アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業の知人男性53歳(妻、子2人あり)ですが、一度も国民年金を払った事がないそうです。

「老後はどうするの?年金なしでも大丈夫なの?」と聞いたら、「貯金が1億円あるからなんとかなると思う」と言っていました。

確かにそうなのかなとなんとなく納得してしまいました。

でも年金ないのは不安じゃないですかね?

本当に1億円あれば大丈夫なものなんでしょうか?

A 回答 (10件)

前の方と同様20年前、


『60歳で一億円』という
マネー雑誌を購入しました。
金利が5%なら500万円の生活だから。
利子で生活ならいいけど、
食いつぶしながらの生活は恐ろしい。
年金はネズミこうだけど義務だから
入ってたほうがいいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね、食いつぶしの生活は不安ですね。

お礼日時:2016/11/12 16:01

2級FP(AFP)の資格者です。



8番さまが書かれておりますが、平成10年ごろに(確か)生保協会が年金生活をしている方々にアンケートを取った結果、夫婦2名で20年間暮らすために必要な生活費は平均で【1億円】となりました。
 ⇒但し、その頃から見て物価等も変わりましたし、医療技術の向上に伴う治療費の増加(高額だけど治療すれば生存率が上がる)もありますので、あるFPの方は【1億5千万円】ではないかと書いております。

現在子供が2名とありますが、イベント費用[結婚、出産、孫の入学]や生活費はどうするのでしょうか?

結論としては「1億円あっても安心ではない。でも、預金だけで老後の生活費等を考えるのであれば、最低でも1億円は必要」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね、イベント費用も必要ですね。

お礼日時:2016/11/12 16:00

夫婦で60歳から85歳まで生きたとした場合、ゆとりある生活をおくるために必要な資金は約1億円(35万円/月)と言われています。


なので、85歳までなら全然OKでしょう。
高齢者の生活費の平均は月約25万円ですから、贅沢しなければ100まで生きても何とかなるでしょう。
その前にどちらかが亡くなるでしょうし大丈夫ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/31 10:06

若い人がキャッシングに手を出すきっかけのひとつが結婚式のお祝いだそうです。



人付き合いを減らせば無用な支出も減ります。

知人程度の関係でお金の話を根掘り葉掘りしてくる人と関わりを持たなければ安心でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は根ほり葉ほり聞いたわけではありません。

知人というか元同僚です。

詳しく書くと、その自営業者は53歳で正社員に転職した為、それまで年金払っていなかったと小耳にはさんだだけです。

お礼日時:2016/10/31 10:05

借金がなくて、自営業での収入があり、貯金が1億円あるなら大丈夫でしょう。

 国民年金なんて頼りになるような金額じゃありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

安い国民年金なんてあまりあてにならないですよね。

お礼日時:2016/10/31 10:02

95歳まで生きることを前提に考えるのだそうです。


いますぐに仕事をやめたとして53歳なら95歳までは約40年。1億円を40で割れば1年に250万円。
1ヶ月20万円で生活すれば大丈夫ということにはなりますが、医療費などの臨時での出費があれば心細いのではないでしょうか。他に保険はなにかかけているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

病気になった時は不安ですよね。

保険に入っているかどうかはっきり知らないですけど、入ってなさそうな雰囲気でした。

お礼日時:2016/10/31 10:00

1億円あれば、40年としても250万円/年もあります。


しばらくは自営業を継続すれば、大きな助けにもなります。
これらを考えてのことでしょう。
逆に言えばこの範囲の生活に変えていく必要はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

無駄遣いしなければ大丈夫ですかね。

お礼日時:2016/10/30 18:00

>「貯金が1億円あるからなんとかなると思う」と…



某都市銀行の例では、定期預金でも年 0.010 % しか利息が付きません。
http://www.bk.mufg.jp/ippan/kinri/yokin_kinri.html

1億円の 0.010 % って一体いくらなんでしょう。
貧乏人は 1億円の金利計算なんてしたことないけど、1万円じゃない?

1億円で株でもやれば分からないけど、貯金だけでは無理なことは言うまでもなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

貯金の利子はあてにならないですね、やっぱり1億円では難しいですかね。

お礼日時:2016/10/30 17:59

国民年金は年80万円程度で、2人30年でも4800万円ですから、


ほかの人よりそれ以上多ければ大丈夫でしょう。

ただ、そのために必要な保険料はもっと安いですが。

もともと、年金は定年のあるサラリーマンのためであって、
定年のない自営業者には不要という考え方もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

国民年金払わずに貯金しておいた方が得という事なんですかね。

お礼日時:2016/10/30 17:31

その自営業で死ぬまで働く覚悟なのでしょう。

それなら大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1億円あっても死ぬまで働かないと駄目ですかね。

お礼日時:2016/10/30 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す