プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iTuneをバージョンアップしようとすると「インストールプログラムにはディレクトリ C:\ProgramFiles\iTune\iTunes.Resources\cs.lproj にアクセスするための特権が不足しています。インストールを続行出来ません。」というエラーが出てインストール出来ません。どうすれば出来るようになるのでしょうか?
あと、動画を見るのにRealPlayerを使ってますが、再生されるのにかなり時間がかかるようになってしまいました。(Windows Media Playerなど他のは普通でRealPlayerだけ遅いです。)

これまで何ともなかったのにこうなった原因があるとすれば、Internet Exploror 11にバージョンアップしてからとしか考えられません。(本当はバージョンアップしたくなかったのですが、強制的にバージョンアップさせられた形になってました)

改善策はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1です。

> 管理者権限で実行しても出来ませんでした。
⇒ であれば、C:\ProgramFiles\iTune\iTunes.Resources\cs.lproj のアクセス権を確認し、無ければそれを設定してみてください。

> Administratorアカウントを有効にしようとして調べてみたらWindows 10 homeはそれが出来ないようです。
⇒ 「管理者権限で実行しても出来ませんでした。」ならば、Administratorでログインしても結果は同じでしょうが、念のため書き添えます。

⇒ Administratorアカウントの利用は、以下の手順で可能になるはずです。
1)コマンドプロンプトを、「管理者として実行」で起動する。
2)「net user administrator /active:yes」を入力して「Enter」キーを押す。
3)「コマンドは正常に終了しました。」と表示され、
4)ログオン画面に「Administrator」が表示される。
なお、この解除は、
 「C:\>net user administrator /active:no」
    • 0
この回答へのお礼

Administratorアカウントを手順通りにやってバージョンアップしてみましたがうまくいきませんでした。
もう一つのrealplayerですが、アンインストールしてインストールし直したら元通りになりました。
iTuneもアンインストールしてインストールし直したらうまくいくのでしょうか?

No.2/No.1です。

> Administratorアカウントを手順通りにやってバージョンアップしてみましたがうまくいきませんでした。
⇒ Administratorアカウントは使えるようになったのですか?
 これは単独の問題点です。

> iTuneもアンインストールしてインストールし直したらうまくいくのでしょうか?
⇒ やってみてください。
 私は当事者ではないのでわかりません(助言しかできません)。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度Administratorでログインし直してiTuneをバージョンアップしたらうまくいきました。(前回と全く同じ手順を踏んだはずですが、何故前回がダメで今回がうまくいったかは分かりません)
兎にも角にもうまくいったのでアドバイスありがとうございました。

バージョンアップについては、管理者権限で実行してみてください。

> Windows Media Playerなど他のは普通でRealPlayerだけ遅いです。
ならば、無理しないで、Windows Media Playerを利用すればよいと思います。

Internet Explororと、iTuneやWindows Media Playerは別物です。無関係かと思います。
例えば、違うブラウザーに変えても、変わらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

管理者権限で実行しても出来ませんでした。Administratorアカウントを有効にしようとして調べてみたらWindows 10 homeはそれが出来ないようです。