早稲田大学で、おすすめのサークルは? (。´・ω・)?

高2女子です。
この前の模試で、安全圏だったので早稲田を受験するつもりです。

気を抜いてはいけないと、分かってはいても・・・
はやくも大学生活に、夢を見始めていますw

よろしくお願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

みなさんなんとも厳しいですね笑



私はサークルに入っても全然問題ないと思いますよ!単純に楽しいし、素直に、頭を使いながら人とかかわっていることができれば、コミュニケーション能力が格段に磨かれますよ。

早稲田のどのサークルがいいのかはわかりませんが。。。新歓でたくさん見に行けば自ずと決まると思うので、今はやっぱり勉強に専念しましょ!^^楽しい学生生活が送れますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とりあえず、受かるように頑張りますグッ! ( *˙︶˙*)و

お礼日時:2016/11/07 18:10

>はやくも大学生活に、夢を見始めています


 大学って経ったの4年間。
 どうでも良い社会人になるならサークルに気を奪われても良いが、
 どちらにしても人生の通過点。
 卒業後の社会生活は40年で人生の大半に値する。
 学業に励んでステップアップを目指す方が
 楽しい人生になると思えるのだが。

 サークルは、基本的にグータラ人の遊びが多いので
 せめてボランティア活動が出来るところが良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´˘`*)

お礼日時:2016/11/07 18:14

無いです。


と言うか早稲田のような大学だとサークル数が多すぎるので
(たぶん1000とかある)、
「フットサルで」とかでも多分30以上ありますし・・・

おススメと言っては何ですが
「何をやるかより誰とやるか」
「誘われやすい事も大事(自分が先輩だったらどんな後輩がいいか考えてみよう」
「興味がないことは続かないので友達とか気にせず気に入ったところに入った方がいい」
と言う感じですね。
女の子だと思うので、誘いやすいのはやっぱりオシャレでノリよくって感じでしょうね。
無理したら後でしんどいですが。

早稲田っぽいという意味では、
「探検部なんかでアマゾンで新種の動物を探す」とか
下記の方も書いてますがいわゆる奔放な「イベサー」とか、
あと意外と紹介バイトでマスコミとか法律事務所なんかにも行けますのでそういうのも有りです。
早稲田は特に叩かれやすいですけど、上記なんかは東京の有名大からこそ出来ている事でもあると思いますね。


大学の上位カーストの人はテニサーかダンサーか軽音ってイメージがありますね。女子アナとか。
迷ったらその辺でいいんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誘いやすい子・・・。
そうですよね、誘いやすい子を誘いますよね・・・!
考えたことなかったです。
そういう人になりたいですw

お礼日時:2016/11/07 18:14

サークルがダメでて事は無いですが、大学生になるのだから自分で判断し決断しないといけません。


私が学生の頃です。サークルでそれほど親しくは無かった女性ですが、先輩達が性奴隷の様な扱いをしていました。
会わなくなり、妊娠したと噂で聞き、また後日先輩達の自慢話しから、妊娠迷惑、誰のだよ、とりあえず金渡して堕ろさせた。今でも思い出すと気分が悪くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えっ!?
その女性の方が気の毒すぎます・・・。
そんな事にならないように、気を付けます:;(´◦ω◦`);:

お礼日時:2016/11/07 18:09

大学のサークルというのは


牡の欲望の吹きだまりですから
夢を見ては、先日のKO大ミスコンサークルのように
スタッフに回されてはめ取りされたりするだけで終わりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気をつけます(;・∀・)
ご忠告、ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/07 18:08

何かやりたい事は有りますか?


特に無くただサークルが楽しいそうだからと入るのでしょうか?
当然ヤリモクの男も居ますし、面倒な人間関係も当然有ります。楽しいか楽しく無いかはあなた次第ですが余り期待しない方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、いろんな方がいますよね・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/07 18:07

サークルに夢を見てはダメですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サークルに夢を見てはダメなのは、何故ですか?(๑• . •๑)?

お礼日時:2016/10/30 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じサークルの女性を映画に誘いました。

同じサークルの女性を映画に誘いました。
返事はOKで代りにチケットを取ってくれることになったのですが
「他にサークルの人は来ますか?2枚でいいですか?」と連絡がきました。
これは2人で行くのはためらっているということでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、、、
マイナスに考えると

:相手さんは二人きりで行くとは夢にも思っていない

プラスに考えると

:二人きりで誘って貰えたのだろうか!!
 で有れば嬉しいが、もしかして私の勧化杉で他にも大勢来るのだろうか?
 二人きりが嬉しいけど…
 二人きりかどうか、さりげなく確認したい!!

だと思います。

数回やりとりすれば何れかが判明するのではないかと思います。

後者の場合は
男の方からしっかりと告白してあげて下さい!!!!

Q早稲田や慶応のスポーツ系サークルに女子大の学生が多数いるのは何故ですか

早稲田や慶応のスポーツ系サークルに女子大の学生が多数いるのは何故ですか?
(1)早稲田や慶応の学生は高給取りになりやすい→将来の金づる探し。
(2)MARCH等の学生より学歴がよく、付き合った場合、優越感に浸れる。

上の2つは間違っていますでしょうか?
わかる方がいましたらお答えお願いします。

Aベストアンサー

>(1)早稲田や慶応の学生は高給取りになりやすい→将来の金づる探し。

と思う。
むしろイメージからが多いと思う。
実際は結婚までもつかどうかも分からないし、お金持ちになれる保障も無いし。
特にいまの女子は見た目はハデでも、中身はかなり保守的で、親の影響が強い気がする。
親ってそういうのムダにうるさいし、権力や記号に弱い。
で、自分が全然勉強してなくて無名大であれ、相手には自分と同等以上のモノを求める子が
けっこういた。



>(2)MARCH等の学生より学歴がよく、付き合った場合、優越感に浸れる。

ミクロで見たら気にしない人もいる。
そういう人も深津絵里とか、松たか子のように、
「才能のある人が好き」など別の指標を持ってる事が多いけどね。
でもマクロで見たらそういう女子が多いわけだし、大きな勢力に目を奪われがち。
あと東大は人気だけど、東工や一橋が不人気だったり、
東大よりも慶応がモテたりと、単に偏差値や収入だけではないと思われるよ。


僕の頃も、男で自分とバイト先のフリーターの子と付き合ってる奴はいたけど、
女の子ではいなかった。
同大学か、ランク上の大学。あとは社会人。全員とも絶対とも言わないけど、
経験即として、女子の方が(環境や人を利用しての)上昇志向は強かったと思う。


でもどっちもどっちだと思うよ。
男もCAや女子アナ好きでしょ。

>(1)早稲田や慶応の学生は高給取りになりやすい→将来の金づる探し。

と思う。
むしろイメージからが多いと思う。
実際は結婚までもつかどうかも分からないし、お金持ちになれる保障も無いし。
特にいまの女子は見た目はハデでも、中身はかなり保守的で、親の影響が強い気がする。
親ってそういうのムダにうるさいし、権力や記号に弱い。
で、自分が全然勉強してなくて無名大であれ、相手には自分と同等以上のモノを求める子が
けっこういた。



>(2)MARCH等の学生より学歴がよく、付き合った場合、優越感に浸...続きを読む

Q映画サークル会員を募集したいんですけど・・・

私、名古屋市を中心とした映画サークルの変酋長をしとります。
ほとんどが女性なので、男性に加入して欲しいなぁ。
また、県外の人にも広く加入を呼びかけたいんです。

ペンフレ募集のサイトを捜してる人の質問が今夕掲載されたんだけど、
サークル会員募集を呼びかけるサイトってどこかにないでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は (^o^)/
 近頃全然見なくなったけど、私が一つだけ登録してある出会いサイト↓には、「メールフレンド」、「友達」、「恋人」というのに並んで「サークル仲間」というのも有ります。捜すとこういう出会いサイトはほかにも有るんじゃないでしょうか。尚、ここは携帯電話からのアクセスは安全性を高めるため不可です。
 それと、ここでこの種の質問が有ると必ずと言って良いほどに挙げられるのが、gooのトップページにある「ご近所さんを探せ!」。ここは地域的な関わりに重点を置いている、しかも非常に堅実なサイトだから、先ずこちらに登録してみるのがいいかもしれませんよ。
 ファンファン・ファンがもっと増えると嬉しいかも?? それでは (^-^)

参考URL:http://www.digix.co.jp/deai/

Q大学入試、自己PRで悩んでいます(´・ω・`)

私は今までに、フランス語・ドイツ語・韓国語・英語を学習してきました。

そして日本語は、日本人であり、また高校3年生であるので、いわゆる国語力に問題はありません。

そこで、質問です。

大学に入学してから、これらの言語習得は何の役に立つでしょうか。

ひとつひとつ、努力を重ねて習得してきた言語なのですが、
実際に大学に入学してからは、これらの言語を使用する機会はありますでしょうか。

もしある場合、どのような時にこのような言語力が役に立ちますか。


私は大学生活というものをわかっていないので、このようなことは想像しかできません。
数少ない自分なりのアイディアには、次のようなものがあります。

・多様な言語で書かれた論文を原文のまま読むことができ、生の最新情報を、常に自分の知識に変えていける
・大学の休み中にボランティア活動などで、アフリカに行くなどした場合、フランス語圏が広域にわたっているため、フランス語を活かすことができる。
・金融業などが発達しているドイツ、あるいはファッション業界が最高峰とされるフランスなどに直接インターンシップとして職場体験に行くことに、言語の壁をさほど感じない

以上のように、私の想像力では、この程度の自分なりの考えしか思い付きませんでした。


もしも今質問を読んでいただいている方で、どんなに小さいことでも嬉しいです、
何かできることなど思いつかれた方がいましたら、アンサーを是非、いただきたいです(*^_^*)

どうぞ よろしくお願いします。

私は今までに、フランス語・ドイツ語・韓国語・英語を学習してきました。

そして日本語は、日本人であり、また高校3年生であるので、いわゆる国語力に問題はありません。

そこで、質問です。

大学に入学してから、これらの言語習得は何の役に立つでしょうか。

ひとつひとつ、努力を重ねて習得してきた言語なのですが、
実際に大学に入学してからは、これらの言語を使用する機会はありますでしょうか。

もしある場合、どのような時にこのような言語力が役に立ちますか。


私は大学生活というも...続きを読む

Aベストアンサー

※以下に書くことはあくまでも私個人の意見です。また、多少きつく書きますがそちらのほうが伸びると思うので書きます。

>大学に入学してから、これらの言語習得は何の役に立つでしょうか。
役に立ちません。大学では残念ながら、外国語がペラペラで国際色豊かでもそれだけでは単位はもらえません。
>実際に大学に入学してからは、これらの言語を使用する機会はありますでしょうか。
ほとんどありません。日本の大学である限り、学生のほとんどは日本人です。留学生がいても、留学生は留学生同士で固まっていますし、彼らの多くは一年そこそこで帰国していくので交流も生まれにくいです。そもそも自然にしていれば接点のない彼らをあえて友達とすることに何の意味があるのでしょうか。

次に、あなたが提示した三つのアイディアに対する評価から。
全体を通して、本末転倒になっています。目的や目標が何も無いから、手段を目的にすり替えて提示しているようにしか見えません。

・多様な言語で書かれた論文を原文のまま読むことができ、生の最新情報を、常に自分の知識に変えていける

→「読みたい論文」「読まなければいけない論文」(目標)があるから、原文のまま読む能力(手段)が活きてくるんですよね。原文のまま読む能力(手段)を発揮すること自体が目的になっていることから、大学になぜ入りたいか何も考えていないと判断します。
しかも一部の専攻を除いて、学部レベルで原文に当たる必要はそれほど高くないと個人的には思います。読むべき日本語の論文は山ほどあるのに、日本語の論文よりも理解が難しい原文になぜ当たる必要があるのか謎ですし、日本の大学の場合日本語でレポートや論文を書く必要が多い中で、まだ経験が浅い学部生が原文をよく分からないまま日本語に訳して引用しても読むほうは困ってしまうのではないでしょうか。海外の本であっても、やはり大著と呼べるものは専門家が日本語に訳した本がありますから、それを読めば済む話でもあります。

・大学の休み中にボランティア活動などで、アフリカに行くなどした場合、フランス語圏が広域にわたっているため、フランス語を活かすことができる。

→こちらも、本来であれば「したいボランティア」「しなければいけないボランティア」(目標)があるから、アフリカに行ってフランス語(手段)を活かす必要が出てくるわけです。アフリカの何かしらの団体からボランティアにぜひ来てください、と呼ばれているわけではありませんし、あなた自身アフリカではなく日本の大学に進学を決めている時点で、アフリカに本気で関わって行こうとしているわけではないですよね。ですので、このアピールにおいても手段ありきで、目標が欠けています。

・金融業などが発達しているドイツ、あるいはファッション業界が最高峰とされるフランスなどに直接インターンシップとして職場体験に行くことに、言語の壁をさほど感じない

→なぜあなたがドイツやフランスにインターンに行かなければいけないのですか。この世界中、どこを探してもそんな理由はないですよね。これも、目標が欠落し、手段ありきになっています。金融とアパレル、という完全に別の業界が例に挙げられていることからも読み取れます。

☆まずは、目標を見つけてください。目標が見つからなかったら、素直に、大学に通うことを通じて見つけたいと書くといいと思います。実際、多くの人間は大学で目標を見つけます。

大学なんて、そもそも行かなくてもいいですし、あなたが何カ国語も扱える必要もどこにもありません。誰も、そんなことあなたに求めていません。

あなたが自分でそうしたいと思わなければ、何も始まりません。

あなたが本当に目標とできることに出会えるような大学、つまり学生に多様性があり、卒業後も色々な進路がある大学がいいのかもしれませんね。

※以下に書くことはあくまでも私個人の意見です。また、多少きつく書きますがそちらのほうが伸びると思うので書きます。

>大学に入学してから、これらの言語習得は何の役に立つでしょうか。
役に立ちません。大学では残念ながら、外国語がペラペラで国際色豊かでもそれだけでは単位はもらえません。
>実際に大学に入学してからは、これらの言語を使用する機会はありますでしょうか。
ほとんどありません。日本の大学である限り、学生のほとんどは日本人です。留学生がいても、留学生は留学生同士で固まってい...続きを読む

Q演劇や映画研究会(?)のサークルが有名な大学ってありますか?

演劇や映画研究会(?)のサークルが有名な大学ってありますか?
大学は美術系国公立の大学に限ります!!

Aベストアンサー

明治大学や早稲田大学あたりが有名だけど…。
美術系国公立といったらかなり限られますので直接その大学の情報を集めれば良いのではないでしょうか。
東京なら東京芸大、ほかには愛知、金沢、京都、沖縄。
芸大、美大以外の美術に関する学部、学科はもう少しありますが国公立に限れば数は知れたものです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~niki-kai/100/25kokudai.html

Q早稲田の国語 早稲田の商・政経・社学を目指している高校3年生です!!

早稲田の国語 早稲田の商・政経・社学を目指している高校3年生です!!
国語が苦手で困っています・・・
現代文・古典ともに苦手です
少し基礎的なものからやしなおしたいんですが
オススメの参考書・問題集・勉強方があったら教えてください!!

Aベストアンサー

苦手、とは主観です。
河合の模試の偏差値が英語80社会75国語65で国語が苦手、と言う人もいますし、国語の偏差値が40で苦手と言う人もいます。
主観は主観で大事ですが、それに加え、模試の偏差値とも指名等々客観的なデータが必要です。
基礎から、と言って幼稚園の教材からやっていたら間に合わないでしょう?
自分がどの学力レベルで、どのレベルのことをしなければならないのか、つまり勉強の開始地点がどこか、というのは非常に大事なことです。

当てずっぽうで言いますと、現代文については、河合や代ゼミで国語の偏差値が60未満や55未満であれば、まずセンター試験過去問を解いてください。(進研ならたぶん8くらい加えれば良いかもしれません)
それでスパッと安定して8割取れるのかどうか。
安定して8割取れない場合や、偏差値50未満であれば(まず8割取れません)、本当に基礎レベルからということになります。
まずは出口か板野の問題集、
それで伸びるのかどうか。
伸びないなら、文系頭なら河合の「入試現代文へのアクセス」、理系頭なら駿台の「現代文入門―記号でつかむイイタイコト」でしょう。
基礎の基礎は。
当然これだけでは早慶レベルには全く届きませんよ。

古典はよく知りませんが、基礎的な文法が「全部身に付いて」いるのか、標準レベルの単語が「全部身に付いて」いるのか、が一つの目安ではないかと想像します。

苦手、とは主観です。
河合の模試の偏差値が英語80社会75国語65で国語が苦手、と言う人もいますし、国語の偏差値が40で苦手と言う人もいます。
主観は主観で大事ですが、それに加え、模試の偏差値とも指名等々客観的なデータが必要です。
基礎から、と言って幼稚園の教材からやっていたら間に合わないでしょう?
自分がどの学力レベルで、どのレベルのことをしなければならないのか、つまり勉強の開始地点がどこか、というのは非常に大事なことです。

当てずっぽうで言いますと、現代文については、河合や...続きを読む

Q共通で観たい映画があって勇気を出して同じサークルの年下の女の子を「暇な

共通で観たい映画があって勇気を出して同じサークルの年下の女の子を「暇な日あったら一緒に観に行ってよ」とメール送ったところ「お互いの予定が合えば是非!」と返事が来ました。脈ありでしょうか?

同じサークルで断るのと気まずくなるので仕方なく付き合ってくれるのかぁとも考えたりしています。

Aベストアンサー

仕方なくであれば、「是非!」とは返事しないかも。
返信で「ではいつ頃なら大丈夫?都合は出来るだけ合わせるから」と聞いてみましょう。
都合の良い日が返ってくるようであれば脈アリだと思います。

Q「千葉大・工・建築」か「早稲田・創造理工・建築」

「千葉大・工・建築」か「早稲田・創造理工・建築」
一浪の男です。
前期日程で「東工大・第六類」を受けたのですが落ちてしまい、「千葉大・工・建築」か「早稲田・創造理工・建築」のどちらに進学するか悩んでいます。
千葉大の発表日が20日で早稲田の振込み期限が23日午前までなので、ここでは合格すること前提で質問させていただきます。(しかしながら、『千葉大・工・建築』後期日程はほぼセンター利用入試であり定員も多く倍率も低いので受かるはずです。)

簡単な自己紹介をさせていただくと・・・

志望:意匠系
将来:設計に携わりたい
院:今のところは進学することを考えている
通学時間:千葉大→40分、早稲田→80分
学費:親はどちらでも肩代わりすると言ってくれた


建築を学ぶ環境、就職、学生・教授の質、通学時間などを考慮して「千葉大・工・建築」か「早稲田・創造理工・建築」のどちらに進学するべきでしょうか?
建築学科は課題がつらいと聞くので、特に通学時間について気になっています。
みなさんの意見を聞かせてください、お願いします。

Aベストアンサー

#2です。

千葉大の評価が低いわけではないですよ。

私学の中で早稲田が突出しているのに対し、国公立の中では千葉は
他に埋もれて「目立たない」、他に突出した存在がある、というだけです。

そして、建築の場合は早稲田の人気と実績は多分に「文系の早稲田のそれ」
と同種の性格があると思います。学歴論議と無関係ではありません。

建築という分野自体が研究主体より実学主体の性格を持ち、
学部卒でも力があれば充分にやっていける、ということもあります
(特に意匠系、ただし思うところに就職するのは難しい)。

OBで影響力を持つのが「研究者」ではありません。あくまで
実務寄り。となると「業界に占める数」「人脈」がモノを言う。
建築で日大が強いというのはこの要素が大きい(というより
これだけ)。早稲田建築は東大と日大のいいトコどりをできる
唯一の存在です。

また、他の理系、特に工学系学科のように設備投資がそれほど
要らない(「実験」でなく製図、演習がメイン)ので私学でも
例えば有名建築家を呼んでくるだけで学生は集まってくる。

などの理由により、国公立の優位性が相対的に低くなるのです。

しかも早稲田の永遠のライバル慶應にはまともな建築系の学科がない。
OBは業界にいない。これで私学のトップ早稲田に私大系の人材も
評判も集中することになります。

早稲田の名声は、アカデミックなものというよりも人材の厚み、
ポテンシャルに対する期待感、というものに近いと思います。

国公立の場合は教育機関の性質としては似通っているので、「偏差値順の
評価」が建築業界では一般的。重ねて言いますが千葉大の評価が低いわけでは
なく、「東大東工大京大」、少し離れて「地方帝大」、そして「それ以外」の
三番目のカテゴリにどうしても入ってしまうだけ。千葉大の入学生が早稲田に
対し極端に劣るということもありませんし、早稲田はある意味過大評価とも言えます。

早稲田建築というのは早稲田政経というのと同じような意味で、
業界においては看板を背負うことになります。言ってみれば色眼鏡で
みられます。学生にもその自負があるのでそれが鼻息の荒さに通じます。

しかし業界内の狭い話、というのも事実です。早稲田の看板はやや色あせて
います。それは偏差値に表れていますよね。今はそんなに難関ではありません。
そしてそれは建築業界そのものが色あせていること、そして早稲田大学という
存在が不景気による国公立の復権、そして好敵手慶應に押されてかつての
輝きにかげりがみえること、という建築とは無関係のことともリンクしています。

私が早稲田を推したのは僅差です。120%ではなく、せいぜい6:4です。
通学時間というのは毎日のことなので確かに大きな要素です。千葉まで自転車で
10分、というのなら迷わず千葉を推します。その程度です。

また、建築以外なら通学時間に限らずあなた自身や#5さんのように
千葉を推します。都心にあるのは早稲田で、建築は都市型の領域ですが、
千葉なら充分です。これが宇都宮とかだとさすがに(東京に)遠すぎますが。

おおいに悩んでください。千葉を選んでも後悔はしないと思いますよ。
私自身は東大建築の出で、研究室では千葉大のひとと組んだこともあり、
東大と千葉大の親和性は高いと思っていますし、早稲田に対するコンプレックスや
羨望とも無縁であることはお断りしておきます。

#2です。

千葉大の評価が低いわけではないですよ。

私学の中で早稲田が突出しているのに対し、国公立の中では千葉は
他に埋もれて「目立たない」、他に突出した存在がある、というだけです。

そして、建築の場合は早稲田の人気と実績は多分に「文系の早稲田のそれ」
と同種の性格があると思います。学歴論議と無関係ではありません。

建築という分野自体が研究主体より実学主体の性格を持ち、
学部卒でも力があれば充分にやっていける、ということもあります
(特に意匠系、ただし思うところに就職するのは...続きを読む

Q「自殺サークル」という映画の冒頭で大きな心理ショック

自分は現在16歳で強迫性障害なのですが少しづつよくなってきています。 しかし先ほどたまたまyoutubeで「自殺サークル」という
映画の初めの部分を見てとても大きなショックを受けPTSDになったと
自分で思い込んでいます・・・ 見た事を後悔しています。
そのせいで来週から電車に乗って学校へ行くのがかなり辛いです・・・
以前にも電車の事故を見てショックを受けましたが立ち直って
頑張ろうとしていたのに・・・ 
プラットホームに恐怖を覚えます。
自分はかなり感受性が強いので少しの事でもずっと気にする体質で
現在治療中です。 僕はこの事を「気にするな!忘れろ!認知の歪みだ
!」と強く念じていますが・・・ 
これはもはや自分自身の問題かもしれませんが、皆様からアドバイスが
あればお願いします。 
尚7月から郵便局の区分のバイトもありますがそちらの励ましも
良かったらおねがいします。 自分は不器用なほうで・・・
急な事だったので言葉が荒くなってしまいましたがすいません。



 

Aベストアンサー

言葉尻を追うようですが、PTSDというのはある症状が1ヶ月以上続くことで初めて診断される病気ですので、素人の私でもそれは明らかに違うと言えます。

安心して寝てください。

Q【現・古・漢型】?【現・古型】?(駿代・ベネッセ共催マーク模試について)

以前、こちらのサイトで大学受験についての質問をした者です。
自分の実力を知るためにほとんど勉強を進めていない状態から模試を初めて受けようとしています。
明日の第1回駿代・ベネッセ共催マーク模試を受けようと申し込んだのですが、試験時間割を見たら国語の試験が【現・古・漢型】と【現・古型】があるみたいですけど、これはどういうことでしょうか?
明日志望の欄に書こうとしている大学のHPを見たら受験科目は【国語(1)(2)】しか書いていなくてよく分かりません。
予備校に模試を受けに行くのは初めてなので不安です。

Aベストアンサー

わたくしは大学受験経験者です。

【現・古・漢型】というのは、現代文・古文・漢文が出題範囲である、という意味で、
【現・古型】というのは現代文・古文が出題範囲であるという意味です。

つまり、漢文があるかないかという違いだけなのです
(見ればわかる、といわれるかもしれませんが…)

そのうえで、lawsさんが受けようとされている
大学の受験科目は【国語(1)(2)】ということなら、
漢文が出題されるということです。
(ちなみに、【現・古型】は【国語(1)】のみです)

ですので、【現・古・漢型】で受験されるといいと思います。

明日の模試、がんばってくださいね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報