【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退職してくれ」とか全然うつ病のことを会社が理解してないですよね?

もう働けない限界に達したから辞職したいと言っているのに、会社は今月末まで働いて辞めてくれとか、「もう無理です!限界です!法的期日の2週間で辞めさせてください!」と血を吐いてもうストレスで働けなくて、会社に行くのが身体を震わせながら行っているのに、「2週間の期日は法的に企業が決めることが出来る。2週間は企業の雇用規定の方が法的には優先される。会社の雇用規定は引き継ぎまでとなっている。新しい社員が入ってくれるまでは退職は無理だ!」

ストレスでうつ病の退職志願者に対して、

「お前は会社を舐めているのか!社会人だろ!!」

と怒鳴って退職を2週間まで引っ張った会社。

2週間働けるなら退職届出さないのでは???

バカなの?

と思ってしまう。

血を吐いてうつ病の病院の診断書もあって会社に迷惑を掛けられないと退職届を出しても期日まで働けってうつ病を全然理解していない!

その会社がなんと三菱重工業だった。

おいおい、大企業ですらうつ病を理解していないのかよ!

そしてうつ病をもっと悪化させて限界時に退職届を出しているのに期日まで働かされて重度のうつ病になって退職。

退職届のときにトイレで血を吐いているのも血尿もうつ病の診断書も知っていたのに。

うつ病者に関しては退職届を出してすぐに即日に辞めさせて上げるべきでは?

なぜうつ病者に2週間も働かせ続けたのか弁明ください!

三菱重工業さん。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どちらにしろ、自己都合退職なわけですから、そのような症状なら、入院して、退職願いを内容証明で送付すれば良いだけですよ。


何か言ってきたら、民事訴訟を起こすように話して、法廷で争いますと言えば良いだけです。
強制労働は、憲法違反ですから、契約の違約金などの問題はあっても、労働を強いる事は出来ないですよ。
固有の会社名を記載しているようですが、ニュースソースはどこですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

情報源は押さえているのでご安心を。

お礼日時:2016/10/30 22:23

>全然うつ病のことを会社が理解してないですよね?



 「うつ病」は、社会常識を無視をしてもいい病気なの?
引継ぎも出来ない様な病気なの?

>2週間働けるなら退職届出さないのでは???
>バカなの?

 うつ病て、吐血する病気なの?

>なぜうつ病者に2週間も働かせ続けたのか弁明ください!

 三菱重工業に聞いて下さい!
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事が原因でうつ病っぽい。転職すべきでしょうか?

最近うつ病っぽい症状があり、いくつかのHPでうつ病の自己診断をしたところ
どの自己診断でも中程度のうつ病だという結果が出ました。
近いうちに病院に行ってきちんと見てもらおうと思っているのですが、
本当にうつ病だとすれば原因は仕事だということははっきりしています。

自分で調べてみたところ、うつ病は薬物療法と十分な休息で直るということでした。
ただうつ病の原因が仕事なので、病院に行き、治ったとしても、
今の仕事を続けていれば、再びうつ病になるのではないかと思います。

そうなるとやはり転職をした方がいいのでしょうか?
今の仕事ではストレスも多いですが人間関係はよく、
また転職もそう簡単ではないことを考えると、
どちらがよいのか(転職すべきかどうか)分かりません…。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
私は今macumacuさんと全く同じ状況から仕事を休職して鬱病を治そうとしているところです。
私も仕事ではすごくストレスがあり、それが原因で感情のコントロールができなくなり涙が止まらないといった症状が出てきたので、心療内科を受診し、今はお薬を飲んで毎日ゆっくり休んでいます。
まずは、一度病院に行ってみるのはどうでしょうか?
私は4月になって初めて心療内科というところに行きました。
そこで先生にゆっくりと日ごろのストレスの話や、自分の性格、毎日憂鬱になる時間帯はいつか・・・などお話して、そこで先生がどういったお薬で治していったら1番いいかというのを判断してくれます。
私は典型的な鬱症状だということで、鬱の症状をじょじょに治していくというお薬を毎晩飲んでいます。
抗不安薬というものを生まれて初めて飲むのでドキドキしましたが、特にひどい副作用などもなく、日々を過ごしています。
そして、まずはお仕事を休職されることだと思います。
仕事をしながら薬を飲みながらでは全然治らないと先生に言われました。
まずはストレスの原因となるものを切り離して、のんびりと生活していくことが鬱病完治への道らしいです。
私は今休職2ヶ月目ですが、一応調子が良くなってきたら復帰してみるつもりです。
ただ、私もmacumacuさんと同じで人間関係はいいのですが仕事でのストレスが激しい職場なので、復帰してみてどうしてもやっぱりダメだと思ったらその時に辞めるなりの判断をしようと思っています。
まずはお休みすることが1番みたいですよ^^

全く参考にならなかったかもしれませんが。。。
あまりに境遇が似ていたのでコメントさせて頂きました。
どうぞお大事にされてくださいね。

こんにちは^^
私は今macumacuさんと全く同じ状況から仕事を休職して鬱病を治そうとしているところです。
私も仕事ではすごくストレスがあり、それが原因で感情のコントロールができなくなり涙が止まらないといった症状が出てきたので、心療内科を受診し、今はお薬を飲んで毎日ゆっくり休んでいます。
まずは、一度病院に行ってみるのはどうでしょうか?
私は4月になって初めて心療内科というところに行きました。
そこで先生にゆっくりと日ごろのストレスの話や、自分の性格、毎日憂鬱になる時間帯はいつ...続きを読む

Q【ガソリンスタンドの2重殻タンクの不思議】 ガソリンスタンドのタンクは2重殻タンクになっていてガソリ

【ガソリンスタンドの2重殻タンクの不思議】



ガソリンスタンドのタンクは2重殻タンクになっていてガソリンが漏れてるかどうかを2重目のタンクに重鎮されている液体で検知する仕組みだそうですが、、、

質問1:
2重殻タンクの2重目に重鎮されている「液体」とは何ですか?


質問2:
2重目を液体で満たすのではなく気体で重鎮していた方が、1重目でガソリンが漏れても気化して液体検知より早期に発見出来るのになぜ気体検知システムにしないで液体検知システムを採用してるんですか?

質問3:
ガソリンスタンドは地下タンク方式ですが、その地下タンクをコンクリート性にせずに強化プラスチックの2重殻タンクを採用しているのはなぜですか?

コンクリート2重殻タンクだともっと耐久年数は強化プラスチックより上になるのでガソリンスタンドのオーナーは建設会社に騙されて20年くらいしか耐久年数がないプラスチック性の劣化しやすいタンクを買わされている気がしました。

Aベストアンサー

1.水
2.空気だと漏れても判らないから
3.コンクリートは地震や気温で割れるし20年以上持ちません

Qうつ病って、完治するのでしょうか? かなり、良くなっていたのですが 急に、うつ病の症状が強く出て来て

うつ病って、完治するのでしょうか?
かなり、良くなっていたのですが
急に、うつ病の症状が強く出て来て
死にたくなってしまいます。

Aベストアンサー

病院へは、行かれてるのですか?

私も10年以上前に、大切な人を亡くして、うつ病になりました。

ぽっかり穴が心に空いて、生きてる意味がわからなくなり

死にたいと思いました
いわゆる鳥の巣症候群な感じで

でも心療内科通院して、没頭できる趣味か何かを見付けなさいと先生に言われて

国家資格取得の勉強に没頭し
合格しました。

勉強の事しか考えなかったし、スキルも取得したし一石二鳥で(笑)

そのうち自然に治ってました、もちろんその間お薬飲んでましたが、

だから鬱は治ります!
何か没頭できる物を見付けて下さい。

Q視力が悪くてもIT工学科に向いていますか(笑工業高校で

視力が悪くてもIT工学科に向いていますか(笑工業高校で

Aベストアンサー

さっき質問してた方ですね。

質問の意味がわかりません。その程度の文章しか書けないのならITは諦めましょう。

底辺プログラマーになるのが関の山です。

Qうつ病の症状?

うつ病の症状?

ここ最近忙しい日が続いたせいか、以下のような症状が見られるようになりました。

1.仕事中(特にミーティング中)、耳の後ろのあたりがボーっとする。
2.暑い場所にも関わらず、汗をほとんどかかない。
3.食欲がない。

1は会社帰りの電車で寝てると治る時もあります。
2は仕事終わりに歩いて帰るときなどは汗だくです。

これはやはりうつ病の症状なのでしょうか?
それとも別の病気?
(気になっているのは自律神経失調症とか、脳に異常があるとか)


ストレスチェックなどではうつ病の症状は見られないし、1人で仕事をしている分には
基本的には大丈夫なんですが・・・。

ご回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

物理的には冷房病かもしれませんね。代謝がうまく機能していない。
心理的にはストレス、緊張、 の軽いもの。

ストレスがあってメシがのどを通らない、不安で眠れない、なんてのは誰にでもあるんです。
生きてる限りそういう場面はあるんだから。
ちょっとそうなったから精神病とかメンヘルとか言い出すのは逃避です。
その症状が半年間続いてはじめてうつ病です。

Q大学の学部選択について、、認知科学とかUX、、、

はじめまして。
日本に留学を考えている韓国の学生です。
もう学部とか学科を選択しなきゃだめなんですが。
迷っています。
僕がこれからやりたいと思っているのは
UX(使用者経験)に関してのIT関連のものです。
情報が足りなくて質問するようになりました。
僕がしりたいのは関連学部がある学校とか
直接関係がある各部じゃなくても似たような勉強ができるところです。
読んでくれてありがとうございます。
ご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.slideshare.net/masaya0730/ux-16051909

に書いてあるスライドには千葉工業大学の先生と載ってます。
ここなら勉強できる可能性があるのでは?

Qうつ病っぽいです。カウンセリングって効果あります?

ここ何ヶ月ずっと気分はさえず、
やらなければならないこともあるのにろくに進まず。
やらなくちゃ、と思うのにほかの事をしてしまって、だらだら時間を浪費して自己嫌悪に陥る毎日です。

うつ病かなとは思っていたのですが、寒いからなのか、冬季うつ病なのかとも思って様子見していたのですが。

さっきオンラインうつ病チェックで自己診断してみたら、ほとんど当てはまっていて、まともにうつ病っぽそうです。

カウンセリングを受けてみたいと思うのですが、外出したくありません (これも症状でしょうか)

電話やメッセンジャー、スカイプなどでカウンセリングを低価格かできれば無料で受けられるところはないでしょうか。


にしたところで、カウンセリングを受けるのはうつ病対処に有効なのでしょうか。


なんとなく自分のことを吐き出したい気持ちはすごくしますが。

なにを話したいのか自分でもよくわかりません。


よろしければご助言下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕に相談した方の例で答えますと、冬季うつ病でアルバイトに出掛けられそうも無いのですが、アルバイトに行くべきなのでしょか、と言う質問には、「シャワーを浴びて、薄化粧をして出掛けて下さい」と答えました。
アルバイトは学習塾の講師です。授業時間中に自分のすべきことを思い出せなくなる問題と併せて、次のようなアドバイスをしました。
 「一点凝視法」を通勤時間中行うことと、授業時間中は出来たら歩く瞑想を行い、自分の行動に意識を集中するようにと、具体的な遣り方を教えました。
 普段の年だと4ヶ月ほど回復に必要なのが「一点凝視法」を毎日続けていたら、2ヶ月で回復したそうです。

強迫神経症は同居人もしくはあなたのお母さんとの関係に不満を持っていることが多いので「外的コントロール」を働かせないようにしてみることが必要だと言います。
母親の方にアドバイスしたら、自分では意識していなくともその様な力を働かせていることに気付き、注意することで、以前よりは仲の良い親子に成れたそうです。
こちらは「選択理論」の基本になる「外的コントロール」に就いての説明をしました。
それぞれの親子の間で色々な過去があり、思いも異なっていると思いますので、親子の事情を聴いた上でのアドバイスでした。

心理療法は脳内ホルモンのことなどは「気分が良くなる」の言葉で代表させるくらいで、脳内ホルモンを増やすことなど教えたりしませんよ。増やしたい人には教えることが出来ても、ホルモンが少なくなったから「ウツに成る」のか「ウツに成った」から少なくなったのかは分らないと考えています。
薬で治したい人は、ホルモンが少なくなるとウツに成ると考えるのでしょうが。

気分が能動的に成るのも、あなたの普段の行動を聞かないと、何が良いのかなどは答えられないのです。
ある人にはジョギングが良くても別の人には家具を磨くことが合っていたこともあります。
憂鬱になったら、歩きなさいやオーブンの掃除をしなさいは、大昔から言われていることです。

母娘二人での住まいでしたら、出来るだけ言葉を交わすようにした方が良いと思います。
その様の事情の人の話もよく聞かされました。僕も母子家庭育ちですし。

僕に相談した方の例で答えますと、冬季うつ病でアルバイトに出掛けられそうも無いのですが、アルバイトに行くべきなのでしょか、と言う質問には、「シャワーを浴びて、薄化粧をして出掛けて下さい」と答えました。
アルバイトは学習塾の講師です。授業時間中に自分のすべきことを思い出せなくなる問題と併せて、次のようなアドバイスをしました。
 「一点凝視法」を通勤時間中行うことと、授業時間中は出来たら歩く瞑想を行い、自分の行動に意識を集中するようにと、具体的な遣り方を教えました。
 普段の年だと...続きを読む

Q3Aとかかれたヒューズに5Aや10Aのをつけるのは

工作機械で3Aとかかれてるヒューズに5Aや10Aのヒューズをつけるのは問題があるのでしょうか?同じ種類の部品を探しておるのですが、3Aがなく5や10などならあります?
 電気素人ですすみません。

Aベストアンサー

3Aのヒューズを使うのは、その先の部品に3A以上の負荷がかかるとショートしてしまい、修理にヒューズ以上の費用がかかる場合です。
したがって、3Aのものを付けるのが妥当だと考えます。
車用品を扱う店には置いてある可能性がありますので、そちらを探されてみては。

Qうつ病で休職中の過ごし方について

うつ病のため通院中で9月末まで休職中です。毎週月曜日、火曜日と木曜日は早朝のゴミ出し以外は、外出するのが億劫なので一日中家の中にいます。しかし、テレビを観ても、パソコン操作しても楽しくありません。だらだらと時間が過ぎていき不安感と恐怖感が増幅していきます。何かよい過ごし方があれば教えていただけませんか?

Aベストアンサー

No.1です。入院費用は人それぞれで
1ヵ月ある程度の額を超えれば戻ってくるようですが。。

所得にもよるようですが。

私の知り合いは2週間で5万円から6万円程度
だったようですが。。。

外来に行ったときについでに金額も
聞いてみてもよいかと思われます。
入院でゆっくり休んで食事の心配もしないで
お互い同志情報を交換することで
かなり元気になってきました。
2ヶ月で10キロ近く痩せるくらい
鬱と戦っていたのにこんなに元気になるなんて
って思います。

Q【家庭用冷蔵庫の冷凍庫が上から下に移動した理由を教えてください】 ガスが関係するとか。

【家庭用冷蔵庫の冷凍庫が上から下に移動した理由を教えてください】

ガスが関係するとか。

Aベストアンサー

無知、ですが、冷蔵庫内の空気循環機能で、比較上、重い冷凍庫の空気を
上部に置き、軽い冷蔵室の空気を下部に置くことと、その逆の設置を比較
すると、後者の方が、空気循環の為の電力が少なくて済む。
更に、後者の場合(空気循環の関係上)、重い冷凍庫の空気の室温を保持
する電力が少なくて済む・・・のでは?。

ホント、電気料金がビックリする程、安くなりますネ!
(まぁ、ご質問の「上下関係」だけでは無い、でしょうが・・ネ。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報