人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

預けていたペットを返してくれません。
生活が不安定になり知人に一年ほど犬を預けていたのてすがようやく安定してきたのでいざ返してもらおうとしたら貴方には育てれないから私が育てますといわれ返してもらえません。
直接何度いってもかわらないので法的に返してもらうにはどうしたらいいでしょうか?
時間と費用はだいたいどれくらい必要ですか?
相手は譲渡しろいってきておりできなければ法的処置をとって表にでると意味がわからないこといっており実際可能なんですか?
また私の洋服等荷物も預かってもらっており荷物を送ってほしかったら譲渡契約書を郵送するからサインしろといわれました。
後の私生活にも影響がでます。
何か罪に問われないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

犬を飼っていると愛情がわいてきます。


帰ってくるとしっぱがちぎれんばかりにしっぽをふります。
愛をかければかけるほど喜びます。
だから返そうという気持ちがなくなったのではないですか?

また、きついことを書きますがあなたの文章を読み
意味が解らない所や、誤字や ”、” がないところが多いですが預かっていただいた方に
時々電話して様子を聞いたり、会ったりして感謝の気持ちなり、ご飯代とか感謝の気持ちだといって少額でも渡していたのでしょうか?
時々会って犬の様子を見に行ったりしたのでしょうか?
>預かってもらっており
とかいてあるように、あなたはその方への感謝の思いがないように感じます。預かってもらうというのは相手を対等かあなたより下に見ている証拠
。感謝の気持ち、相手を尊重する気持ち、尊敬する気持ちが全く感じられないです。
何と書くべきかわかりますか?

問題解決ができないからといってすぐ法律を持ち出す思考のプロセスがわかりません。穏便に解決する方法、その方にどような気持ちなのか聞いたり、なぜそのように事を言うのか聞きましたか?
その結果、至らないところを聞いたり、お互いの気持ちを解決させる方法を探ってみましたか?
私のとった行動であなたを傷つけましたか?とか聞かなかったでしょうか。

人間関係に一番必要なものは
相手への感謝の念と思いますが・・・?

あなたを傷つけたらごめんなさいね。
    • good
    • 0

相談者さんは、預けると言う行為が全て「無料」だと思いますか?


犬は生き物です、「餌代」は最低必要な費用です。
それに、被服に関しても「破損の無いように保管」をしていれば、虫が付かないような管理も必要です。
それらを、全て無料で且つ善意でしてくれていたその方の「逆鱗」に触れる文言等があったのでは?
確かに、「横領罪」が一番近いかとは思いますが、相手から管理費用等も払われていませんのでと言われると相当弱いです。
    • good
    • 4

法的に解決するのであれば、質問文の内容が法に即した契約であることを質問者様が証明する必要があります。



預けていた、と主張されていますが、相手方が『貰った』と言われた場合、どうしますか?洋服等荷物も同じことです。梱包されたまま収納されていたとしても、『今のところ必要が無いのでそのままにしているだけで、貰った事には変わらない』と言われたときに反駁できるでしょうか?

預けた物を返さなければ罪に問われますが、その為には『預けた・預かった』と言う事を証明しなければなりません。

こうした趣旨の質問に答える場合に、『…と主張している人がいる』と言う事は判りますが、肝心なのはその主張が正当であることの事実証明ができるかどうかですよ?

そうでないと『知人から譲り受けたペットを、今になって、あれは一時預けたモノだから返してくれ、と言われて困ってます』と主張する人には法的には何もできませんよ。
    • good
    • 3

ご都合主義に辟易します。



新しいの買ってください。
次は手放すな。
    • good
    • 2

少なくともかかった費用はいるわな。

月エサ代、散歩代、グルーミング費など数十万はいるだろう。生活が不安定だから丸投げってのは、ネグレクト的でそちらのほうが動物愛護法に引っかかるかもよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人がペットを返してくれない。

去年、仔猫を二匹友人と拾い、一匹は友人が、もう一匹は私が飼うことになったのですが、当時私が住んでいたマンションがペット禁止だったため、引っ越すまで預かってもらうことになりました。
一緒に住めない分、友人宅に行ける時は通い可愛がりました。今年三月下旬、ようやくペット可の物件に引越せるようになったため、連れて行くという話をしたところ、「情が湧いたから渡せない。」と言われてしまいました。さらには「口約束だから訴訟起こしても無駄。」と前回の話し合いの時に相手が言っておりました。正直私もそこは痛いところで、毎日書いている日記以外物的証拠がありません。
その後も話し合いをしたのですが、渡せないと言われ、無理に連れて行こうとしても連れて行くことがかないませんでした。
引越し後、なかなか会える距離ではないため、メールで返してもらえないだろうか、と送ったのですが、返事はなく、困っています。
警察や無料法律相談のコールセンターに相談したところ、訴訟は不経済になるため、第三者を挟んで話し合うのが一番いいのではないだろうかとのことでしたが、友人の知り合いは「友人が最低なことをしている」というのは思っているみたいなのですが友人の肩を持っているため、話し合いになりません。かと言って、自分の知り合いでは相手が話し合いに応じないと思うのですが、この場合、話し合いをするための第三者を誰にお願いするべきなのでしょうか。
また、話し合いを相手が拒んだ場合はやはり訴訟を起こすしかないのでしょうか。その場合、費用はどれくらい必要なのでしょう。

拙い文ですみませんが、どうしても取り戻したいため皆さんのご助力をお願いします。

去年、仔猫を二匹友人と拾い、一匹は友人が、もう一匹は私が飼うことになったのですが、当時私が住んでいたマンションがペット禁止だったため、引っ越すまで預かってもらうことになりました。
一緒に住めない分、友人宅に行ける時は通い可愛がりました。今年三月下旬、ようやくペット可の物件に引越せるようになったため、連れて行くという話をしたところ、「情が湧いたから渡せない。」と言われてしまいました。さらには「口約束だから訴訟起こしても無駄。」と前回の話し合いの時に相手が言っておりました。正直...続きを読む

Aベストアンサー

 うーん、困りましたね。

1 法律の概要
 (1) ご質問記載の状況だと、ネコちゃん1匹の所有権はあなたにあります。
   ・ お友だちとの約束は、「預ける」「預かる」寄託契約と言います。
 (2) お友だちは、寄託者のあなたから「返して」と言われれば、返す義務があります。
  ・ その際、エサ代など立て替えた費用があれば、「お金を払って。払うまでは返さない」あなたに要求する権利があります。
  ・ なお、記載の状況では、実費以外の報酬は払わなくてよいと思います。
 (3) お友だちがこれを返してくれない場合、あなたは法律にしたがって「ネコちゃんを返せ」裁判所に訴える必要があります。
  ・ 勝手に連れ出すと窃盗罪、暴力を使った場合には強盗罪になることもあるのでご注意を。

2 法律による取戻し
 (1) 弁護士を頼んでもいいのですが、まずは近くの裁判所に行って、「自分で訴訟を起こしたい。どうすればいいか」必要な書類やその書き方を聞いてください。
  ・ それほど複雑な内容ではありませんので、難しくないと思います。
  ・ 費用も印紙代だけ。一番簡単で安くできる手続きを聞いてください。
 (2) お友だちが答弁書を提出して反論しなければ、あなたの主張を認めたことになり、あなたが勝訴します。
  ・ 勝訴したのちにネコちゃんを連れ出す方法は、あらかじめ裁判所ら説明してもらってください。
 (3) お友だちが答弁書で反論した場合は、「あなたの主張が正しい」証拠を提示して証明する必要があります。
  ・ 録音機をもって抗議に行き、「1匹は預かった」その言葉を引き出すのが現実的と思います。

3 ネコちゃんがお友だちになついちゃったということはありませんか?
  ・ つまり、お友だちと兄弟から引き離され、あなたのおうちに一人ぼっちで。
  ・ 法律以上に難しいところかもしれません。ネコちゃんのご意向を。
    にゃぁ?

 うーん、困りましたね。

1 法律の概要
 (1) ご質問記載の状況だと、ネコちゃん1匹の所有権はあなたにあります。
   ・ お友だちとの約束は、「預ける」「預かる」寄託契約と言います。
 (2) お友だちは、寄託者のあなたから「返して」と言われれば、返す義務があります。
  ・ その際、エサ代など立て替えた費用があれば、「お金を払って。払うまでは返さない」あなたに要求する権利があります。
  ・ なお、記載の状況では、実費以外の報酬は払わなくてよいと思います。
 (3) お友だちがこ...続きを読む


人気Q&Aランキング