情報系の本に「単語検索型のサービスを用いて情報検索をするときにはどのような検索アルゴリズムを用いているかを理解しているとよりよい検索が可能となる。」と書いてあったのですが検索アルゴリズムってなんですか?教えてください。

A 回答 (1件)

まず「アルゴリズムとは何か?」ですが、これは

「ある目的を実現するための必要作業の手順を、明確に述
べたもの」のことを指します。ここでの“手順”とは、
「その指示に正確に従えば誰でも全く同じ結果が得られる」
ものでなくてはいけません。
行き当たりばったりとか偶然に頼ってはダメ、という事
です。

つまり、この例で言えば「検索アルゴリズム」とは、

「与えられた単語を元に情報を検索するための必要手順」

と解釈できるでしょう。

参考URL:http://www.wakhok.ac.jp/~momma/lec95/algorithm/a …
    • 0