プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像を元サイズの65%ほどに縮小加工したいんですが、どうすればいいでしょう?

Windows付属ペイントの「変形」→伸縮で縮めると
どうしても絵がつぶれてしまうのが嫌で・・・

いろんなサイトを見ると、元サイズより縮めてある画像でも、線とかがつぶれてないようなのを見かけるんですが・・・

そういったものの縮小はどうやってるんでしょうか。

Adobe Photoshop 5.0Jでできるでしょうか。
もし可能なら、Adobe Photoshop 5.0Jで画像を70%以下のサイズに縮める方法を教えてくださいませんでしょうか?

A 回答 (8件)

もしかしてGIF画像を縮小しようとしているのではありませんか?

GIFは色数が最大256色しかなくフォトショップにおいてもその色数内で
縮小するため自動的に「ニアレストネイバー法」という方法が使われます。

これがいわゆる「絵がつぶれる」縮小方法なんですね。
GIF以外に8ビット(これも256色)以下のBMPなんかでも同じことになります。
また環境設定で選択されていれば色数に関わらずこの方法で縮小されます。

どんな画像でもまず色数を確認して適正なカラーモードにしてください。
フォトショップで画像を開き「イメージ」「モード」「RGBカラー」を選択。
これで縮小しますがやり方はkips2さんのおっしゃる通りです。
ただしOKを押す前に確認。「画像の再サンプル」の右の選択肢を
「バイキュービック法」にします。これでできるんではないかなあと思います。
    • 0

先の回答に補足です。

前に書いた回答は、あくまで画像の質を変えないと言う前提のみです。web用ではありません。
こんなのをHPに載せたら重くなるばかりです。
「画像の再サンプル」のチェックははずさずに「解像度」を72pixele/inchにしてからサイズ変換してください。

保存する時点でjpgにすると圧縮率が出ます。
web上で重くならない程度に圧縮率を上げてみてください。
あるいは、「Image Ready」で最適化してみてください。
    • 0

「イメージ」「画像解像度」と開き、「画像の再サンプル」のチェックをはずします。

すると、「幅」「高さ」「解像度」の3つが連結します。
サイズに伴って解像度が自動的に変わります。
これでサイズを変えてもデータ量は全く変わらなくなります。
「定規を表示」にしておくと、サイズを変えた後も一見何もなかったかに見えますが、定規の目盛りが変わっていることに気が付くと思います。
    • 0

追加の説明です。

50%に縮小するとすると、解像度は200%にします。
ただしモニターで見るのだけであれば、モニターの解像度は低いので小さくするとつぶれるのは仕方ないと思います。使うサイズにもよりますが・・・。
その場合は、もとの絵を細かいものでないのを使うしかないと思いますが如何でしょうか?
    • 0

>線とかがつぶれてないようなのを見かけるんですが・・・

でしたら、
縮小した後に、シャープ、シャープ(強)、
または、シャープ(輪郭のみ)のどれかを
かけてみてください。
    • 0

Kips2さんのやり方で大きさの変更はいいのですが、絵がつぶれるのを嫌うのであれば、画像解像度の下にある解像度の所を縮小したのと同じ比率で上げてやればいいのではないかと思います。

遠くから見るというイメージだと、上記の方法で出来たものにフィルターのぼかしを使うといいかもしれません。
    • 0

写真なのかイラストやロゴなのか、画像内容がわかりませんが、

通常イラストやロゴの場合、Illustratorなどで原画を使用するサイズで作成して取り込みます。
罫線が多い画像をアンチエイリアスをかけて縮小した場合、線がにじんで太くなります。かけなければ、ジャギーがでます。
できるだけ原寸で作成し、縮小や拡大をかけないのようにする方がよいと思います。
    • 0

まず、Photoshop で縮小したい画像を開きます。

そして、
   イメージ → 画像解像度
を選択し、
   ピクセル寸法
の所に、縮小画像の比率を%単位で入力します。

これでできると思うので、やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・
やっぱりだめでした。
「つぶれないように」なんてやっぱり無理
なんでしょうかねぇ・・・

なんというか、「縮める」というよりも「遠くから見た」ような感じにしたいんですよね
100メートル先のものを、更に30メートル後ろへさがって眺める、というイメージというか・・・

(分かりますでしょーかこんな説明で…)