好きで付き合っている者同志が、ある程度の期間連絡も取り合わないって不自然ですか? 会えない、電話もできない時もあるだろうし、そうでなくても私なんかは精神的にとことん不安定な時は(これは、彼が原因の場合に限りません)彼の前でとんでもない言動をしてしまいそうで、落ち着くまで電話も避けてしまうところがあるのですが。男の人が「10日も2週間もほったらかしにしていたら、彼女に俺のことを忘れられてしまう!」と言っているのを聞いたことがあるのですが、そういうものでしょうか。
 以前、会話する気分じゃない、しても明るくも建設的でもない、って時に、ほとんど黙って手を握り合ったり、キスしたりして何時間か過ごしたことがあります。
今、冷静に思い出すと「私って、彼のカラダ目当て?淫乱?」なんて言葉が浮かんで、赤面しちゃいます。ゴチャゴチャ話さなくてもスキンシップだけでいいのでしょうか?それならやっぱり、何日かに一度は会うべきなのでしょうか?

A 回答 (6件)

携帯にもすんなり出られないよ~、なんて時。



友達にも会いたくないし、彼にも会いたくない?
それとも、そういう時って友達には会える?

前者なら、今は疲れてる時期なのかも知れませんよ。
ニンゲン生きてる以上、誰でもそういう時もありますんで、あんまり気にせず。
もし後者なら、彼のことは間違いなく好きかも知れないけど、
それはそれとして、何か、プレッシャーがあるのではないですか?

気分が重いんだけど、悪いから彼とあわなきゃ、
会ったら話さなきゃ、
あー、黙ってスキンシップって、いいのかなあ・・・・みたいな・・・。

彼が顔を見るだけで喜んでくれる、手を握って二人でごろごろじゃれあうだけで
満足してくれるなら、それに甘えきれればいいのにね。

何のプレッシャーかはわからないんだけど、
もしそれらしく思えたら、
ちょっと何なのか考えてみたら道が見えるのでは?

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問自体、わかりにくい点もあったことと思います。にもかかわらず、的確に答えていただいて、すっごく見透かされてる!!気分・・・ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 01:34

 ちょうどタイムリーだったもので…^^;


 私の彼女もperseusさんと非常に似たタイプです。

 正直電話してても、一緒にいても話すことがないときとかは無言でいるなんて事多いです。
#電話で会話止まってるのもなんか勿体無いかもしれませんが^^;

 その雰囲気をお互いで共有し売ることが出来れば何も話さないってのもいいものですよ♪

 実際に会う会わないの話になると、自然に任せた方がいいと思いますよ。
 会いたいときに会う。
 これが一番自然だと思います。

 ちょうど1時間前、彼女と同じような話してました
「気持ちが抑えられなくなるから暫く会わない方がいいと思う」
 そんな感じで…

「無理して気持ち抑えるのはかえってよくないんじゃないか?」
そう話したら納得してくれましたけど…

 押さえつけちゃダメ
 ぶつかってくれるのを彼も待ってると思います。
#っつーか、私がそうなんですけど^^;

 のろけ入っちゃったかもしれませんが、そんなところです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お幸せそうで・・・ごちそうさまでした。

お礼日時:2001/07/01 01:36

私はなるべく好きな人と会いたいタイプです。


こういう事ってその人の性格によると思うので、不自然ではないと思います。
私の友人は彼と何週間も会わなくてもぜんぜん平気な人なんです。
私はその友人に驚き、友人は毎日でも会いたいと言った私にかなり驚いていました。
誰にだって精神的に不安定な時はあります。
そんな時は無理しなくていいと思います。
でも付き合った以上、立場は平等な気がするんですけど違いますか?
もう少し彼に歩み寄ってください。
電話の着信拒否をするのは構いませんが、自分の気持ちが不安定の時は電話には出られないと伝えるべきではないですか??
それでもあなたのことを好きだからねと伝えてあげて欲しいです。
会わなくてもきちんとコミュニケーションをとっていれば平気だと思います。
相手は不安になります。
嫌われたのかと思ってしまいます。
すごく寂しくなります。
彼だってあなたが思っている以上にあなたのことを心配しています。考えてます。
もっと気持ちを伝えてください。
言葉にできないのなら態度で示してください。
深い絆はある日突然できるものではないと思います。
少しずつのコミュニケーションが深い絆となるのではないですか?
言葉は必要です。
でもゴチャゴチャ話す必要はありません。
だけど、思っていることは言葉にしないと伝わりません。
偉そうなことを言ってすみません。
でも頑張って下さい。
好きな人がいるって素敵なことです。
自分の事を思ってくれる人がいるって嬉しくないですか?
お互いが納得できるいい関係をつくってください。
応援しています!!!!
    • good
    • 0

私の親友は、今のご主人と結婚する前は2ヶ月に1度しか会ってなかったですよ!(^_^)



お付き合いの仕方は人それぞれです。
わざわざ型にはめてしまって自分らしさを失ったお付き合いをしたら・・・それこそつまらないですよ。
あなたのお付き合いのスタイルに彼が納得してくれるのなら、外野の言うことなんか無視しちゃってください!

付き合っていても会いたくない時だって、当然あります。
自分の心が沈んでいる時は、彼だからこそ顔をあわせたくない気分にだってなるんです。
それに、何かに夢中になって連絡をすっとばすことも(笑)、あって当然です。
自分の心が元気な時は、自分の生活のアレコレに心が動いてしまいます。(>_<)

自分のスタイルを曲げて無理をして「周りと同じようなお付き合いの仕方」をしても、何のメリットもありません。
あなたが良いというなら、そして彼が良いというなら、それで万事OKなんですっ♪

それから、スキンシップなんですが、カラダ目当てなんかじゃないと思いますよ!
単なるカラダ目当てだったら、そんなにブルーな時に何時間もスキンシップなんて無理ですって!
好きな相手だから、黙って触れあって気持ちを落ち着かせることができるんだと思います。

とても良い恋愛をされていると思いますっ。
自信を持って!! (^o^)丿

この回答への補足

「あなたのお付き合いのスタイルに彼が納得してくれるのなら」……実は、これが問題なんですっ! 彼が連絡をくれたり、会いたいと言うのは私を思ってのこと。でも、昨日も彼からの電話を3回も無視してしまいました!! 
 この前の時は、彼が「何も話さなくてもいいから」と言ってくれたのですが、そういうデートばかりを繰り返すのが自分で嫌なんです。そのうち、会ったら会話ナシのエッチのみ、っていう本気の「カラダだけ」になりそうで。私とは違って、彼は頻繁に会いたいタイプの人。そんな彼にあんまりツライ思いをさせるのも悪いですよね…… それに、会わずにいて気持ちが冷める、ってのはお互いにありえますよね。付き合いの長い、強い信頼で結ばれたカップルでない限り、やはり時々会ったり話したりしないと、愛が育てられないのかな? それともそれとも、携帯の着信音を聞きながら、番号表示を見つめながら、それでも電話を取る気にならない私の気持ちって、末期症状??

補足日時:2001/06/24 17:48
    • good
    • 0

僕は男ですが、全然変じゃないと思いますよ。


僕は仕事の都合上、帰りが遅くなりがちなので家に帰ったらすぐに寝たいって時もあります。
そんな時は誰とも連絡とろうという気分ではないし、自分のしたい時に電話したり、
会いに行ったりでいいんじゃないでしょうか?
その時、相手の都合が悪いのであれば、改めて連絡するようにすればいいんだし。
僕自身、あまり頻繁に電話がかかってきたりすると、正直ウザイんですが(笑)その反面、嬉しくも思います。
だからもっと自分の気持に素直になって、連絡するようにしたらどうでしょう?
それでも不安なら、彼にそのことを話してみては?
適切な答えになったかは分かりませんが、参考までにと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ゥザイ反面嬉しい」っていうお気持ち、よ~くわかります!私もちょっと前まではそうでした。ところが、この頃「嬉しい」が「苦しい」に変わってきたみたいで… いろんな原因で、彼と話す気分になれない時が、多いんです。彼のことを考えずにいられる時が、一番落ち着いてるかも。・・・やっぱり末期症状?

お礼日時:2001/06/24 19:19

それは、全然おかしくはないと思います。

そんな「週に2回」とか、あわないとダメとか、全然決まってないのですから。私は、頻繁に会うのがキライなタイプの人間です。週1回とか本当にいやです。2週間に1回ぐらいがいいのです。
電話だって、毎日してる人がいますが、私にしてみたらなんでそんなに電話することがあるの?て、思うぐらいですから。
やはり、人間ですから、彼のことじゃなくても、精神的に不安定になることもあるのです。その状態であって、ケンカなんてしたら、別れる元になる可能性もあるんですから。そういう状態の時は落ち着くまであわないでいるのが普通だと思います。そんなに、悩まずに、自分にあった彼との会う回数をつかめばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ共感できるご意見に、ホッとしました。

お礼日時:2001/06/24 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳の子供,言葉の発達について。。。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少ない言葉を言わなくなったりもするので,心配です。

絵本が大好きで,1歳をややすぎてから,5~6冊の本を並べて,私がソラであるフレーズを言うと,きちんとその本を選んだり,3歳向けくらいのやや長い文章の絵本も,集中して聞くようになっていました。
他に,OOとって,OOはどこ?と聞くと,もってきたりします。
私から見ると,コミュニケーションの能力はは日々,上達しているなあと感じるのですが,先日,検診で(言葉の発達に関して)あと3ヶ月ほど様子を見て変わりなければ,神経科で診てもらっても,と言われてしまいました。
今後,どのような発達の仕方をするでしょうか。順調に語彙が増えてくれたらいいと思うのですが。。。
このまま様子を見てもよいものか,神経科にかかるならより早いほうがよいのか,迷っています。
経験者の方,専門家の方,アドバイス宜しくお願いいたします。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少な...続きを読む

Aベストアンサー

子供のしゃべり始めは、一般にグラスに水が満ちていく様子にたとえられます。
ゆっくりといろんな言葉が順番にたまっていき、グラスをあふれ始めたときに、それが言葉となって出てくるのです。
標準より遅いということは、それだけグラスが大きいということ。
あふれ始めたら、それこそ堰を切ったように言葉がどんどん出てきます。え?そんな言葉なんで知ってるの?みたいに。
ちなみにうちの下の子(現在小学2年生女子)は3歳に近かったと思いますが、なんぼいうても遅すぎやろ!と思ってた矢先にしゃべり始め、現在は、もー許して!ってくらいしゃべります。
大丈夫ですよ。気長に待ちましょう。
それこそ明日、あふれ始めるかも。

Qカラダだけの浮気ってだめですか?

風俗ではなく、おもにクラブやキャバの子ですが。

畳みも奥さんも新しい方がいいと言います。

もちろん離婚など絶対にしない覚悟です。

稼ぎだけは人よりだいぶあるので

我慢してほしいんです。

こんなこというと、余計攻撃されそうですが。

ウスウスばれても、あえて気がつかないフリする人とか?

つきあいはじめる前に、お互いに話しあってなっとくしあって、つきあい始められる人とか?

もしいたら 結婚して子供3人くらいほしいです。

Aベストアンサー

奥さんも新しい方が良いとなると バツが いくつになるかは わかりませんが。。。

離婚せず 浮気を許して欲しいなら 付き合う時点で そのことを言って 彼女(奥さん)の 浮気も 容認できる、となれば 認めてくれる人も いるかもしれませんね。

浮気すること前提で お金には 不自由がないなら 逆に 生活の面倒は(金銭面)見てくれて 自分の浮気も 許してくれるの♪という 女性も この世の中には いるんじゃないか、と思いますが。。。

子供産んでも ベビーシッターや家政婦さんを雇えば 奥さんは 世間の主婦の方よりは 自由でしょうし。

自由じゃなきゃ無理、という女性もいるので 付き合う時点で お互いの利点が合えば 可能だと思いますよ。

ただ 子供を 寂しい思いさせるようなことはないように…

子供だけは 大事にしてください。

Q2歳の子供の言葉の発達について‥

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも出てますが、
聞き取りづらく、オウム返しも多いし、いまだにナンゴだったり、奇声もあげたりでかなり気になります。理解力もいまいちな気がします‥
この歳でナンゴ喋る子供なんていますか?(>_<)

先天性の病気もあり病院に通ってるのですが、そこの病院の小児科の先生や心理師の方は全然問題ない。と言いますが、
別の病院の専門医の先生は、極端に発達が遅れてるわけじゃないけど注意してみていく必要があると言われています。
言葉以外にも落ち着きがなく癇癪もひどいです(>_<)

初めての子でよくわからないのですが、これ位の子供でこの程度の言葉だとやはり障害がある場合が多いのでしょうか?

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも...続きを読む

Aベストアンサー

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者でも難しく私もそこまで発達が遅れている印象はうけません。今のお子様の現状は簡単に言うと

どんどん言葉を聞いてオウム返しによって意味と言葉の定義付けをしているところといった感じです。
喃語に関しても出てもまだ問題にされる年齢ではなく言葉の定義付けが終われば語彙数も増えていき自然に消滅していくと思います。

落ち着きや癇癪に関してはまだ病的なものか本人が言いたい言葉、やりたい行動ができずに腹を立てているのか?との判断はしずらくまたネットの状況ではなんとも言えないため確かに要注意かと思います。

さらに付け加えるとするのであれば
語彙が少なくてもある一定の時期(その子次第)を経ると語彙が一気に増加したりしますし、発音が不動であっても自然に治って行く事は多いのでそこまで過度に心配されずに先天性の病気のついでに見てもらう程度でぜんぜん問題はないと思いますので過度に心配して親御さんが参ってしまわないように適度にリラックスしてください。

問題の顕在化は4~以降に出てくる事が多く言葉の完成までに専門の方(言語聴覚士、それに準じた療法士)と訓練をしていくことも考えていけますので今はじっくり見てあげてください。

ご参考までに

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者...続きを読む

Qカラダ目的??

初めまして。

先輩には、私から接近しました。
そしたら、水族館デートに誘われたのですが、多分好意があったことはバレてたのか、電話でその日学生会館(先輩の宿舎)に来ない?と言われました。私は、戸惑って、その日は流した感じだったのですが、数日後、また「遠慮しないでおいで」と言われました。
遠慮はしてないケド・・・という感じだったのですが、先輩に今彼女はいなくて、その理由は就活やサークルということ。友達に相談しても反対されるし、自分で判断がつかなくなってしまって、私はデート前にどうしても体目的だったかはっきりさせたくて、先輩に聞いてしまいました。そしたら、「俺が何を言っても受け取る側の問題じゃない?」と言われ、「もてあそぶ気はありません」と言われ、更にそれでも色々聞いてたら、「じゃあもう会わない方がいいと思うよ」と言われたので、了承すると、納得がいかないのか
「何か、危うく騙されるところでした的な考えに結論がいってない?」と言われ、色々話してるうちに、悪意はなかった、と言われました。

今は、私も謝り、普通に戻りましたがそれから少し気まずいです。他の男性の先輩に、「可愛いから舞い上がってヤリたくなちゃったんじゃない?」とも言われました。私もデートにノリノリだったので責任はあるのかもしれません。「私もそのつもりなら一回くらいいいと思った?」と聞いたのですが、そう言われて、「私はそんなつもりはなくて、ちゃんと考えてた」とか言ったら、「俺がどんなつもりとか、君がどんなつもりとかは会ってから知るものなんじゃないの?」とも言われました。
これは、ただ単にいい訳でしょうか?私自身、経験が浅く悩んでます。サークル仲間にも知られたらまずいとか、そういうことでしょうか?私が怯えすぎでしょうか?過去に都合の良い女になったことがあり、トラウマなのかもしれません。

皆さんの意見を聞かせてください。

初めまして。

先輩には、私から接近しました。
そしたら、水族館デートに誘われたのですが、多分好意があったことはバレてたのか、電話でその日学生会館(先輩の宿舎)に来ない?と言われました。私は、戸惑って、その日は流した感じだったのですが、数日後、また「遠慮しないでおいで」と言われました。
遠慮はしてないケド・・・という感じだったのですが、先輩に今彼女はいなくて、その理由は就活やサークルということ。友達に相談しても反対されるし、自分で判断がつかなくなってしまって、私はデート前に...続きを読む

Aベストアンサー

せっかく楽しみにしていたデート?なのに、なんだか残念な結果になってしまいましたね・・
私の客観的な意見ですが、先輩は、きっとあなたの気持ちを知っているから、少し調子にのっていたのでは?と思いました。それか、全くもって、全然そういう気はなく、部屋に誘ったのに、いろいろあなたに言われて、気分を悪くしたのかも知れませんね。

なんだか、理屈っぽい先輩というか・・
思っている事(体目当て)をずばりあなたに言われて、言い訳になってしまったという事なのかな。

でも、あなたは先輩の事が好きなのでしょうか?
もう少し、彼と連絡をとって、様子を見た方がいいかも知れませんね。まだつきあう前の段階なのだから、急いで、彼との結果を出さない方がいいと思います。

Q2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配し

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおもちゃを「どうぞ」と言って差し出したり
気に入った子がいると一緒に遊びたそうにしています。

一番引っかかるのは話し方や歩き方の幼さです。
仕草や話し方は1歳ぐらいに見えます。
よく喋りますがまだほとんどが宇宙語で親でさえ理解出来ません。
人の名前はパパ以外言えません。
なので「これ誰の?」と聞いても勿論答えられるはずもなく・・
質問に対して言葉で答えるという事が出来ません。
「これ片付けて」と言うと「ないない」と言ってお片付けをしたりする事は出来ます。
「どうぞ」「ありがとう」も言いますが、たまに逆になったりします。

何かを取ってほしい時は、たまに「取って」と言う時もあるんですが、
「ぽう」と言ったりもします。(←どういう意味か分からないけど何かを訴える時によく使います)

これを読んだ限りで問題あるように思いますか?
あとみなさんのお子さんはどのぐらい喋れるんでしょうか?

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおも...続きを読む

Aベストアンサー

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な考えですが、多少の自閉傾向もあるかな、
と思っています。療育を受け始めてから、自分がいかに
子どもが理解できない言い方や伝え方をしていたのか、と
実感しました。できないのは子どものせいではなく、指導
しているほうのせい、ということも言われました。
初めて相談に行った時は、本当に怖かったです。
ですが、その行動が今の落ち着いた生活に繋がっている
ことを実感しています。障害者手帳は重度判定ですが、
就労支援型の施設で、毎日忙しく働いています。

お子さんが意味不明の言葉を言った時、または何も言わない時、
そのままにせずに、必ず「とって、かな」「ありがとう、って
言ったんだね」と返していきましょう。
パパやママを言うためには、認識することが必要になります。
うちも言えませんでしたが、療育の専門家の方から教えてもらい、
写真を並べて「パパ」と言ってパパの写真を取る、という遊びを
しながら覚えました。カルタ遊びのような感じです。もう少し
応用して、写真を目の前に出して「パパ」と言えるようにする、
という方法もあります。その時、なかなか言えなかったら、
こちらから「ぱ」と最初の一文字だけ言ったり、小さい声で
「パパ」と伝えてもいいんです。こちらからのヒントがあっても
多少、発音が正しくなくても、とにかく「できたらうんと褒める」
ということがコツです。できなくて叱るのは厳禁。できなかったら
できるように工夫することが大事です。

長文失礼いたしました。

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な...続きを読む

Q極度の赤面症

私はすごく赤面症です。
去年はそんなに人前で話すことも人前で発表することも緊張する程度で顔は赤くなりませんでした。

私は今年になってすごく赤面するようになりました。
誰かに注目されるだけで、発表するだけで。

私は学校の英語暗唱の代表なんです。
去年なったのでそのときは堂々と発表できていたのですが
今年は赤面のほうが心配になってうまく発表できませんでした。

今年は弁論もあるんです。
声もこもっちゃうし、大きな声で話せない
遠くを見ても、みんなをじゃがいもと思っても。
無理です。

どうか、裏技っぽいかんじでみなさんが実践している赤面を抑える方法を教えてください。

おねがいします

Aベストアンサー

 ♯2です。もう、発表は終わったでしょうか。
 直るとは「赤くなることを気にしなくなること」と言いましたが、私は「気にしてはいけない」と言っているのではありません。
 自然に発生する感情に、良いも悪いもありません。自然に発生する思念に良いも悪いもありません。
 人間の気持ちに“ゆらぎ”があるのは常です。
 『心の準備ができてから』などと言わずに、行動すること。不安なまま、悩みを抱えたまま、行動することは尊いことです。一進一退、三歩歩いて二歩下がる。上手くやろうは、とらわれの心。気にしてはいけないは、気にしているのと同じ。本来の目的さえ達成できれば、それで良いのです。完全など求める不必要はありません。人間だもの…。

Q2歳4ヶ月、言葉の発達のためには?

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得しているようで,あまりの違いにちょっと心配です。かかりつけの小児科の先生にも3歳くらいまで様子を見るようにといわれていますし,こちらの過去スレッドでも参考になる意見を目にしましたが,いつになったら話しだす,というはっきりとしたものがないだけでに不安です。

最近はそれまで日に一時間くらい見せていた子供番組を見せず,なるべく絵本を読んだり,あいうえおボードで遊んだりしています。他にどのような遊びやゲームをしてあげたら言葉が上達するでしょうか?ママ友だちやその子供達とよく遊びますが,基本的には核家族で昼間はわたしと二人です。
どなたかアドバイスいただけましたら,とってもうれしいです。

また同じように言葉の遅い子をおもちの方がいましたら,いつになったら上手になったとか,どんなふうに成長したとか,ご経験談をいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得して...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もすっごく言葉が遅いです。
3歳の時でも宇宙語で、私にしか理解が出来ない状態です。
4歳になった今は文章で話すことができるようになりました。
3歳~4歳この一年で二語に増えて、文章になりました。
ただ言葉の発音は、いまいちです。
さ→ちゃとかそういう言葉になることが多いですけど・・・
多分1年でこんなに成長したのは、幼稚園に通ったからだと思います。
ママもいない場所、自分の言葉を通訳してくれる人がいない。子供同士で話す。そういう場所にいると、言葉が増えるんだと思います。

2歳でも未園児で通える幼稚園もありますし、なにか習い事とかしてみてもいいかと思います。
私がいくら教えても覚えてくれないことが、子供同士によりすぐ覚えることが本当にたくさんあります。

Qカラダ目当て?

一般に、女性よりも男性の方が体力があり、重い荷物を運ぶときに手を貸すのは理解できます。
でもお化け屋敷や肝試しで男性が女性を守るというのは、力は関係ないし、
そういう事を当然と思っている人は、精神的にも女性は男性よりも弱いものだという固定観念を抱いているような気がしてしまいます。
体力テストの全国平均を見てると、女子も日常生活になんら支障ないレベルの体力を持っているのは見て取れます。
でも実際は少し高い段差を上る時に男子が女子に手を貸したり、正直これは必要ないんじゃないかと思うような手助けをしているのを見かけることが多いです。

花火大会でトイレの列に並んでいて辛そうにしている女子に対して、見知らぬ男子が「大丈夫?」といいながら、さりげなく腰のあたりを触っているのを見ることもありました。
男性同士ではこういう事は起きないのに。
ボディタッチが多いのは性欲の現れではないのでしょうか?

ファミレスで男女で食事をしたとき、いつも女子におごっている男性が知り合いにいます。
男は女におごるのが当然だという考えは男女差別にあたると思います。
野生動物が交尾の相手を確保するためにメスのご機嫌を取る行動に似ています。

ストリートミュージシャンの歌の歌詞も恋愛を思わせるものが大半を占めている。
これらの男性の行動は少し気持ち悪くなってしまいます。
男性の、女性に対する性欲が感じられます。
皆さんはどう思われますか?

一般に、女性よりも男性の方が体力があり、重い荷物を運ぶときに手を貸すのは理解できます。
でもお化け屋敷や肝試しで男性が女性を守るというのは、力は関係ないし、
そういう事を当然と思っている人は、精神的にも女性は男性よりも弱いものだという固定観念を抱いているような気がしてしまいます。
体力テストの全国平均を見てると、女子も日常生活になんら支障ないレベルの体力を持っているのは見て取れます。
でも実際は少し高い段差を上る時に男子が女子に手を貸したり、正直これは必要ないんじゃないかと思...続きを読む

Aベストアンサー

>カラダ目当て? (男性の、女性に対する性欲が感じられます。)

そう取ってもらっていいと思いますよ。

大概の男性はスケベですから、見返りなしには優しさは出しませんね。否定したい男性諸君もいるかもしれませんが心のどこかに「この子と仲良くしたい」と思うからこそ必要以上の優しさを演出してる場面が多いと思います。自分好みじゃない女性にも同じ優しさを出せる男性は皆無でしょうね。

最近はその逆バージョンもあるみたいですよ。女のほうが性欲が強くなってきてるようですから・・・。変に色気を出して、誘ってくるようなパターン。どっちもどっちだと言うことです。

Q2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断

ウチの2歳の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。

ウチの2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。
ウチの子供は癇癪持ちで言葉がしゃべれません。
犬の写真見せたら「ワンワン」とたまに言うくらいと、ほしいものに「あっ」といい、指さしはします。
こちらの言ってることは理解できてるかなとおもいます。

自閉症ということなんですかね?広汎性発達性障害とは今のとこ判断はできないが自閉症の疑いありということですかね?
心配です。
ちなみに再来月に言葉の訓練に行く予定です。

Aベストアンサー

2歳児で広汎性発達性障害と診断されるケースは珍しいです。
広汎性発達性障害とわかりやすく言えば、
能力に隔たりが大きいんです。
好き・嫌いもはっきりしていると思います。
自閉症の疑いはあると思います。
そういうタイプもありますからね。
口頭ではコミニケーションが苦手なお子さんが多いですが、
知的能力が高いので、ブログをやたせたら、自分の気持ちを
スラスラ書いているとか。
成長に伴い、能力の強く部分、弱い部分が顕著にでますから、
診断名より、今はできることを精一杯やってください。

Qスキンシップの価値観の違い

はじめまして。
私には付き合って1年8カ月になる彼氏がいます。

彼氏が人がいる場所でも、変なとこを触ってくるので困っています。

飲食店やホテルのロビーや遊園地など、たくさん周りに人がいても、人の目を盗んでは胸を触ったり股の方を触ってきます。
エスカレーターも密着してきて首にキスしてきたり、胸を触ったりさりげなく自分の股関を押し付けてきます。

私は部屋の中なら許せますが、人のいる場所で変なとこを触られるのは軽く扱われていたり、体をもてあそばれてるみたいでとても嫌です。
出会いがナンパだったので余計に不安になります。

彼氏の言い分は、カップルなら普通の事で、しない方が変で危機らしいです。
人がいる場所は問題ではなくて、人がみていなかったらいいという考え方で、私が嫌がる理由を根本的に理解できないみたいです。
それに責められるのを嫌い、「これが俺」と怒ってくるのでいつも意見は平行線です。

惚れた者負けで結局言い負かされてしまいますが、デートの度に嫌でケンカになりまた我慢するの繰り返しになってしまいます。

彼氏には、私が今までまだ2人の男性としか付き合った事がないので常識がないみたいな扱いをされてしまいます。

彼氏の行動は人のいる所ですべき事ではないと思いますが、愛情表現として受け止めてもいいのでしょうか?

はじめまして。
私には付き合って1年8カ月になる彼氏がいます。

彼氏が人がいる場所でも、変なとこを触ってくるので困っています。

飲食店やホテルのロビーや遊園地など、たくさん周りに人がいても、人の目を盗んでは胸を触ったり股の方を触ってきます。
エスカレーターも密着してきて首にキスしてきたり、胸を触ったりさりげなく自分の股関を押し付けてきます。

私は部屋の中なら許せますが、人のいる場所で変なとこを触られるのは軽く扱われていたり、体をもてあそばれてるみたいでとても嫌です。
...続きを読む

Aベストアンサー

最後に書かれている部分、「愛情表現として受け止めてもいいのでしょうか?」は残念ながら受け止めない方がいいと思います。
それは触るとか触らないじゃなくて、相手の喜ぶことをする、相手の嫌がることをしないというのが愛情表現だからです。
常識の範囲という限定付きで言えば、二人が納得すれば人前で何をしようが自由だと思います。
一方で何もしない自由もあります。
もちろん最初の一回は許しましょう。でも「デートの度に嫌でケンカになり・・・」であればあなたが軽く見られていると言わざるを得ません。
しつこいようですが、「彼氏の行動は人のいる所ですべき事ではない」かどうかではなく「あなたの嫌がる行動はすべき事ではない」と思います。
惚れた相手ならどうしようもないですが、もてあそばれても惚れていられますか?
自分を大切にしてください。


人気Q&Aランキング