帳のような物です。
ドメインという家を持った以上、電話帳に記載しなければなりませんし、その際のコンタクトの必要な手段も管理しないとドメイン管理側が困りますし。

その情報を第三者に公開するというのは、その管理組織の考え方なので、非公開にするという話は私は聞いたことはないです。(あったらごめんなさい)

利用者としては、そういう情報が公開されているから、安心して...続きを読む

Q情報検索サービスについて

この度質問させていただきたいのは、近年利用が多くなっているインターネットでの情報検索についてです。私は卒業研究に情報検索をやろうとしているのですが、情報検索ソフト自体はもうかなり精巧なものが発売されていて、新しいアイディアで改良するのは厳しいかなと思っています。そこで、分野を特定すればいいのではと思っています。ここで質問したいのは、その分野についてです。みなさんが情報検索でこれがあったら使うな~、これは便利だ!等など、欲しい分野がありましたら是非ご意見をいただきたいと思います。私が今考えているのは、料理の分野です。今ある食材を入力すれば、作れるレシピが出力されるというものです。この分野についての改良点・欠点などありましたら、合わせてご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

言語学の分野を研究対象にしている人間から、問題提起のような形で。

ページの表示順序をどういった基準で決めていくか。
例えば"魚"という入力を与えた場合、多数のレシピがヒットするが、出力の順番はどうするのか。という問題。

「システムを作りました」だけでは、研究にならない、と突っ込まれる可能性がある。情報学のノウハウがそのシステムにどのように生かされているか、既存のシステムと比べどんな工夫が成されているか、という事も念頭に置いて研究を進めると良いのでは。
勿論、上記の表示順に工夫を凝らすというのも手ではある。

Q老人向けの情報サービス

情報通信系のサービスで、老人向けのサービスってあまり聞かないんですが、何かあるでしょうか?

Aベストアンサー

「情報通信系」って範囲が広い言葉なんですが・・・
ハードウェアによるサービスで言えばNTT docomoの「らくらくホン」シリーズ(他のキャリアにも似た端末の提供があります)、富士通の「FMVらくらくパソコン」シリーズ。

ソフトウェア(アプリケーションではなく)の面では携帯電話の各キャリアは「シルバー向けの料金」サービスがあります。

総じていえるのは、今の所は「サービスがない」と言うよりも「年配の方が利用しない」と言うのが実態です。
年配の方でも利用する方は(年配向けサービスじゃなくても)あまり苦にしない人が多い気がします。
ブログなんかも定年後の方の作られているブログなどは、若い人より充実した内容のブログがあったりしますし・・・

QIPアドレス=リモートホスト=ドメイン検索詳細サービスの場所

 IPアドレス=リモートホスト=ドメイン検索できる
HPを探しています。
町or番地まで出る検索サービスを探しています。
確かあったと思うのです。
自力で探した分では都道府県までは判明する検索
サービスがあったのですが、そこまででした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

無いです。
そんなものあったら大変な事になりますw

Q以前に検索した単語、どうしたら非表示にできますか?

検索したい単語を入力するスペース(←すいません、何ていうのかわからないので)にカーソルを持っていってダブルクリックすると今までに検索した単語がリストの形でずらずら~っと表示されるのですが、これを表示させない方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

そこの単語を消す方法で良ければ・・・
Deleteキーを押せば消えます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報