アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友が拾ったクレジットカードを使ってしまい焦っています
6万から7万ほど使ったと言っていました
自分としては今後の親友の未来を考えたいのですが、友人はどのような行動をとるべきなのでしょうか?
私としてはバレなかったらいいんじゃない…とか、いや自分から警察行った方が…とか
いろいろと考えてしまうのですが
どうでしょうか?ご意見お願いします

A 回答 (16件中1~10件)

このままだと確実に「前科者」の烙印が押されてしまいます。



そんな友人と付き合っていたら、貴方の将来も

暗澹たるものになってしまいます。

本当は、友人の話ではなくて「貴方自身」の話なのでは?

クレジットカードを落としたら、即、カード会社に連絡して

使用停止にしてしまうものですが、、。

それが使えた、、、ということは親のカードなのでは?

貴方自身が、親のカードをくすねた、、のでは無いのですか?

違ってたら、ごめんなさい。

自分から自首するのと、捕まるのでは、罪の重さが違ってきますよ。

「天網恢恢(てんもうかいかい)疎にして漏らさず」とも言います。

悪事は、必ずバレる、、と言う意味です。
    • good
    • 6

ただちに警察へ行きましょう。


バレなかったらいい…→絶対にバレます。
もう逃れられません。
自首するしか選択肢はありませんよ。
    • good
    • 3

早い時期での弁護士への相談をお勧めします。



カードの名義人をAさん,カード会社をB社,カードを拾った人をCさん,カードを使われたお店をD社とします。

①Cさんが拾ったカードを使い(つまり正当な権利なく),D社で買い物をしました。
②D社は商品代金をB社に請求します。
③B社はクレジット利用料をAさんに請求します。
④請求を受けたAさんは,B社に,D社での利用の事実を否認します。
 もしくは,Aさんがカード紛失届けを出していたとします。
⑤B社はD社の協力を求め,カードの不正利用を確認します。
⑥B社が警察に,カードの不正利用があったことを訴えます。
⑦警察が捜査をし,誰が不正利用を行ったのか調べます。
⑧そして…
⑨また,不正利用者が判明したところで,B社はCにその被害額等(使われた額だけではなく,それにともなって発生した損害も)の賠償を求めます。

現在,どの段階なのでしょうねぇ。

そもそも論で使った時点でもう「悪い」のですが,時間が経てば経つほどに損害も大きくなり,段階を追うごとに悪質だと判断されることでしょう。
刑事事件としては,刑法42条の問題があるので,自首するなら早いに越したことはありません。
民事上の問題として,不正利用した額と派生額については民法709条,それから同法704条の利息が請求される可能性があると思いますが,これも早いうちに解決するに越したことはありません。
また⑨の段階で,今後CはB社を利用できなくなることが考えられます(一定期間限定かもしれませんが,会社に損害を与えた人を顧客とするかは疑問です)。すでにB社のカードを利用していた場合等には,同類他社に情報が流れるかもしれません。
むしろ⑥の前に解決できれば,ある程度は「なかった」ことにしてもらえるかもしれません。

もしもあなたが親友を自認するなら,最悪なことにならないように助言するのが,親友の努めなのではないでしょうか。
未成年者であるならばまず親に相談させ,それ以降はいったん弁護士に相談のうえ,対応したほうがいいと思います。
    • good
    • 3

親友なら、それは他人のものであり、財布からお金を抜き取るのと同じ行為だと諭しましょう。


軽々しく罪を告白してしまうぐらいですから、周囲に知られるのも時間の問題です。
手遅れになる前に自首を勧めて下さい。

カードの持ち主がわかれば、持ち主に直接謝罪した上で弁済のための話し合いもできますが、
それが不可能である以上は警察に届け出るしかありません。
その結果、親友が親友でなくなったとしても、それは仕方ありません。

このままでは親友は悪友になってしまいます。
つまり貴方も同じになってしまうということです。
    • good
    • 0

それ、親友の話でもなければ拾った話でもないのではないですか?



意外と、あなたが親のカードとか知り合いのカードを使ってしまったのではないですか?

カードなんてそうそう落ちていないでしょ!

しかも、使った金額が具体的だし、普通そんな話は親友にもしないと思います。

ここは、素直に白状した方があなたの未来につながると思いますけど・・・

否定して気に障ったなら申し訳ありません。
    • good
    • 5

バレるに決まってるじゃん


早く自首を勧めるか警察にタレこむのが一番
    • good
    • 0

類は友を呼ぶ。



自分の事でなければ関わらないのが一番。

共犯者にされないうちに距離を置きましょう。

ふたりで食事に言った時に支払いに使ったとか証言されたらどうします?

俺は昔悪かったんだよ・・・と自慢かのように語る今は平凡な中年会社員のようなご友人ですね。
    • good
    • 2

何て常識ない友達なんだろう。



拾ったら警察に届けることを友達は大人の人から教えてもらっていないのかな!?

私が子供の時は、大人の人から拾ったら警察に届けることを教わっています。

そして、モモンガさんも止めないのがいけない。

次からは拾ったら警察に行くのは当たり前であることを教えましょう。
    • good
    • 2

自首するしかない。

    • good
    • 0

本人同士で話し合っても解決しないと思います。

ご両親も交えて相談してみてはいかがですか?相手の親御さんにお話してもらうなど。6~7万で警察に行ったり、簡易裁判をしたりしても元が取れないので、話し合いが良いと思います。
http://www.credit-card-maniacs.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!