プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後の首より少し上の後頭部より少し下のところが、朝はそんなに痛くないのですか、昼前からすごく痛くなるのですか、何が原因でしょうか?

A 回答 (2件)

私は整形外科、神経内科(その後神経内科内の頭痛外来)、眼科です。


整形外科か神経内科はどうでしょう。
決めかねるなら大学病院や、科がいくつもある大きな病院なら、受付で最適な科を選んでもらえますし、良い意味でのたらい回しをしてもらえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。病院にいってみます。

お礼日時:2016/11/03 14:03

これは本当に素人意見です。

申し訳ない。
病院をお勧めしますと付けておきます。
私も肩から上が毎日痛いので参考になればと思って。
姿勢悪くないですか?
頭は6キロほどあるので、顎が前に出ていたり、肩が内側に入っていると頭を支えるために肩と首の筋肉が頑張って、筋肉が張り、後頭部の筋肉が引っ張られて痛くなります。
あとは、ストレートネックと呼ばれるもので、スマホとかを見てると先ほどの姿勢になりやすく、本来湾曲してるはずの首の骨がまっすぐになってしまい、やはり他の部位が頭を支えるために頑張って、筋肉が緊張し引っ張られて痛くなります。
姿勢に気を付け、スマホを控え同じ姿勢を長時間しないというのが予防策かと思います。
肩まわしとかお勧めです。
最後に、眼精疲労です。
やはり、眼精疲労もそこに来ます。
目の異常、視力が悪い、コンタクト、メガネの度があっていないと、一生懸命ピントをあわせようと目に通じる筋肉が頑張って痛くなります。
あとは、枕が合わないもありますが、枕が合わないなら朝起きてからすでに痛いはずなので、起きてすぐじゃなければどうかなぁって所です。
思い当たることがなければ病院へどうぞ。こんな回答でごめんなさい。
ちなみに、私はストレートネックと視神経の損傷で毎日痛い人間です。スマホ、パソコンを長時間やると痛み止めを飲まないと苦しいです。
病院に行くとレントゲンをとってストレートネックかどうかの診断をされるかもしれません。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。病院ですが、専門医は何がいいですか?

お礼日時:2016/10/31 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!