恋愛経験のほどんどない30代後半の女性です。
昨年の今ごろから月に2回くらい1対1で食事などに出かけていた男性が
気になりだしました。(彼氏ではありません。)
普段思い出して幸せな気分になったり、今度会えるのを楽しみにしたり、
完璧に恋してるモードなのですが
実際会って話をしていると何故か悲しい(楽しめない)気持ちになります。
自分でも何故そう感じるのか不思議です。
そんな経験ありますか?
不機嫌そうにしていると相手にも伝わってしまうので
出来るだけ楽しい気分でいたいのですが
こんな時にいい方法ありますか?
くだらない質問かもしれませんが自分では答えがだせないので
みなさんのアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

*ふふふ・・ちょっと安心しちゃった

あなたはとっても大人のすてきな女性なのね

ayumi外しちゃったかもしれない 失礼だったかも(苦笑)

あなたはその彼じゃ物足りないんじゃない?
 手ごたえがないって言うか・・・
 むしろあなたのテンションに響いてこない相手なんじゃないかな
 例えばこんな風にしたいとあなたが想像する世界は
 現実のお付き合いより大きいんじゃないかな?

恋に恋する部分は誰にでもあるさぁ

あなたは常に自分軸で自分を見る人
 だから色んな状況を楽しむ事もできるけど
 逆によっぽど好きな人じゃなければのめりこめないんじゃないかな
 いつも恋を通してじぶんをみてるの

この不完全燃焼の原因が彼自身にあるのか
 自分の心の問題なのか
 そうね、彼という人をよく見てみることかな?
 相手に対する自分の態度は感情についてくるもの
 ”好きか好きじゃないか”そこにいきつくと思うよん

• 0
この回答へのお礼

二回もアドバイスありがとうございます。
たくさんの言葉をじっくり噛み締めたいと思います。

ちゃんと相手の方が好きなのか
恋してる状態が好きなのか
あせらずゆっくりと見つけていきたいです。

自分軸で自分をみているから譲れていないのかな?
次回会ったときは楽しめるといいなぁ~

始めまして、こんにちは。

私は30前の男です。恋愛経験も余りありませんが、良かったら私の意見も参考にされて下さい。
思うにsilverpinkさんは彼のことが悲しいくらいに好きなのではないでしょうか?
普段は恋愛モードなのに、いざ彼を目の当たりにすると、相手の様子をうかがってしまい、自分の気持ちを伝えられずに、不安になったり悪い事を考えて悲しい(楽しめない)気持ちになるんじゃないかな?お二人で会うようになって一年程になるようですが、更に一歩前に進む為に思い切って気持ちをぶつけて見てはどうですか?そうする事で必ず自分の中にも今までと違った気持ちが出てくると思います。
年下の若輩が生意気いって申し訳ありません。二人でいる時も幸せな気持ちでいられる事を祈っています。頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

momonga21さんありがとうございます。

年下の若輩が生意気・・・なんてとんでもありません
力強い励ましの言葉うれしいです。

そうですよね本気で好きだったらそろそろ一歩踏み込んでもいい頃ですよね。
ただ下の方のアドバイスを読んで自分の気持ちが少し判らなくなりました。
相手の方自身を好きなのか、恋する状況が好きなのか?

こればかりは頭で考えてもどうしようもないので
もう少しこのままで(自分の気持ちも含めて)静観しようと思います。
それとも、当たって砕けろでしょうか?

あなたは心の中に完璧に恋する女の台本を持ってるの

だけど実際の自分はそのとおりに演じてくれない
自分の思うカッコいい恋ができていないのね

”何でこんなにぎこちないの?”
あたしには可愛い笑顔もあるのに
もっと優しくできるのに
この30年あまり恋らしい恋をしなかった事が
こんな形でネックになるなんて
もっと恋愛上手なあたしで彼に逢いたかった・・・

”でかける時はいつも楽しみなの”
こういわれたらこういおうとシュミレーションして
100%のあたしでデートは始まるのに・・・
時間がたつたび減っていくの
お別れするときにはすっからかんでいつも泣きそう
このひとあたしといてたのしいのかな
次のデートはまたあるのかな
このあたしだけがあたしじゃないの・・・

”いい自分でいたい”と思うことも恋することよん
上手くいかない自分を受け入れてあげよう
一つづつ楽しい気持を覚えてゆけばイイの
上手くやる必要なんてないのよん
恋愛とは経験の数じゃなく瞬間瞬間の相手への気持だから
伝わんなくても気持ちがないわけじゃないの
伝え方失敗しただけなの
上手くいかなかったときは次回への課題だと思って
又チャレンジしてみるさぁ
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。

台本がある・・・っていうのは当たっているかもしれません。
人に会うことだけでなく、何かにつけ期待するくせがあります。
段取りや計画をたてるのが好きなタイプです。
思い通りに運ばなくてもそれをどう乗り切るかがまた楽しいのです。
対人関係では普段は予想と違う展開になっても気にしてはいません。

いい自分でいたい・・・というのは結構楽しんでいます。
恋する乙女(って年ではないですが)らしく自分磨きに色気をだして
私ったら可愛いとこあるじゃないと自分で褒めてたり。

とりあえず久しぶりの恋する状態を楽しみたいのですが
質問にしたように会って話していると
自分の気持ちが盛り下がっていくのです。
きっとどこかに不満があって
その部分に気付いたときに醒めてしまっているのかもしれません。
自分の気持ちの持ちようを失敗してるだけなのでしょうか?
次回に会ったときにチャレンジですね。

失礼になったら本当にごめんなさい。

私も似たような状況がありました。

今思うとですが その時は彼をすきだったのではなく 好きな人がいる自分がスキだったように感じます。
普段思い出すのはその人のイイところばかりですし 自分にとっても都合のいい状況を想像してしまって。
実際に彼に会うとイヤなところいっぱいあるし。
自分の望む行動してくれないし。
でもその日一緒にいた時間の中で また場面場面を取り出して思い出しては 恋してるなってなってました。

でもこれは10代の頃の話ですので 貴方のような大人の女性には全然見当違いの回答ですよね。
ただその方をちゃんと見てはるのかだけ気になりました。
生意気言ってスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

pshinaさん、まさにその通りです。

年齢だけは年食ってますが
経験のなさと恋してる状況への渇望で
そう思い込んでいただけかもしれません。

全然生意気ではありません。
するどいご指摘ありがとうございます。

ただもう少し一方通行でもラブラブ気分には浸っていたいのですが
ちゃんと相手の方ご自身を見ないと失礼ですよね。
そこのところの見極めってどこでつけますか?

こんにちわ。

これは私の推測で申しますので
気にさわってしまったらごめんなさい。
恋愛経験がほとんどない・・とおっしゃいますが、
片思い、好意におもって居る人がいた経験で辛い経験などはなかったですか?
また、失礼なことですが、自分のお友達やご両親さんなんかの不仲の姿など
見たことあったりしませんでしたか?
そのような風景を目にしたことがあると、どうしても
自分に好きな方が出来ても、とても臆病になってしまったり
してしまいがちだと思います。

また、彼と居る時にホッとしている「やすらぎ」が、
寂しさにあなたには感じてしまうだけなのではでしょうか?
どちらにせよ、あなたはとても好きなのでしょう。
素敵なお付き合いしてくださいね。

この回答への補足

恋愛経験がほとんどない・・と書きましたが
片思いばかりでお付き合いという形のものは
1回だけなのです。
ただ、恋愛に対してマイナスな嫌な印象は全く持っていません。
だからよけい自分の気持ちがわからないのです。

• 0

自分の経験は、会っている時には楽しく過ごしていたのですが別れてから電車で家に買える途中、泣いていました。

その時、自分では何で泣いているのか分からなかったのですが、しばらく理由を考えていたら、だんだん原因が分かってきました。
それは、二人で話をしていた相手の言葉の中にはっきりとでは無いのですが断られていたことに気づいてのです。
自分は、こうゆう事を自分の体の言葉と言うふうに理解していて、頭で考えることよりも信頼するようになっています。

silverpinkさんとは、状況が違うと思いますが、「何故か悲しい」と感じているので有れば、その理由がどこかにあると思います。多分、自分の気持ちをたどっていけば、自分で理由はわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よくよく自分の気持ちを探ってみたら
きっと私も不満に思っていることがあるのに
自分はうまく言葉に出来ないし、
相手もちっとも気付いてくれない
という状態がベースにあるので
好きな人と一緒に居ても落ち着かないのかなと思いました。

その不満も自分の我がままでそう思うのか
相手に伝えればどうにかなるものなのか
そもそもそんなに大袈裟な問題なのか
よく判らなくなっていて不安なのかもしれません。

少し自分の気持ちに整理がついてよかったです。