アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で干されている状況を変えたい

私は今2年目社員(男)です。
職種は、建設コンサルタントです。

干されている理由として、

仕事が遅い。
物事を理解する力がない。
ミスが多い(簡単なことでも)
コミュニケーションが取れない(話が噛み合わないことがたまにある)

上記に示す内容より、仕事に支障をきたし、
迷惑かけてます。
今ある業務を担当してますが、
殆ど上司がやってます。

私には、簡単な仕事しかふられてません。

正直、辛いです。
私は今の会社では必要とされていない人間です。

辞めたいという気持ちは正直ありますが、
例え、他の所に転職したとしても、同じことなのかなと思います。

今の私の考えでは、今の会社で沢山生き恥をかいても、今の会社にとどまり(せめて3年目までは)、今の自分に足りないものを少しでも良くしたいです。

過去に私と同じような状況ではあったけど、
乗り越えきったという方いらっしゃいますか❔

そのときは、どのような心境で、どのように立ち振る舞い、どう行動に移したのかお聞きしたいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いろいろよませてもらいました。


まず思ったことが、かかれてることが本当であるならば、一度病院にいって検査するのはいかがですかね。
自分では気づかないかもしてないけど、病気が悪さをしている可能性があるかもしれません。
診断結果 なにも異常なければ、しょうがないし、メモをとるなどして、普段の2,3倍努力しなければなりません。
結果 ある種の病気であれば、障害者枠で就職できるかもしれません。
可能性の一つとして考えていただければ幸いです。
    • good
    • 1

お疲れ様です。

私も前に似たような境遇でした。行く所まで行ってたので、逃げる様に辞めましたが、次の職場では同じ事にならない様に何とかやってるかな?と思います。


仕事が遅い。
物事を理解する力がない。
ミスが多い(簡単なことでも)
コミュニケーションが取れない(話が噛み合わないことがたまにある)


とありますが、つまりコミュニケーションが出来ない人って事ですね。


ハッキリ言うと、仕事だから嫌でも話ししてください。貴方が黙ってるから、相手もどうして良いのか分からないのです。


2年目だからって若干プライドもあるかもしれないけど、今日入社しました〜ってぐらいな気持ちで、休み明けぐらいから仕事してみれば、如何でしょうか?


思い切ってやって下さいね!笑い取るぐらいで!1ヶ月もしたら、あいつ変わったなぁと言われる様になりますよ。
    • good
    • 0

ご質問を読ませていただき、私の入社したての頃を、思い出しました。


私も入社して2年間くらいは、あなたと全く同じでした。
そして、転職しても、また同じことの繰り返しになるだけと思い、何とか転職はせずに、入社して36年となりました。
あなたの場合、仕事が遅い、物事を理解する力が無い、ミスが多いなどと、ご自身の欠点をよく把握されており、これは大変良いことです。
しかし、把握するだけではすみません。それを直していかなければなりません。
自分の欠点を直すということは、難しいですが、まず手始めとして、メモを取られることをお勧めします。
小さな手帳を常に携帯し、上司から注意されたこと、もしミスをしたならその内容など、細かくメモするのです。
特に、ミスをした場合、次の3点に絞って、メモを取られると効果的です。

1、どんなミスをしたのか
2、そのミスをした原因は何か
3、二度と同じミスをしないためには、どうすれば良いか

 大体、ミスをしてしまう原因は、確認不足(良く確認していなかった)思い込み(こうだろうと思いこんでいた)などが大半を占めます。
何事も、納得のゆくまで確認し、思い込みは絶対に無くす。これだけでもミスはかなり減らせるものです。
>今の私の考えでは、今の会社で沢山生き恥をかいても、今の会社にとどまり(せめて3年目までは)、今の自分に足りないものを少しでも良くしたいです。
 わたしも、その考え方に同感です。安易に転職をしても、果たして今より好結果が得られるのか、疑問です。
それに、先程、人事異動に関するご質問に回答したばかりですが、サラリーマンには、人事異動が付き物です。
 私も、36年間に多くの職場を経験し、多くの上司、同僚に出会って来ましたが、その中には、私を高く評価してくださった上司もいらっしゃれば、そうでない上司もいらっしゃいました。
 あなたも、人事異動があれば、また異なる上司と出会い、あなたの評価も変わるかも知れません。
 繰り返しますが、あなたはご自身の欠点を的確に把握されてるのですから、あとはそれを直すこと、一度に多くの欠点を直すのは大変ですから、まずミスを無くすようにすること。仕事でミスをすることは、一番信頼を無くすことになりますから、メモをとって、よく確認し、思い込みで仕事をしないこと。
 それが実行出来れば、あなたの将来は、決して悲観的では無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ずは、自分の良くないところを整理して、その良くないものに対して、対策法を考えようと思います。

自分が原因でこのような状況になっていますので、自身の至らない点を改善して、少しでも良い方向へと行けるよう日々頑張りたいです。

お礼日時:2016/11/01 08:30

去年のプロ野球ドラフト一位12人のうち、今年そこそこ活躍したのが、たったの二人です。

ジャイアンツが指名した、即戦力のはずの投手なんて、一軍登板2試合で、防御率8点!
負けて覚える、相撲かな!
いきなり、うまく行く訳ないでしょう。逆に、若い時は、根拠のない自信もありです。
この、しっかりした文章を掛ける人なら、大丈夫です。
俺が言うんだから、間違いない。以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
今は干されていますが、少しでも自分の可能性を信じて頑張りたいです。

お礼日時:2016/11/01 08:26

あなたに問題点はあるかもしれませんが、上司にも、問題が、あると思います。

5年先10年先、会社の未来を考えて、人材を育てなければなりません。ちなみに私はやめました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!